• ベストアンサー

五月病か、それとも精神的な疲れか…

以前、(http://okwave.jp/qa2927332.html)で質問をさせていただきました。 カテ違いならすみません。 その後頑張って遅刻しながらも学校へ行っていましたが、どうしても休日を挟むと心身ともに疲れ果て、学校へ行く気力が果ててしまっていました。 そして、其の最中にGWが来てしまったため、GW終了後の7日から一度も学校へ行けていません。 と言うのも、体調不良が原因ですが、私は精神的なものからきているのではないかと思ってしまいます。 症状は、吐き気・嘔吐・腹痛・頭痛・めまい・耳鳴りなど…。 学校へ体が行きたくないと言っているのではないかと仮病を疑われるほど、あっけらかんと昼過ぎには治ります。 また、0時ごろに寝て7時半に起きるということが出来ません。 寝たりないのですが、普通では並み程度に寝ているはずです。 今日は13時まで寝ていました…。 そして、何より母が変です。 私が学校へ行かないと、「自分を殺す気か」等と言われ、精神的に変になってしまいそうなぐらいです。 母が毎朝起こしにきますが、其れすら億劫です。 母が5分毎に起きろ起きろと叫ばれるのが凄く嫌で嫌で仕方ありません、辛いです。 ネットで知り合った方に、「うつじゃないか」とまで疑われるほどにまで発展してしまっています。 病院にも行けず、苦しいままです。 精神的な病なのでしょうか、其れとも私の心が弱いだけなのでしょうか…。

noname#30494
noname#30494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39515
noname#39515
回答No.2

4buta2ちゃん、君の質問はリンクが次々貼っているので読むの大変だったよ。 総じて思うのは「君が気が強く打たれ弱く精神的にもろい」ということかな。 俺はね、おかあさんの気持ちのほうがよくわかっちゃうんだ。 年に1度とかたまなら休みたいといえばおかあさんも休ませるだろ? でも4buta2ちゃん、君は違う。 不登校だしすぐ休みたがる、すでに不登校で皆より遅れている。 表面的な体調不良もでる。 おかあさんも大変だと思うし追い詰められている。 そうだろ?学校くらい毎日普通にいってくれと普通の親はそう思うんだよ。 君の質問みているとまるで自ら「精神病」になりたいみたいだ。 そんなに病名がほしい?休みたい? 今休んだら遅れるんだ、それ頭にはいってるかい? 皆が進んでいくなか、自分は病気でーすといっても誰も同情してくれない。 ほんとだよ。 学校もどんどん勉強もすすむ、友達は先に進む。 君はおいていかれるんだよ。 ここはいい、君にとって他人が君のことなんて責任もなくてきとーに言えばいいんだ。 休みなよ、おかさあんひどいね、精神科にいきなよ 欝かもよ。 なんとも無責任。 でも君のおかあさんはちゃうだろ? 親として君の行く末を心配している、君のことで責任がある。 おかあさんをここまで追い詰めているのは君が原因だろ。 君は愛されているんだよ。 おかあさんにちゃんと話してみ。 おかあさんを責めるんじゃなくだ。 君はどうもきつい性格にみえるからさ。 俺は思うよ。 このくらいで休んでたらこのさきやってけないよ。 学校くらいいくべきだ。 這ってでもいってみることをお勧めするよ。 無理をしないから弱くなるというのもあるんだ。もちろん無理をしてダメになる子もいるだろうが君には無理が必要だと感じるよ、俺はね。 アドバイスだがここやネットを鵜呑みにしないことだ。 心地よい他人の無責任な言葉より厳しい親の愛を信じてみたほうがいいよ。 ここは君の逃げ場所になっていると感じたんだけどそれもよくない。 答えは君のまわりの現実のなかにある。

noname#30494
質問者

お礼

有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • huitre
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.3

