• ベストアンサー

賃貸物件の修理費の請求

 こんにちは。よろしくお願い致します。  先日、学生時代から5年間、月3万円で住んでいた部屋について、大家さんから立ち退きを要求されました。  1Kなのですが、キッチンと台所の床が腐ってきた、あなたのせいだと言うわけです。また、それに続く4畳半の畳の部屋の床下も、腐っているかもしれないから、早く畳を上げてみたいとのことでした。  ですが、狭い中に住んでいるので、物を置くスペースも無く、畳は上げられません。台所だけは床下から張り替えたのですが、それだけで25万円請求されました。  確かに、物は多かったかもしれません。 しかし、私が入居したとき、台所の流しの下はかび臭くて、全く使っていません。 また、腐った柱には、当時蟻の巣があり、何とか私が駆除しました。  なんだか、とても納得できないのですが、どうしたら良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

まず、各県にある消費生活センターに相談されるのがよろしいかと思い ます。 普通に生活していたのであれば、敷金を返してもらえますし、修理費も 支払う必要がありません。次のホームページを参考にしてください。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/topics/keiyaku/kaihukugaido.htm 入居したときの部屋の様子を思い出して箇条書きにする。 今の状態を写真に撮って、大家さんの指摘している箇所が自分の責任では ないこと、どのように使っていたかを箇条書きにする。 などして、相談されるとよいと思います。 水がどこからか漏れてきている可能性もありますが、調べられれば調べて みるとあなたの説明に説得力が増すと思います。 なお、私は入居するときにはいつも部屋の様子などを写真に撮るようにし ています。 ご参考までに

参考URL:
http://www.pref.shimane.jp/section/shouhi/jirei/kiji/h12-03.html
PIRANIE
質問者

お礼

消費者センターに仲裁に入っていただいて、気持ちよく解決しました。 感情的ないざこざもとれ、ほっとしています。 アドヴァイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.2

先日、テレビで解説していたところ、 白蟻については貸主の負担だそうです。 それは、借主には過失がないからです。 白蟻の駆除費用は貸主に請求できそうですね。 また、ネズミについては 借主が清潔にしていないこともあるので 貸主と借主で半々だそうです。 >私が入居したとき、台所の流しの下はかび臭くて、全く使っていません。 これについては、借主の過失と判断できないと思われます。 よって、貸主の負担ではないでしょうか。 立退き料も要求できるのではないでしょうか。

PIRANIE
質問者

お礼

消費者センターに仲裁に入っていただいて、気持ちよく解決しました。 感情的ないざこざもとれ、ほっとしています。 アドヴァイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蟻駆除

    築1年半の一戸建てですが、対面キッチンのリビング側の壁と床の隙間から蟻がうじゃうじゃと 湧き出てきます。蟻の種類は黒蟻の一種だと思われます。 体調は3mmくらいで、よく甘いものに群がるような蟻です。 このような場所からの侵入に考えられるのはやはり床下などにすでに巣があるのでしょうか? いろいろ駆除の対策を読みましたが、完全駆除するには駆除会社に頼んだほうがいいのか? それとも、市販されている巣コロニのような毒餌で完全駆除できるのでしょうか? まだ子供も小さく、11月には子供が産まれるので蟻が子供に這ってこないか心配です。 これ以上被害も広げたくないので、何かいい対策がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の退去時原状回復修繕費

    はじめまして。 ozone-cと申します。 この度、半年間住んだ賃貸物件を退去することとなり ました。 引渡しの際に大家さんから言われた修繕する範囲は 壁紙(6畳部屋1部屋分) ふすま(押入れ2枚、扉2枚) フローリング(6畳分) 畳(2畳分) 猫が爪を研いだ柱(3本) ということでした。 大家さんから提示された金額は 25万円ということでしたが この金額は妥当な金額なのでしょうか。 わかる方教えていただけますでしょうか よろしくおねがいします。

