• 締切済み

微分や積分は何に利用できるの?

First_Noelの回答

• First_Noel
回答No.15

具体例と言うことで,ほんの一例ですが... ロケットは複雑な機械で,風やその他,自然界に存在するいろんな要因に よる外乱があっても,きちんと決められた通り飛ぶように,訳分からない ほどの数の部品が付いています.でもロケットの原理は,ロケット方程式 (またはツォルコフスキーの式)で記述されるように,飛びます. 微積分は, 「ある時間からある時間までの間の変化」 「あるところからあるところまでの間の変化」 プラス 「いついつ,どこどこではこんなだった」 と言う2つの情報から,全体を把握しようとするものです. ロケット方程式で言えば,ある一瞬のロケットの噴射状況を観察して, 例えば噴射前(燃料を入れたときの重さとか)の情報と組み合わせること で,どのくらいの人工衛星をどの軌道にのせるか?と言うことを導けます. (この辺,語弊ある言い方ですが,情報量多くなりますので割愛です.) 数学とは,主観を交えず,事実だけを元にして,無味乾燥に淡々と計算 するが故に,証明されておれば「安心して」使用することが出来ます. その証明には,長い時間と沢山の人々(これらの人々は全員が常に他人と 違う発見をしようとしている)によって検証される必要がありますが, いま物理や数学として学校で習ったりするものは,これらの検証を経た 結果です.(それでも逆転することがないわけではないですが,稀です.) だからロケットの設計をするときも,これを信じることが出来るんです. 一例として,もし微積分を人間が気付き,発展させていなければ, 人工衛星を利用したサービスは全て実現していなかったことでしょう. PS.私は工学の分野の人間ですが,そこでは「ある程度」のどんぶり勘定を します.例えば設計の計算で,この部品は長さ10.25332cm必要だ と求まっても,コスト等が問題でなければ,安全側に長くして,図面には 「長さ10.3cm」とか「長さ11cm」とか書いたりします.

taurus4
質問者

お礼

とてもよくわかりました。ありがとうございます、勉強になります