心の病の卒業者です。 そうだね~。 皆にとってできて当たり前(登校の継続)のことができない、ということだけど、世の中例外が必ずいるもんだね。 中学は義務教育で、勉強のほかにも集団生活を学んだり自己訓練やら、さまざまな価値観に触れるチャンスが溢れているところなんだ。 いくらありがたくても、そこまで登校に苦労してるなら、とりあえず「あなたが悩んでいる」ことは確かなことで、人事で済ませず親身になって相談してくれる誰かを見つけたらいいと思うな。 保健室の先生や、児童のためのホットラインもあるはずだ。 あなたの心は弱い、もっと頑張れ!皆これくらい努力して乗り越えているぞ!・・・っていわれたら、私なら萎縮してその場から逃げる^^; その人の回答があなたにとってすべてじゃないから、自分で選んだらいいのさ。 それから「登校する、登校しない」の選択肢は狭すぎるんじゃないかと思う。 もっとね幅ひろーく、したいことを考えてみてはどうかな? 昼休みから保健室登校するっていうのもありかもしれないね。 ちょっとずつ階段を上がっていって、ダサい言葉しか思いつかないが(^^;)ホップステップジャンプで十分じゃないか。 世の中0か100っていうことはないんだ。 50もあるし1もあるし、0.1だってあるんだ。 複素数もあるしね、楽しいじゃないか^^~って一人悦に入っちゃったね(笑) カメのトランキラという絵本があるけれど、読んでみたらいいね。 あぁ。でもそれよりね。登校拒否を過去していたお兄さんやお姉さんに相談に乗ってもらうというのは、どうかな? 出かけようと思って玄関口に行くと倒れる人の話、何年も前中学生のときの私でも知っているくらいいっぱい聞いたし、新聞にも載っていたね。 経験者のアドバイスは参考になるし、勇気付けられる。 君は十分インターネットができるみたいだから、そうやって本音トークができる仲間を探せるかもしれないね! 大き目の図書館に行けば、登校拒否をする人たちへのメッセージが含まれた本が見つかるよ(司書に聞いてみれば調べてくれる)。 お母さんも君も疲れていると思うよ。 袋小路にはまってしまったような気分なのではないかな。 お母さんも君も自責の念に駆られ、本当に大切なものが見えなくなっているように思う。 死ぬっていうくらいなんだから大事だ。 最後に。 今がこうでも、これから先10年、30年、60年同じ君なわけじゃない。 ぼちぼちやっていってくれることを、老婆心ながら祈ってます^^

noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 保健室の先生には話して、「お母さんに言ってもらう(担任に)」と言われたものの、家庭訪問のときにそのような話題は一切出ませんでした。 相談したのは4月下旬、家庭訪問は5月9日でしたが…。 私の学校は保健室登校が出来ません。 というのも、保健室に行くにも教師の許可が必要であり、限定1時間となっています。 そのため、保健室登校は一切出来ないのです。 …これは私の学校が不良校であるために出来てしまった規則なので致し方ないですが…。 以前、一度母に「転校すれば行ってくれるのか」と言われたことがありました。 しかし、私には無理だと思います。 今でさえしんどい状態なのに、知らない環境に入れられるのは嫌だと母に告げました。 …何かそう思うと、私は今の中学が嫌なのではなくて中学校そのものが嫌な子みたいですね。(苦笑)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

そんなに朝起きれなくて、体の具合が悪いなら、心療内科に行かれたらどうでしょうか。 精神的な悩みが大きくて、そういう身体的症状を引き起こすのかもしれません。人間は思ったより強くないですよ。 普通の子供なら、学校に行きたくないということは年に数日は誰にでもあります。そういう時は、無理に行かせず、休ませるように教育相談でも言われます。お母さんは、教育相談のアドバイスを逆手に取っているわけで、家庭では暖かく、美味しいものを食べさせたり、温熱効果を出して、それが吹っ切れると、また、子供は外に向うのです。 本来、家庭は本人を休ませるところです。ここで、尻を叩いてはいけないです。 私も子供には、一度も学校に行きなさい、と言ったことはないですね。行きたくない、熱がある、と言われた時は、休ませ、本人が行くと言ったら、行かせていましたが、中学はいじめを受けていた一年の三学期をぬかして、ほとんど登校しています。 病気なら、休むしかないと思いますよ。まずは、心療内科で、相談するといいと思います。

noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 心療内科ですか… 実は、私の住んでいるところにある心療内科はとっても微妙なところにあります。 というのも、「普通こんなところに病院なんてないだろう」という位置にあります。 また、開院したてと言うこともあり行き辛いというのもあり…。 しょっちゅう、私は母から「学校へ行け」「行かないと死ぬ」などと半分脅されているような形で行きます。 また、精神病の恐れがあると母に話したのが2月であり、3ヶ月が経ちましたが兆しが見えません…。

