• ベストアンサー

機種変更について。

現在so902iを使っています。 普段、あまり携帯を変えないのですが、さすがに今回の機種は反応が遅く、ストレスを感じてしまい、違う機種に変えたいと思います。 そこで、機種変更を行いたいのですが、現在利用期間7ヶ月の状態で機種変更するにはどういった料金が発生するのでしょうか? 無知ですいません。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka1978
回答No.1

FOMA→FOMAへ機種の変更をするのであれば、特に手数料はかかりません。 利用期間7ヶ月ということですが、特に違約金等も発生しません。 ただし、10ヶ月以上利用している方と10ヶ月未満の方では、電話機本体の購入値段が変わります。 10ヶ月未満の方が高くなります。 あと3ヶ月我慢できるのであれば、今変えるよりは安く購入できると思います。 もし今すぐ変えたいのであれば、ドコモショップによっても価格は様々ですので、他量販店などもあわせて安いところを探してみてはいかがでしょうか? ちなみに解約→新規の場合、新規手数料が3000円かかりますので、そちらもあわせてご検討ください。

yusuko
質問者

お礼

大変わかりやすくて助かりました!! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• naka1978
回答No.2

すみません、書き忘れました; FOMAの機種には、FOMAカードという1センチくらいの緑色のカードが、電池パックが入っている部分に挿入されています。 もしご自身やお知り合いの方に使っていないFOMA機種があれば、その携帯電話に相談者様のFOMAカードを挿入することでご自身の電話番号・メールアドレスで使用することができます。 So・N・P・SH・Fなどのメーカーは関係ありません。 データは移行できないので、赤外線などを使って自分で行う必要がありますが。 10ヶ月未満の価格が高いな、とお思いであれば10ヶ月になるまでこういう方法もあります。