解決済み

一眼レフカメラのレンズについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299243
  • 閲覧数41
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/17)

私はカメラを始めたいと思い、何の知識もなくカメラを購入しました。ニコンのFM2を購入したのですが、レンズは何を買っていいのかわからず、AF NIKKOR50mm 1:1.8を購入しました。これで写真は撮れるでしょうか?実際に1度撮ってみたのですが、ネガには何も写らず、原因がレンズなのかどうかも分かっていません。カメラについての本を見てもよくわかりません。何かアドバイスや他にレンズの候補があれば教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (38/120)

「何の知識」もない方が、FM2を購入され、おまけにAFニッコール装着するとは!大物です。
私も、MFニコンにAFズーム・ニッコールを装着して使ってますが (^^ゞ
ニッコールレンズは、現行のAFニッコールGタイプ(絞り環がない)以外のレンズは全て互換性があり、何らか写っているはず。ネガに何も写ってなかったとは、椿事ですね(笑)
昔は、レンズキャップをしたまま写したとか(一眼レフではありえない)、フイルム装填ミスで、何も写らなかった
ことはよくありました。
さて、考えられるのは、これまでの回答のようにフィルム
装填ミス。ニコンはフィルム装填が結構難しい。
しかし、フィルム装填ミスなら、フィルムカウンターで分かるハズですけど。
フィルムがちゃんと送られ、シャッターが「バタンバタン」言ってるなら、何か写るよな~。
考えられることは、シャッター幕の不具合か(裏ブタ開けて蛍光灯を透かして、空シャッターを切ってみる)、不適正な露出かな(暗いところで、F22などの絞り)。
いずれにしても、買ったカメラ屋さんに行って、よ~く使い方を聞いたほうがいいですね。

50ミリ:1.8レンズは、無理なく高度な光学性能が得られ、良いレンズが多いです。使い方によっては、中望遠のようにも、広角のようにも使えます。
特殊なレンズ(接写や魚眼)が必要なければ、50ミリを
使い倒したほうが良いですよ。

MFニッコールでは、28ミリ:2.8が人気の定番で、
ちょっとした接写にも使えるそうです(最短撮影距離20
センチ)。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (2059/4778)

私も、#2の方が仰っている点が私も気になりますね、あとは(フィルムのセットの仕方)に落ち度が有ったのではと感じるところもあります。フィルムが送られていなかったとか、思い当たりませんか。

現像に出した先がおかしな事をした訳ではないでしょうね。

#3の方も仰っていますが、レンズも素晴らしい物ですよ。

何度でも、取り扱い説明書の基本操作に目を通して見てください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (480/3514)

手動でピント・露出をあわせれば写ります。
カメラが手動用ですから・・・。(プロ&マニア向けのいいカメラですよ)

文面より、故障では無さそうです。
50mm/1.8の標準レンズは最高クラスの画質です。(私、持ってます)
今後、他のレンズを使うと写りの悪さにがっかりするかもしれません。
ピント操作が少しつらいですが、問題無いでしょう。

マニュアル・カメラの事を詳しい方に聞いてお勉強からですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (243/949)

マウントは同じはずですから写るはずです。
(そもそもレンズ側でシャッターは制御していないから関係ない)
フィルムが正しく巻き取られていなかっただけでは?
またはシャッターの故障。
またはシャッターは正しく作動していますか?
裏ブタを外して空シャッターを切ってみてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (612/2465)

FM2はマニュアルカメラですよね。
AFNIKKORはオートフォーカスレンズです。
この組み合わせは動作しないはずです。(自信無し)

Ai NIKKORレンズというマニュアルのシリーズがありますので、こちらをご利用ください。