関連するQ&A

  • 精神的な病院について、、

    最近いろいろつらいことが重なり、精神的に不安定な状態になっています。いじめられてるわけではないのですが学校が(というより人が)ひどく怖くて出席日数が足りてないにも関わらず学校に行けなかったり、行っても耐えきれずに泣き出してしまったり保健室に行ったりしています。頭痛や胃痛、耳鳴りがしたり少しおさまっていた自傷行為も再発してしまいました。 受験も近いので見兼ねた母が「病院に行け」とお金を渡してきたのですが、 私程度の状態で病院行っても良いのでしょうか? もし良いのなら心療内科や精神科がありますが、どこへ行くべきでしょうか? あと高校生一人でそういう病院へ行って診療してもらえますか? 母は精神病の理解がなく、お金はくれましたが一人で行ってこいという感じなので・・・(._.) 出来れば早く教えていただきたいです。

  • 精神科について

    精神科について どうすれば精神科に行けるでしょうか? わたしは今、 中学2年の不登校生です。 不登校になって2年目になってしまいました。 とても将来が不安です。 勉強すれば、 学校に行けばいいのは分かっています。 だけど、体がいうことを聞いてくれません。 さらに将来が不安過ぎて、 夜も寝れないし、頭痛・腹痛など 毎日辛いです。 そこで質問です。 ・心身ともに強くなるにはどうすればいいですか? ・精神科に行くには、どうすればいいですか? 母は、精神科等に不信感があり「連れてって」とは言えません。 それに「頭痛い」「お腹痛い」など言っても 病院に連れていってくれません。 自分でもいろいろ考えたのですが、 答えが見つかりません。 どうか、みなさんの 知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 精神病科医のかた、精神病に詳しいかたに質問です。

    精神病の診断をお願いします。 私は中学二年生の女子なのですが、ときどき自分が精神病なのではない かと思うことがあります。 その理由は以下の4つです。 (1)友達などが楽しそうに笑っていると、「私の噂をして嘲り笑っているんだ」 と思うぐらい被害妄想です。人の笑顔が嘲笑に見えるんです。 (2)街を歩いているときや、学校にいるときなど、人に会いたくありません。だ から、休日は大抵でかけないでひきこもっています。 (3)よく耳鳴りがします。だいたいは「キーン」というような高音、たまに「ワァ ーン」という感じの低音です。 (4)感情の波が激しいです。あるときは、「明日いいことがあるのかもしれな い!!」って思うのに、あるときは「死にたい」と思います。 ちなみに、私の叔母(母の妹)が現在躁鬱病の治療中です。また、祖父(母の父)はうつ病で自殺したそうです。精神病は遺伝するものなのでしょうか? 私は精神病なのでしょうか?もしそうならば、なんという病気なのでしょう? それは病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答待ってます。

  • 精神分裂病。。

    私の母は、精神分裂病です。 症状が現れだしたのは、2年くらい前でしょうか。。 今は、健康だった頃の母の面影はありません。 それに、彼女には病気の自覚が無く。 病院に連れていくのも暴れて大変なのです。 私は「精神分裂病」と言っていますが、本当のところ、ハッキリとした病名は家族から教えてもらっていないのです。 自分で調べて、そうではないかと。。 症状としては、妄想が激しくて、時々、他の人格が出てくる時があります。 言葉使いも荒くなったり、時には暴力も。 突然、遠くへ行ってしまう事も何度もありました。(ちゃんと自分で帰っては来ましたが) 始めに行った病院では、「直らない」と言われてしまいました。 家族も、私も、こういった病は初めてなので。 良い病院というのはどうやって捜したらよいのでしょうか?? 無理に入院をさせることはいけないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 今の精神状態について。