  • 賃貸物件のアメリカカンザイシロアリによる被害と保障

    こんにちは 現在、賃貸で戸建を借りています。 借りてから2年目ほど経ちます。 住み始めた当初から、家の中に砂みたいな物が落ちてるなーと思っていました。住み続けていると、いろんな所から砂が落ちてきていて、部屋や廊下はもちろん、クローゼットの中で服に砂がかかっていたり、ベッドにかかってきたり、キッチンやダイニングテーブルに落ちてきたりと、あまりにもいろんな所から落ちてくるのでインターネットで調べました。 調べた結果、それは砂ではなく「アメリカカンザイシロアリの糞」である事がわかりました。 http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/minor.htm これは修繕してもらわないと、と思い不動産屋さんに問い合わせると大家がやって来て、バルサンを置いていきました。一度バルサンを炊いてみましたが効果は無く、ネットで調べても木材へ薬を直接注入しなければ駆除はできないと書いてありました。 不動産屋や、大家に何度言ってもバルサンを持ってきたり、キンチョールみたいなスプレーを持ってきたりするのみで、ちゃんと対処してくれません。 また、問い詰めると大家はシロアリの発生を契約前から知っていたようで、家内の柱や壁に薄い板を張って室内に出てこないようにシロアリを封じ込めていました。契約時にはなんの説明もありませんでした。 もう我慢できないので退出したいと思っているのですが、このまま何事も無く退出するのは腹が立つので、なにか大家から保障をもらう方法は無いでしょうか?今まで支払った家賃の返還とか、(月11万円です。住み始めて26ヶ月なので271万円支払っています)精神的な慰謝料とか。。。このままでは何もできずに退出するしか手立てがありません。 なにか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。 ※添付画像はネットから拾った物ですが、家中の柱がスカスカになっていて、指で押すとパキッと割れます。

  • 賃貸物件のアメリカカンザイシロアリによる被害と保障

    こんにちは 現在、賃貸で戸建を借りています。 借りてから2年目ほど経ちます。 住み始めた当初から、家の中に砂みたいな物が落ちてるなーと思っていました。住み続けていると、いろんな所から砂が落ちてきていて、部屋や廊下はもちろん、クローゼットの中で服に砂がかかっていたり、ベッドにかかってきたり、キッチンやダイニングテーブルに落ちてきたりと、あまりにもいろんな所から落ちてくるのでインターネットで調べました。 調べた結果、それは砂ではなく「アメリカカンザイシロアリの糞」である事がわかりました。 ​http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/minor.htm​ これは修繕してもらわないと、と思い不動産屋さんに問い合わせると大家がやって来て、バルサンを置いていきました。一度バルサンを炊いてみましたが効果は無く、ネットで調べても木材へ薬を直接注入しなければ駆除はできないと書いてありました。 不動産屋や、大家に何度言ってもバルサンを持ってきたり、キンチョールみたいなスプレーを持ってきたりするのみで、ちゃんと対処してくれません。 また、問い詰めると大家はシロアリの発生を契約前から知っていたようで、家内の柱や壁に薄い板を張って室内に出てこないようにシロアリを封じ込めていました。契約時にはなんの説明もありませんでした。 もう我慢できないので退出したいと思っているのですが、このまま何事も無く退出するのは腹が立つので、なにか大家から保障をもらう方法は無いでしょうか?今まで支払った家賃の返還とか、(月11万円です。住み始めて26ヶ月なので271万円支払っています)精神的な慰謝料とか。。。このままでは何もできずに退出するしか手立てがありません。 なにか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。 ※添付画像はネットから拾った物ですが、家中の柱がスカスカになっていて、指で押すとパキッと割れます。

  • 賃貸アパートにシロアリ

    母が40年ほど借りている築48年の木造モルタルアパートの畳が白蟻に喰われていました。 隣の母屋に大家さん夫婦が住んでいるのですが、管理をなさっていた旦那さんが先週亡くなりましたので、一時帰宅していた息子さんにその旨を伝えると、来週業者に連絡をしてみると言われました。 改めて部屋を調べてみると床がきしんでおり、羽蟻もいましたので床下の柱は間違いなく蟻に喰われていると思います。 アパートには私共しか住んでおらず、息子さんは新しく住人を募集したりリフォームするつもりはなく、母屋に越して管理をするつもりもないようです。 しかしリフォームしてもらえないのでは、災害などが起きた時を想定するととても不安です。 こういう場合どうすればよいのでしょうか…どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 小蟻駆除法(家内に巣!?)

