• ベストアンサー

賃貸物件の修理費の請求

こんにちは。よろしくお願い致します。  先日、学生時代から5年間、月3万円で住んでいた部屋について、大家さんから立ち退きを要求されました。  1Kなのですが、キッチンと台所の床が腐ってきた、あなたのせいだと言うわけです。また、それに続く4畳半の畳の部屋の床下も、腐っているかもしれないから、早く畳を上げてみたいとのことでした。  ですが、狭い中に住んでいるので、物を置くスペースも無く、畳は上げられません。台所だけは床下から張り替えたのですが、それだけで25万円請求されました。  確かに、物は多かったかもしれません。 しかし、私が入居したとき、台所の流しの下はかび臭くて、全く使っていません。 また、腐った柱には、当時蟻の巣があり、何とか私が駆除しました。  なんだか、とても納得できないのですが、どうしたら良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.1

まず、各県にある消費生活センターに相談されるのがよろしいかと思い ます。 普通に生活していたのであれば、敷金を返してもらえますし、修理費も 支払う必要がありません。次のホームページを参考にしてください。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/topics/keiyaku/kaihukugaido.htm 入居したときの部屋の様子を思い出して箇条書きにする。 今の状態を写真に撮って、大家さんの指摘している箇所が自分の責任では ないこと、どのように使っていたかを箇条書きにする。 などして、相談されるとよいと思います。 水がどこからか漏れてきている可能性もありますが、調べられれば調べて みるとあなたの説明に説得力が増すと思います。 なお、私は入居するときにはいつも部屋の様子などを写真に撮るようにし ています。 ご参考までに

参考URL:
http://www.pref.shimane.jp/section/shouhi/jirei/kiji/h12-03.html
PIRANIE
質問者

お礼

消費者センターに仲裁に入っていただいて、気持ちよく解決しました。 感情的ないざこざもとれ、ほっとしています。 アドヴァイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• onimotsu
回答No.2

先日、テレビで解説していたところ、 白蟻については貸主の負担だそうです。 それは、借主には過失がないからです。 白蟻の駆除費用は貸主に請求できそうですね。 また、ネズミについては 借主が清潔にしていないこともあるので 貸主と借主で半々だそうです。 >私が入居したとき、台所の流しの下はかび臭くて、全く使っていません。 これについては、借主の過失と判断できないと思われます。 よって、貸主の負担ではないでしょうか。 立退き料も要求できるのではないでしょうか。

PIRANIE
質問者

お礼

消費者センターに仲裁に入っていただいて、気持ちよく解決しました。 感情的ないざこざもとれ、ほっとしています。 アドヴァイスをありがとうございました。