    最近精神が不安定です。 ・家に引きこもりがちで大学にまともに行けない ・不安感が常にありで布団にこもっています ・過食をする ・イライラする (母がずっと話をしていると、とてもうるさく感じてイライラが我慢出来なくなり叫びたくなる。 それを抑えるのが大変、などです) ・妄想が酷い (友達に明日は学校に行くと言って行けなかった日の事です。友達からメールで「来なかったね」という様なメールが来ていて携帯を見た記憶がありました。その時も布団に潜り込んでいたのですが、起きて携帯を見るとそんなメールは着ていませんでした。でもこれは私が休んでしまった事を気にして夢に出てきたのだと思いました。 しかし、昨日私がまた夕方から寝ている時母が帰って来ました。私は「おかえり」と言って、それから母が私の部屋に入って来て会話を始めました。そして結構会話した後、母が部屋に入って来て「ただいま。居たんだね~」と言いました。私は本当に驚いてしまい、自分を疑いました。先ほどの会話は私の妄想でした。今回はきちんと起きていて、母が帰って来た事にも気づいたので2、3分の間に寝たという事は無いと思います…。) ・最近バイト先でおかしいと言われた (小さなミスを結構してしまう。私はそんなつもりは無いがボーっとしてるみたいで、大丈夫?起きてる?と言われる。元気がないとも言われました) この様になった原因は、定かではないですが、自分のペースで就職活動をしようとしていたところ、無理やり押し付けられ、いっぱいいっぱいになってしまいました。すべてどうでも良くなり、それから状態が悪くなりました。学校にはそれ以前からきちんと行けていませんでしたが…。 今大学4年生ですが、まともに学校に行けず今になって留年しそうです。それもまたプレッシャーになっています。アルバイトも億劫ですが、これを辞めると本当に自分がおかしくなってしまいそうなので、何とか行っている状態です。しかし、最近は行けばミスをしてしまい、ダメだと自分を責めてしまい辛いです。 2年ほど前も学校に行けない状態が続き精神科に行きましたが、特に解決する術もなく、ただ薬を処方されただけでした。その時は時間が解決してくれました。軽くやんでいるだけで、特に病気ではなかったようです。 前回精神科にかかり良い印象が無いのですが、やはり心療内科などに診てもらった方がいいでしょうか? また、今の私がどの様な状態かわかる方がいれば回答お願いします。 現実と妄想の区別がつかなくなってしまいそうな状態、イライラして自分の言動がきつくなったりで以前の自分を保てなくなっています。 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

  • 精神科に行くべきか

    私はなんでも悪い方に考える癖があって、今まで人の顔色などを気にして来ました。 今年大学入学して学校に居る時は本当楽しいです。 でも、家に居ると部屋に閉じこもり気味です。 父と2人暮らしをして居るんですが、父は私が小学の頃母に暴力をふって居て、母も悪い部分はあったのですが、しばらくたってから母は家を出る事になり、父とはまだ離婚はしていません… それから何度か、父が怒った時にあたしへ手を出すようになり、八つ当たりも何度かありました。 あまり会話をすると喧嘩になると思い小6あたりから部屋に閉じこもる事が多くなったと思います… 父の足音が聞こえる度に携帯を隠したりするようになりました… 中学から『周りに悪口言われてる』など『周りに変な目で見られてる気がする』などの思い込みをして来ました。 中学の時はイライラする時が多かったです。 母は信用していいのかも分かりません 最近バイトを始めて自分が仕事出来なすぎて『嫌われてるんじゃ無いかな』『あたしの悪口言って無いかな』『今睨まれた気がする』など思い始めました。 バイトの日は食欲が無くなり、身体が重くなる事が多く、緊張が半端ないです… これって精神科に行った方が良いのでしょうか…?

  • 休学理由

    先日精神的な病(病名は伏せます)だと心療内科にて診断され、心身ともに休めるためにも休学することを決意しました。 そのことを大学のクラス担任のような立場の教授に相談したところ、大学は勉強するところだ。精神的なことなんて気持ちの持ちようなんだから、割り切って学校に来なさい。もっとよく考えてから話に来て。という風に言われました。 教授の言うことは正しいとは思います。確かに大学は勉強する場所です。 でも、わたしは母とも何度も話して考えた上で教授のところに行ったので、なんで決めつけられるんだろうと思いました。 やはり精神的なことで大学を休学するのは難しいのでしょうか? また、来週もう一度教授のところに来るように言われているのですがこれ以上なんの話をすればいいんでしょうか? (病気のことと休学中にしようと思っていることは話しました)

  • 精神科に行くのは大げさでしょうか。

    19歳専門学生です。 1ヶ月ほど学校へ行っていません。 連絡はしたりしなかったり、実家ぐらしですが親にも言わずに1ヶ月がたちました。 最初はGWが明け、休みのくせが抜けないのだと思っていたのですが、日に日に学校へ行こうと朝起きると睡眠量に関係無く立ちくらみや吐き気が起こり、倦怠感が襲ってきます。 (昨年も2週間ほど学校へ行きませんでしたが、その時は無事通い続けることができました) 定期的に肺、胸が痛くなりますが、食欲や、学校に関係の無い友人と外で会うことは疲れはするものの苦ではありません。 バイトは飲食店の裏方とテレアポをやっていて、飲食店はあまり苦ではありませんが、テレアポは受話器を当てていると手が震えてきます。 これはただの甘えなんでしょうか。 精神科へ行くのは大げさなんでしょうか。 身内や周囲にこういったことに詳しい・聞いてくれる人がいないのでご回答いただけると嬉しいです。