    一昨年の9月に団地(賃貸)の1階一室に引っ越してきました。 住み始めてから、台所・洗面所付近で、すごく小さな蟻(黒)が列をなすようになりました。 それから、毎年毎年、夏になると出てきます。 去年の夏に蟻を追ってみると、どうも巣は家の中にあるようで、窓等から進入してきた感じではありません。 物置の戸部分の床と柱の継ぎ目に2mmほどの隙間があり、 そこから出入りしているのを発見し、ボンドで穴を埋めましたが、 翌日、その付近の床の継ぎ目から出入りし始めたので、 その一帯をボンドで埋めました。 去年は、そこで寒くなり始めて蟻とは、おさらば。 ・・・ですが、今年になって、また蟻が出始めました。 今度は台所の流し台と床の継ぎ目から出てきます。 (おそらく他からも出て来ているようです) 家内に巣がある場合、どうしたら良いのでしょう? ・精密機械がある為、霧系の部屋中殺虫剤等は使用できません。 ・1歳児が居る為、粉を撒く系の物は不安です・・・。 ・大家さん(?)契約した会社(?)などに報告(相談)するべきでしょうか? 巣ごと蟻退治できて、今後出てくるような事がない方法がありましたら、教えてください。 利く殺虫剤や、子供が居ても安全な方法などもありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 物件探し中です。賃貸!

    最上階、五階部分.20平米、地下鉄駅近く、バストイレ別、洗濯機置き場は両方外です。洗面台なし6、5畳間 エレベータあり、まな板置けない程のミニキッチン、冷蔵庫たぶん置けます。 収納あり、単身用物件、角部屋、家賃オッケー多少オーバー。 ワンフロア戸数4、くーらーも新しめ。 料理をつくるのでそこがかなり気にはなるとゆうのと、収納があっても、6.5畳まとゆうのが気になるかなあとゆうところな有ります。 ちなみに初期費用は大家さんのところは安いです。 最上階角部屋にかなり魅力を感じるのですが女性の一人暮らし単身用物件探し中なのでかなり慎重に考えています。 もう一軒は8畳間、3階最上階、角部屋、洗面台なし間取りは好きではないけど、少しは部屋の見通しがよくないかもです。 あと、外観がぼろく、ネットがホームタイプかワイファイ。 クーラー、年式書いてなかったのですが、まあ、ふるいであろうと見た感じてわかります。 八年くらいでしょうか?日当たりあやしいとゆう事と、ネットが問題、外観少しボロい。難点はここですね。 キッチンはしっかり広いですね。二口ガス、冷蔵庫おけます。 ここは大家さん面接だったのでとても気に入られていて、入居まちしてくれたりする親切です。 でもこれから住むので、見晴らしなんかもなかなか気になります。イマイチかな??? 慎重に考えたく思い、ご意見いただきたくおもいます。 ひっこしとなると、大きな買い物な上に慎重になってしまいます。 色々、ご意見ください!

  • 借家 修理費

    現在、築30年の一戸建ての借家に27年ほど住んでいます。六畳ほど部屋が3つと台所の部屋です(4.5畳ぐらい)。 シロアリが7年前ほどから発生しています。 当時大家に言ったところ何もしてくれませんでした。引っ越す余裕もなく今まで住み続けてきました。 しかし、今はお風呂場の柱、そして各部屋の床など様々な部分ががたがたになり、また老朽化にともなってあらゆる部分も傷んできています。 とりあえ今見える傷は (1)シロアリの被害(各部屋の床や柱) (2)部屋内の壁の破損。 直径8センチぐらいに円形で表面がはがれている。数としては3ヶ所ほど。(昔の家によくある土っぽい?壁、わらのような物が練りこんである、表面はきらきらします。) 自然破損です。証明できませんが・・ (3)部屋のドアの表面のベニア板がくぎが抜けて、いつでもめくれる状態になっていたり、角が欠けていたりしています。 (4)壁は全体的に古さのため色が汚れています。 (2)(3)はとくに修理しずにこれまで住んできました。 引っ越す際修理費として(2)(3)(4)はそれぞれどれ位かかるものなのでしょうか?(1)のような害虫被害もこちらが修理代払う必要がありますか? 全体で何百万もかかってしまうのでしょうか? とても心配です。

  • 蜂の駆除について教えてほしいです。

    蜂の駆除について教えてほしいです。 アパートの2階に住んでいますが、ベランダの柱みたいな部分に蜂の巣ができていて、大家さんのおばさんに巣を取ってもらいましたが、巣が無くなったからか、以前より沢山の蜂がベランダ中ブンブン飛び回っていて、今洗濯物も干せません。 巣は無くなったのにどうして蜂はいなくなってくれないのでしょうか? 蜂を寄せつけないようにする方法などはあるのでしょうか? 教えて下さいm(__)m

