• 締切済み

OSXでOS9のResEditのように

OS9ではResEditをつかいアプリケーションのメニューバーのカスタマイズ(ショートカットの変更・追加など)などができましたが、OSXで同じような機能をもったソフトはあるのでしょうか

みんなの回答

回答No.4

Cocoaアプリケーションに限られますが、MacOSXインストールディスクに収録された、Xcode ToolsのInterface Builderを用いることで、インターフェイスをカスタマイズすることができます。 カスタマイズしたいアプリケーションをコンテクストメニュー(右クリック)で「パッケージの内容を表示」させ、Contents:Resources:(カスタマイズしたい言語).lprojに収められた中から編集したい項目(拡張子.nib)のファイルを開きます。 但し、Apple純正を中心に一部のアプリケーションでは開けなかったり重大な不具合を生じる可能性もあるので、バックアップをとっていつでも元に戻せるようにしましょう。 [重要]腕に自信があって自己責任の上で管理できる強者でないなら、諦めてシステム環境設定でキーボードショートカットを設定するだけに留まりましょう。

kooon
質問者

補足

みなさま、大変ありがとうございます。 たいへん参考になりました。もうひとつだけ、作業の効率を考えてメニューにショートカットを追加したいのですが、Quarkなどはどうも.lprojとか.nibなどがResourcesのなかに見あたりません。ないアプリもあるのでしょうか。

noname#39970
noname#39970
回答No.3

menuとかはxcodeにあるInterface Builderによっていじれるよ アプリケーションの中身を開ける事になるけどね。 (勿論できないものもある)

• chieffish
回答No.2
  • harawo
回答No.1

ショートカットキーのカスタマイズは、システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットで行えます。(Mac OS X 10.4より) Mac OS Xは、リソースフォークを使わないので、リソースをいじるということ自体に意味がありません。 Mac OS Xのアプリケーションは、パッケージという形態になっていて、Controlキー+クリック(右クリック)で「パッケージの内容を表示」することができます。つまりパッケージはフォルダの特殊な形態です。パッケージを開くと、さながらResEditで開いたときのように、そのアプリケーションのリソースを見て回ることができます。画像やテキストは、「プレビュー」、「テキストエディット」で開けますし、アイコンなどは、Xcodeというソフトウェア開発環境をインストールすることで、開いたり、加工することができます。