• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac OS9とOSX

現在20GのIBOOKを使用しています。もともとOS9でしたが、OSXも使用したいのでインストールしたのですが、容量が一杯になってしまいました。そこで外付けをかったのですが、データーはたくさんいれれるようになりましたが、中のHDの容量は少ない為アプリケーションがもう入れれません。外付けにアプリケーション入れても起動に問題はないのですか?また、 OS9とOSXでだぶっているアプリケーションは削除してもいいんですか? 今CDを焼こうとするとエラーがでてやけないのですが、これは内臓HDの空きが700MB以下だからでしょうか?それとも別の理由があるのでしょうか?わかりづらい文章でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • harawo

> ではOS9のアプリケーション、ドキュメントすべて、外付けにうつしても正常に起動するということでしょうか?移動は普通にコピーしたらいいんですよね? FireWire接続の外付けハードディスクから起動することができます。USB接続のものでは起動できません。 Mac OS 9はシステムフォルダのコピーで起動システムにできるかもしれません。やってみなければわかりませんし、万全を期すなら、インストールディスクからのインストールをお勧めします。 > また、 OS9とOSXでだぶっているアプリケーションは削除してもいいんですか? http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/openoptions/antipiracy.html 基本的な考え方として、ソフトウェアのバージョンアップを行うと、その時点で旧バージョンの使用権が消滅します。 Mac OS 9用のバージョンとMac OS X用のバージョンを別のライセンスで購入なさっているのでしたら問題ありませんが、アップグレードサービスで購入したものなら、同時インストールはライセンス違反です。 (正確なところは、個々のソフトウェアの権利者に対し、ライセンスの確認をしてください。)

その他の回答 (6)

• 回答No.6
noname#12408
noname#12408

質問の内容とはずれるかもしれませんが、最初にまず、内蔵のほうに入れている比較的使わないデータファイルを外付けに移動することをおすすめします。ibookを使っておられるということで、もし移動して使うならアプリを外付けに入れると不便です。 中のHDの容量が少ないとおっしゃっていますが、OS9とOSXとアプリだけで20Gがいっぱいになるのは考えにくいので、よっぽど画像や音楽や映像が入っているのではないでしょうか。書類が入っているフォルダの容量をみて、データの大きいものを動かしてください。アプリを動かすよりもよっぽどHDは空くと思います。 やり方は普通にコピーするだけです CDの件は他の方同様です

• 回答No.5
noname#40524
noname#40524

OS9環境でしたら移動は容易です。 OSXの利用ではHDの空き容量1GB以下に成ると、動作が遅く成ります。

質問者からの補足

ではOS9のアプリケーション、ドキュメントすべて、外付けにうつしても正常に起動するということでしょうか?移動は普通にコピーしたらいいんですよね?

• 回答No.4
  • cliomaxi

>S9とOSXでだぶっているアプリケーションは削除してもいいんですか? 単純には言えません。 お使いのアプリが何かによって違います。 Illustrator10などはフォントの関係でOSXネイティブで起動させると使えないフォントがあったりしますからレイアウトが崩れます。 その他の例えばiTunes等でしたら全く問題ありません。 >外付けにアプリケーション入れても起動に問題はないのですか? アプリを移動させる事自体は問題ありません。 しかしIllustratorやPhotoshopなどの重量級アプリなら結構有効かも知れませんが、普通のアプリなら何十個も無い限りあまり容量の節約にはならないと思います。 どちらかと言うとデータの方を外付けに格納した方が良いと思います。 外付けHDDをファイヤーワイヤー接続のものにして回転数が7200rpmのものでしたら逆に若干起動など動作が速くなる可能性はあります。(飽くまで理論上です。)

質問者からの補足

とりあえず、ituneやquicktimeのだぶっているのを、削除してみます。あと、Photoshop等を外付けにいれてみます。 基本的なことがわからないんですが、削除はアプリケーションをごみ箱に移すだけでいいんでしょうか?

• 回答No.3
  • asuca

>これは内臓HDの空きが700MB以下だからでしょうか? それは間違いないです。書き込むときにテンポラリファイルを作りますがその容量が確保できないのでしょう。 マックは本体内でも外付けでもどこにアプリケーションをおいても動きますのであまり使わなくて容量の大きい物を外付けにインストールして内蔵の物をアンインストールしてやると良いかと思います。

質問者からのお礼

CDwriterが壊れたのかとおもってました。 とりあえずPC整理して、容量を空けてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.2

アプリケーションは起動ディスクに入れる方がいいと思います、データは外でもいいと思いますが。 だぶっているアプリは削除してもいいと思います。 CDの件、容量が減ったからですね。

• 回答No.1

外付けにアプリを入れても問題ないですが、やはり内蔵HDDは80Gくらいの大きい容量のものに入れ替えた方が良いと思います。アクセスも早くなりますので。