• ベストアンサー

ロードサービスの疑問点と使い方

度々こちらではお世話になっています。いつも有益な回答ありがとうございます、皆様からのご回答には大変助かっております。 この度は、自動車やバイクのロードサービスについての質問です。色々お得なサービスがあるようですが、検索してみたところ「無料サービス」を謳っている会社が多々有る事を知りました。その中でも『JACCSロードサービス』(KMA CARD)という会社は、 永久年会費無料/レッカーサービス50kmまで無料/故障時緊急修理(条件範囲内で)無料…とのこと。 ・この会社は年会費が永久に無料とあるのですが、その様な状態で一体どのようにお得なサービスを提供できるのでしょう??顧客からの利益が殆ど無いように思えるのですが…調べてみても全く分かりません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非教えていただけますか? ・また、実際に入会されている方は、これから入会する事をお勧めできる会社かどうか教えていただけますか? 質問が多いですがよろしくお願いいたします。

• trnc
  • お礼率85% (400/468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158477
回答No.6

再び登場です。(笑) まずは根本的なところから訂正をしますね。 「カード年会費」は一切かかりません。 永久無料とはその名の通りです。 ですからジッャクスからももちろんKMAからも年会費として請求はくることはありません。 例外的に、万が一ジャックスとKMAと契約が解除された場合はもしかしたら 次年度より・・・ということはあるかもしれません。(ちょっとここは私も覚えていませんが) >カード機能を利用しなかった場合 確かにカードを発行する際のコストはかかりますが、それ以外のコストはほぼ掛かりません。 利用がなければ明細の発行もありませんし、カードの更新時ぐらいなものです。 利用がなくとも他の利用者からの利益で余裕で補填できる程度のものということです。 >無料サービスの無料部分ばかり 付帯されているロードサービスのことだと思うのですが、 これは無料ではありません。初年度は無料ということはあるでしょうが、 ロードサービス利用料として年間いくら(1000未満だとおもいます)と請求がくるはずです。 もちろんロードサービスはあくまでも付帯であって強制ではありませんので ロードサービス希望するならという前提があります。 ですからロードサービスはいらないのであればサービス利用料は支払わなくてもいいのです。 「カード年会費」と「ロードサービス年間利用料」は別物と考えなくてはダメですよ。 ですから、謳い文句であるカード年会費永久無料は嘘でもなんでもありません。 あくまでもKMAとジャックスの契約内容ですので、 ロードサービス年間利用も無料となっているか、別途となっているかまでは、資料もないのでわかりかねますが、 それならそれできちんと資料に載っているはずですよ。

trnc
質問者

お礼

度々の回答誠にありがとうございます。 ramune-doさんもこちらでご指摘の点、合わせてお礼をさせて頂きます。 成程…年会費は永年とあるのは信じてもよさそうですね。ロードサービスの「使用料」として後々の請求は、もしこの通りだとすれば少々ずるいやり口です…が、色々と調べたところ、レッカー程度は紛れも無く無料とのこと。上手く使えば修理は買ったお店の融通で出来そうなので、高い料金を払う必要もなくロードサービス自体は有益なものと言えそうですね。 どうやら私は「無料」の大々的な広告に目を背けられていたところでした。もっと値段の裏側を読まないとダメみたいですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

#3さん 教えてくださいましてありがとうごさいます。2輪はダメでしたね^^; ということで、質問者さんお勧めカードは無視してください(笑

回答No.4

♯2の補足です^^; >客からの利益が殆ど無いように思えるのですが… CMと同じようなものです。 CMに流れたからじゃあすぐ商品を買おうとはなりませんよね? 必要になったとき、あああのCMやってたな。じゃぁそれを買ってみようかなとなるわけです。 ・カード会社は解約をされない限り、これからのカードの利用を見込めます。 ・提携先もカードを持つことでなにかしらの特典をつけているはずなので (出光であればガソリン割引など) 今後も店を利用される可能性が高い。リピーターになる可能性です。 ・ロードサービス事業者も同様です。 サービス付帯のカードを持っており、年会費も徴収していた場合、 カードを解約されない限り、会員(顧客)が他事業者に乗り換えする可能性はぼほ皆無です。 わざわざ年会費払っているのにさらに別にとは考えられませんよね。 要するにカードをもっていることで各会社のリピーターになる可能性がすごく大きい。 今利用されなくても今後利用される見込みのある顧客を獲得しているのと一緒です。 顧客が利用しなくとも、契約時でお互いの利益は確保できますので、 損失はほぼ皆無 ということです。