  • 賃貸物件が壊れました 転居費用などについて

    15年間住んでいる一軒家なのですが(家賃50000)、3年前から、外壁が大きくひび割れ、大家さんに伝えていました(何の対処も無し) 今年4月末、カーペットを張り替えようとめくったところ、床がまるまる抜けてしまいました 抜けた面積で言うと畳半畳ぶんですが、そこから見える梁は、ずっと向こうまで穴だらけでした 建物の床を支える梁を見ると、シロアリに食われたあとがあり、指をいれるとボロボロと崩れていきます 外壁をあらためて見ると、家の四隅の一角を支えている柱のモルタルが40cm×100cm落脱しており、外壁のひび割れがひどくなっていました また、脱落したモルタル部分の柱はスカスカになっており、ここも指を軽くいれるだけでぼろぼろ崩れていきます また、二階部分の壁が新たにひび割れており、この割れ方というのが、脱落ではなく、上下から押し出されたような格好で、まさにその直下の柱が腐っています 念のため二階を水平機で調べたところ、かなり傾いていました 早い話が、住むには気持ち悪いうえに一階の部屋は使用できず、その部屋を通ってしか入れない台所、風呂を使用できない、おまけに倒壊の危険がある、という感じです 大家さんに連絡を入れたところ、大家さんの知り合いの大工さんが翌朝来て、10分だけ眺めて帰って行きました その後大家さんに連絡すると「敷金を返す必要はないということじゃった、直すのはそうとう額がかかるそうな、それと、直すには一ヶ月以上はどっかにいってもらわんといかん」と言われました 「どっかに行く」場所については世話しないし関知しないという回答 そして、「直す」とも「壊す」とも明言せず、いままで 5月の4日、壁や床からに大量のシロアリがうじゃうじゃと這い出てきて、部屋中雲霞の中のようになりました 大工さんの話では、柱については「壁に開いた穴を放置していた結果、水が入って腐ったのだろう」ということで、大家さんにもそのことを伝えています 私は「住める状態ではない」と、この物件を仲介した不動産屋に伝え、転居を申し出たのですが、肝心の転居費用が、引っ越し代270000、転居先の初期費用が270000かかりました 私は「大家の管理放棄で居住不可能な状態になったのだから、敷金の全額返金と転居、新居の費用を立ち退き料として請求できないか」と申し出たのですが、大家さんは「あんたの使い方が悪かったんだから知らない」と突っぱねます 間に立った不動産屋さんは、とりあえず5月の家賃を無料にし、敷金16万円のうち5万円は取り壊し時の費用として計算、10万円を返金、転居費用は出さない、という話で進めようと提案してきています 契約書には ●「甲(貸し主)は、本物件を居住可能な状態に維持するため、管理、修繕しなくてはならない」 ●「乙(借り主)は、本物件を適切に扱わなければならない」 ●「本物件が老朽化、もしくは災害などにより滅失した場合は、本契約は自然的に解除されるものとする」 とありました 私はこの家に15年住み、けっこういろいろと汚してしまっています (タバコも吸いますし、経年劣化で他の場所の壁紙もへたっていますが、そのままにしています) また、猫を飼っているため、いろいろと家を傷ませているのも事実です (ただし、入居時に、猫を飼う条件として敷金を2倍納めています) 一般的には、大家の都合で立ち退きを要求する場合、大家が次の転居先の費用と引っ越し代を立ち退き料として支払うケースが多いと、これは司法書士センターの電話相談、見積もりをした引っ越し業者さんからの話で知りました 両者とも、これは大家が転居費用を支払うべきケースだ、と言っていましたが、間に立っている不動産屋さんは「一般的にはそうしているところがほとんどなのだけど、法的義務はないから大家さんがいやだといったら無理です」と言います 通常、大家都合での立ち退きの場合は、「立ち退きたくない人が居住権をもとに大家に請求する」ものだとも聞きましたが、私は「一刻も早くこの家から逃げ出したい」という点で事情が異なっています (逃げ出したい理由は、いまだにうじゃうじゃ這い出てくるシロアリにうんざりしていることと、家の現状を大家に報告した4月末から本日5月20日まで、大家さんが何の処置もしていないこと、二回が傾いていること、シロアリの部屋を通らなければ台所も風呂も使えず、実質機能していないこと、ちょっと大きな地震でも二階が倒壊してしまう危険を感じているからです) 私としては、警告していたにもかかわらず一切の修繕を行わず放置したあげくこの有様なので、これは「大家都合の立ち退きに当たる」という立場で、なおかつ、大家は賃貸契約書に明記されている「甲(貸し主)は、本物件を居住可能な状態に維持するため、管理、修繕しなくてはならない」という条項を破った契約違反による責任なのだから、新居の費用と引っ越し費用を負担して欲しいということを言いました