• 締切済み

蔵奉行使用時はパソコンが重たい件

アドバイスお願いいたします。 仕事で蔵奉行を使用しているのですが 非常に動作が重たく作業効率が悪くて困っております。 どうすればパソコンの動作環境が早くなるでしょうか。 メモリの増設等を考えているのですが メモリを買う時のポイントを教えてください。 使っているパソコンはウィンドウズXPのプロフェッショナル です。機種名が不明なのですがどこに書かれてあるのでしょうか。 基本的なことですが宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ikkun_k
回答No.3

蔵奉行のバージョンは何かにもよるかもしれませんが、 とりあえず、メーカーからの回答としては、おそらく 以下の点が挙げられるかと思います。 (PCのスペック的には問題ないと思われます。) コンピュータ名に日本語が使われていないか?  (コンピュータ名は半角英数字が良いみたいです。) 上記にも当てはまらない場合は、おそらくODBCあたりの設定関係だと思いますが、設定を間違えてしまうと、奉行自体が動かなくなるので、 とりあえずメーカーのサポートセンターに問い合わせて見てください。 適切な方法を教えてくれると思います。

回答No.2

遅くなりました、No.1です d330sTはds330SFと同一モデルです。 まずは搭載されているCPUを確認してください。 マイコンピュータ⇒プロパティで見れます。 ■CPUがPentium 4のとき。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330sf_ct/pentium4_model.html 2.80E GHz~3.20 GHzモデルの場合は DDR SDRAM(184ピンDIMM)/400MHz(PC3200)のメモリを使ってください。 2.80A GHzモデルの場合は DDR SDRAM(184ピンDIMM) /333MHz(PC2700)のメモリを使ってください。 ■CPUが Celeron2.40GHzのとき。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330sf_ct/celeron_model.html DDR SDRAM(184ピンDIMM) /333MHz(PC2700)のメモリを使ってください。 メモリは汎用品も使えると思いますが・・・ 会社で使うとなればHP純正のものを使用した方が良いと思います。 製品型番はこちらを参照してください。 http://h50222.www5.hp.com/support/DG273A/features/63859.html 最大4GBまで増設できるようですが1GB×2枚で十分かと思います。 (予算が下りればもちろん4GBまで増設して構いません) 機種名から見るに、恐らく256MB×2枚という構成になっていると思われます。 488MBと表示されるのはVRAM(グラフックメモリ)に64MB使われている為です。(448MBかな?) 蔵奉行の推奨動作環境では512MB以上、となっているので、明らかに今のままでは不足です。 また、デュアルチャンネル動作(高速なメモリ動作)が可能ですので こちらを参照してメモリを取り付けてください。 http://h50222.www5.hp.com/support/DG273A/features/63861.html 面倒なようですが同じ色のスロットに同一容量、 同一速度のメモリを挿せば良いのです。 これである程度までの高速化が期待できます。 しかしながら、1.5~2倍弱くらいが限度でしょう。 ≫メモリ以外に何か対応方法があればお願いいたします。 月並みですが、生理整頓しかありません。 不要なファイル、プログラムはなるべく消すか、Cドライブ以外に退避させてください。 できれば、会計処理ソフトは独立したPCで扱うのが理想です。 (すでにそうされていたらすいません.m_ _m) OSがwindowsXPであればあまり気にする必要は無いと思いますが。 定期的なデフラグも行なった方が良いでしょう。

回答No.1

機種名は必須です。 ≫機種名が不明なのですがどこに書かれてあるのでしょうか。 パソコンの裏。(後ろ側)、もしくは下面(接地している面)にシールで貼ってあると思います. メーカーと機種名がわかれば大丈夫です。

metalcafe
質問者

補足

ありがとうございます 機種名 d330sT/C2.4/40ar/256E/4t メーカー名 日本ヒューレット・パッカード株式会社 でした。 宜しくお願いします。 メモリ488MB RAM 稟議書を出すときにメモリ増設後の効果を書くのですが どのくらい変わって くるのでしょうか。 待ち時間がなければ今の作業の三分の一 ぐらいは短縮できると思ってます。 メモリ以外に何か対応方法があればお願いいたします。