回答No.3

ANo.2さん、横からの質問ですいません。 参考URLのサイトを見る限り、出光カードまいどプラスでのロードサービスは原付、自動二輪車とも対象外と書いてあるように思えるのですが… 間違っていたら無視してくださいm( __ __ )m

回答No.2

質問のカードに限らず、ロードサービス付帯のクレジットカードは多数発行されています。 今回の質問であれば クレジットカード発行会社(ジャックス)と今回の質問であればKMA(神奈川オートバイ事業協同組)ですが、 そこにさらにロードサービスも付帯してカード特典としているわけですが、 このカードを細かく分類するとうまくできているんですコレが。 ここの限らずこの手のカードすべてにおいていえるのですが、 カード会社(ジッャクス)の利益はどこから得るかというと ズバリ、カード利用に対する利息分で利益を上げます。しかも解約しないかぎり、ほぼ永続的に利用される可能性も高いので文句なしですね。 年会費無料というのは 一般カードは貸付上限金額も少ないのでカード会社のリスクも少なく、無料としても 運営はできるということです。 提携元であるKMA(神奈川オートバイ事業協同組) は加盟店の顧客をジャックスに紹介しているという事になります。 ここでジッャクスはKMAに紹介料という形なのか別の形なのかはわかりませんが、 バックマージンとして、KAMに支払いをするわけです。当然これはKMA利益です。 そしてロードサービス。 おそらくこれらは、ロードサービス事業者とカード発行会社との提携だと思われます。 JAF・ロータスクラブ(整備工場の協同組合のようなもの)・カーレスキュー70 などなどいろいろ事業者はありますが、その中の一つと提携しているわけです。 今度は逆にジャックスが顧客をロードサービス事業者に紹介するわけです。 ロードサービス事業者としては会員を独自で募集する必要がなくなりますので、一石二鳥ですね。 ロードサービス側は年会費として平均800円ほどカード利用者から徴収します。(ロードサービス希望者のみ) この800円で基本ロードサービス(無料でうけられるものですね)を行い、 適用外であれば追加料金なりを徴収するということになります。 ここは独自に会員になっても同じですが。 要するに顧客を共有しているわけです。 おおまかなカードの仕組みでしたが、わかりにくかったらすいません。 KMAカードに対しては最新情報がなかったので、一概に否定はできませんが、 バイクなどに乗られるのであれば、出光まいどカードのほうが得かなという気はします。 ガソリン代が割引されるのはかなり大きいですから(笑 詳しくはHPみてください。 出光まいどカード/年会費永久無料/ガソリン割引/ロードサービス年会費787円 ちなみに私、出光の回し者でもなく利用者です(笑

参考URL:
http://www.idemitsucard.com/card/mydo-plus/index.html
trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細やかな部分まで概要が何となくですが理解できました。カード会社とKMAの連携によって利益を受け渡しあっているのでどちらかが損をするといった事はないのですね。 ただ… >ズバリ、カード利用に対する利息分で利益を上げます。 とのことですが、例えば私もいずれカードを持ったとします。その時クレジット機能は使わずにロードサービスを目的に入会したとしたら当然「利息」は付きませんよね?この場合、カード会社の収益は「入会金(年会費)」だけな訳で…。これでさらに、無料サービスの無料部分ばかり使われたら、カード会社としては大損なのでは…と考えてしまいます。 一番の疑問はKMNのパンフレットには「永久年会費無料」とあるのに、JACCS側からは徴収されるかもしれない事です。提携カードなのに「年会費無料」などと謳って良いものなのでしょうか?これで本当にJACCS・KMA双方から「永久年会費無料」だとしたら、本当にお得ですよね。

回答No.1

「自動車やバイクを買って、ロードサービスを希望するならジャックスのクレジットカードに入会してね」ってことです。 クレジットカードがあれば使うだろうし、カード自体の年会費は有料だし(ロードサービスの会費は無料)、そもそもカード入会が出来る資格(信用情報がクリアできるって事です)が必要だし。 いずれにせよ、「緊急時の最低限の対応は無料」だけど「きちんとした整備は別に費用がかかるよ」ってなってますよ。 「JACCSロードサービスに依頼したらJAFが来た」なんて話はゴマンとあるわけです。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …ということは、KMA側とJACCS側で本来ならば年会費がかかっていて、そのKMA側が行う宣伝はJACCS側とは違うので「永久年会費無料」と謳うことが出来る…ということなのでしょうか?だとしたらサギに近いのでは??年会費無料と書かれていてロードサービスを受けたいのであれば誰だって飛びつくに決まってますし。 >「JACCSロードサービスに依頼したらJAFが来た」 う~ん…JAFと提携している訳ではないのに何故なのでしょう?これではパンフレットを見て料金を見比べて入会する意味がありませんよね??