しかし、不動産屋さんに聞くと、大家さんは「建物をきれいに使う」という契約に違反している私が悪いのだから相殺だ、という立場だそうです 確かに、壁は黄ばんでいるし、仕事場を置いている関係でちらかしてはいるので私にも非はあります しかし、猫については大家さんも納得の上で敷金を倍額とったわけですし、それでもって「契約書に違反」とされるのもなんだかな、と感じています ただ、契約書には「建物の取り壊しの場合、現状復帰費は当然発生せず、敷金は全額返金」に記載があります 問題は、大家さんがこの期に及んで、直すとも、取り壊すとも明言せずシロアリだらけで危険な家に20日間放置してきたことです 私は「そういうことを言うなら、私の方できれいに使うという条項を補完するため、建物の借り主責任の部分の補修は、まず敷金から引いてもらって、足りない部分は出してやる、だけどこちらがその責任を果たす以上は、大家側は柱と床を修理し、二階部分の傾斜を修繕し、壁を修繕し、「居住に適するよう維持管理する」ということを実行してもらおうじゃないか、築45年の物件なのに何百万かかるか知らないけど、きちんと住める状態になるまで居座るぞ」との旨を不動産屋を通じて伝えてもらおうとしたのですが、不動産屋さんは「それでは喧嘩になってしまう」と及び腰です 実際には、転居先に迷惑がかかっていないので、これはブラフでしかありません 邪推ではありますが、私の住んでいる一帯は同じ大家さんの土地で、不動産屋さんにとっては、大家さんは上客なのではないか、正直どうなのですか、と不動産屋さんに問うたところ、「確かに、社としては敵対したくないことは否めません」と、遠からずもな返答でした また、通常、このような場合、大家が適切に建物を維持管理していたならば、老朽化やシロアリなどによる朽廃は事前にわかるし、法律では6ヶ月前までに立ち退きを勧告し、その間に処分品を無理のないペースで処分していき、引っ越し先もいい物件が見つかるまで6ヶ月の猶予があるとネットでの情報で拾いました 今回は、前々から不安に思っていて大家さんに対策を講じて欲しいと頼んでいたにもかかわらず訪問も現状把握も一切しなかった結果、大急ぎでの引っ越しを強いられている状態で、かなり無理な転居先の選定と、自力での不要品処分ペースが足りず、引っ越し業者に処分を頼むものが増えて引っ越し料金が100000円上がってしまったという事情もあります また、大家さんの返答がのらりくらりで「取り壊す」とも明言せず、ならば私を住ませるのかといえば住める状態にする(倒壊対策やシロアリの処置、柱と梁の修繕)意志もない 「あんたが勝手に出て行きたいっていってるんだから出て行きなさい、現状復帰費は敷金で相殺してやる」と言うばかりです 質問したいのは、下記です 1.このケースは、建物の朽廃にあたるか 2.このケースで、立ち退き料(新居の費用と引っ越し代)は請求できるか 3.大家がこちらの非をならすのであれば、こちらも転居せず居座り、大家には賃貸契約(居住に適する状態に維持する)に従って、大金がかかる柱その他の修理(大工さんの話では200万以上でした)と、修理している間の待避先の提供を大家負担で行い、きっちり住めるようにすることを要求、こちらはそれを見届けた上で、借り主責任の範囲での修繕を、まず敷金から支払い、足りなかった分は実費で支払う、70万ケチって200万使うのとどっちが得? という一種の脅しをかけることが法的に問題ないか 4.突然の居住不可になったのは大家責任で、こちらは仕事の予定もめちゃくちゃになり家探しをする羽目になったので、慰謝料を請求できるか です 前述しましたが、法律センターにも電話したけど、法律と実態は違うということもよく聞きます 不動産関係のトラブルに詳しい方に、ぜひ、ご見解を聞かせていただければと思います また、5.として最終的には、大家がおれなかった場合、少額訴訟で71万(転居費用270000、引っ越し費用270000、敷金160000、ついでに光回線をダメにされてしまったので、新居での工事費10000)を可能なかぎり回収したいと考えていますが、果たして勝てるものかどうか、不安もありますので、こういったケースに詳しい方に、実情としてはどんなものかわかる人がいれば知りたいとも思っています ネックは、私が部屋をきれいにしておかなかったという部分です これは、私に非があることです どちらが悪いとか言う話ではなく、生活のためのお金を引き出せる方法論を集めたいと思っています