  • 精神病の母をどうしてあげたらいいのでしょう

    離れて暮らす母60歳の精神病が今年から急にひどくなり、困っています。 現在入院施設のない精神科にかかっておりますが、あまり症状がよくならず、返って悪くなっているような気がします。 今の状態は、耳鳴り(本人は発作と言っており、耳にちり紙をつめたり、包帯で頭をぐるぐる巻きにしたりと、とても辛く怖いようです)、睡眠時の途中覚醒・不眠症、1日に何度も私に電話してくる状態です。主治医に相談しても薬の変更もなく、本人が入院を希望しても入院はしない方がいいと受け入れてはくれませんでした。そして先日大量服薬をし、1日中眠ったままでした。動機を聞くと死にたかったと言われました。主治医に電話すると致死量ではないし、だんだん薬が抜けてくるから大丈夫と言われたので様子をみていましたが、まだ自分では起き上がれないし、寝返りも打てず、床ずれが出来てしまいました。このままずっと寝たきりになってしまうんじゃないかととても不安です。 現在母は兄(息子)と住んでおりますが、あまり母に関心がありません。私は40キロ離れた場所に夫と夫の家族と住んでおり、酪農業をしております。母が辛い状態だったり、寂しい言えば出来る限り実家に行き、話し相手になってきたのですが、そうもいかないこともあります。そんな時は電話をして話をするのですが、無理難題や同じことを何度も言ってくるのでだんだん私も疲れてきました。 私達の住んでいる所には他に精神科がなく、近くて車で2時間かかります。 それでも病院を変えた方がいいでしょうか? それとも近くの老人ホーム的な場所に入所させた方がいいでしょうか? 明日主治医にかかりますが、どう主治医に伝えたら母は元の母に戻れるようになるのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借させてください。 乱文にて失礼いたします。

  • 私は精神的に病気なのでしょうか?

    私は、家族とよく喧嘩をしてしまいます。特に母とは。 現在私は18歳で、家族構成は父・母・私・弟(16歳)です。 私以外の家族が大きな喧嘩をする事はめったになく、私だけが母とよく些細な事で大きな喧嘩(口論でも2時間続いてしまったりします。)になります。 私の自分で分かっている悪い所は ・話し方がきつい ・ムカつく事を言われると我慢できずつっかかる ・怒ると大きな声で怒鳴るです。(家の中でのみ) 私だけ母とケンカし、母と弟がケンカをしないのは母の態度が私と弟では違うってのも多少は関係あると思っていました。 例えば小さな口論になって私が言い返すと母も子供の様にムキになって言い返してきます。しかし、弟が言い返すと母は黙ります。←私からみると母は弟にビビってるもしくは、甘い?のだと思ってしまいます。  ここから本題なのですが、先日また母とケンカしてしまった時に母と弟が私の事を話しているのを聞いてしまいました。(私は隣の部屋で寝ていたのですが、タイミング悪く?起きました。)その話の内容は私はちゃんと成長できていなくて、『幼児がえり』という病気かもと弟が母に話していて母も少し納得している様子でした。ずっと聞いていたのですがもう我慢できなくなってしまい、その会話が終わってから「さっきの話聞いてた。私って病気なんだ。」って言うと、確信はないみたいな曖昧な返事でまたそこからケンカになってしまいました。 変な話ですが、私は母が成長できてないのだと思っていました。 母は外で口論になった時でも、所かまわず大声で怒鳴ったり、暴力を振るってきたりします。あと、喧嘩の時の言い返し方が小学生みたいな屁理屈だったりとビックリする事があります。 これは私と毎回口論になるストレスで母も我慢できなくなって外でもそんな行動とってしまうのでしょうか?? 私はちゃんと学校も行っていますし、他人からみるとクラスでも明るくて目立つキャラらしいです。でも、私は前々から根拠はないですが「私って精神的に病気なのかな?」とふと思う事がありました。 私は異常なのでしょうか??精神科や神経科など行った方がよいのでしょうか?もし、病院に行くのならどぉいう病院に行ったらいいのかも教えて頂けたら幸いです。真剣に悩んでますので、適切なアドバイスお願い致します。