• 締切済み

OSXで不可視ファイルをつくりたいです。

OS9のResEditで可能だったように、OSXで不可視フォルダを作りたいです。知っている方がいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

noname#142842
noname#142842
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

ファイル名を変更せずに、不可視項目にすることもできます。 ターミナルで「chflags」というコマンドを使います。 chflags hidden (ファイルパス) 不可視項目を可視項目にするには、 chflags nohidden (ファイルパス) とします。

noname#142842
質問者

お礼

コマンドが解らないので、JuhOS Xを使う事にしました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

私はJuhOS X を使っています。不可視と可視をファイルとフォルダで可能です。ただし2年前から更新していないので不具合など有るかもしれません。自己責任で使用して下さい。リンク貼っておきます。

参考URL:
http://www.saunalahti.fi/~juhruo/juhosx/
noname#142842
質問者

お礼

これは、いいですね。カンタンですし。 これでいきます。 ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

ターミナルに馴染が無いとか解らないのなら「Onyx」や「Mainmenu」等のメンテナンスソフトにFinderで不可視ファイルを表示させる機能が有りますからそれを利用します。 環境設定でFinderで不可視ファイルを表示にチェックを入れるとFinderが再起動して「.」で始まる不可視ファイルが表示されるようになります。 次に不可視にしたいファイルなりフォルダの名称の先頭に「.(ドット)」を入力します。 今度は逆に不可視ファイルを表示しない設定に戻せばFinder上では見えなくなります。

noname#142842
質問者

お礼

なるほど。Onyxでのやり方がありましたね。 コマンドが解らないので、JuhOS Xを使う事にしました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

フォルダ名の先頭を.にする。ただしFinderでヤルと怒られるので、 ターミナルでmvコマンドを使うのが吉。たとえば mv ~/desktop/img ~/desktop/.img

noname#142842
質問者

お礼

コマンドが解らないので、JuhOS Xを使う事にしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不可視ファイル

    MacOS10.3を使用しています。 OSX起動時にファイル検索をかけるとひっかからないにもかかわらず、起動ディスクをOS9.2にすると検索にひっかかかるフォルダがあります。 しかし、OS9.2で検索されたフォルダを開こうとすると 「"フォルダ名"は不可視フォルダ内にあるので検索できません。」 とのメッセージが表示されます。 このフォルダを開くにはどのようにすればよろしいでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXでOS9のResEditのように

    OS9ではResEditをつかいアプリケーションのメニューバーのカスタマイズ(ショートカットの変更・追加など)などができましたが、OSXで同じような機能をもったソフトはあるのでしょうか

    • 締切済み
    • Mac
  • ファイルメーカー5.0をクラシックでなくOSXで立ち上げたい

    Mac OSX 10.4.11を使用しています。 ファイルメーカーの5.0を立ち上げるとOS9が立ち上がってしまいます。 確かファイルメーカー5.0はOSXでも使えるはずなのでOSXで立ち上げたいのですがどうしたらよいでしょうか。 もしかしたらOSXのフォルダーにインストールしないとダメなのかなと思いましたが、インストーラー(OSXのフォルダーにあります)をダブルクリックしてもOS9が立ち上がります。orz どなたかご教授頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 10.3で不可視ファイルが!!

    さきほどOS10.3を OS10.2.8の上に上書きインストールしたら なぜか全てのハードディスクやフォルダーの不可視ファイルが 見えてしまいます。当然アプリケーションも!! 消すことは、できないのでしょうか 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Norton Utilitiesの入れ方(OSX/9)

    Dual bootのeMac 8891, OS 10.2.8です。HDは40Gでパーティション切っていません。 Norton Utilities 8.0.2、OS9用の方は、いくつだったかな。 Norton Utilitiesの使い方なのですが、OSXでトラブル時はOSXで、OS9でトラブル時はOS9 で診断してます。でも、細かく指定しない限り、HDD全体をスキャンしますよね。これって、 問題無いのでしょうか? つまり、OSX用のNortonでOX9関連のファイルを検査したり、 その逆を行ったり。より好ましくは、パーティションを切り、OSXとOS9を分けて、 それぞれ検査するのが。でもだったら、どうやって分ければ良いでしょうか? フォルダ アイコンに9の入ったフォルダと Applications (Mac OS 9)フォルダくらいがOS9関連 でしょうか。あとは、作ったファイルも分けるのでしょうか? それぞれのOSでシステムが立ち上がる最低限の構成のパーティションを作る という方もいらっしゃいますが、そこまでは、、、と思います。 いろいろ教えてください。 お願い致します。 以上

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX起動不可

    利用環境→OSX(TigerをLeopardにアップグレードしたもの。現ヴァージョン未確認) ブートキャンプ・XP側でネット閲覧中、突然ブルーの画面になりフリーズしました。 しばらく待ちましたが動きがないので電源をオフにし起動すると、フォルダの絵に「?」マークが点滅状態で表示され、しばらくたつと勝手に電源がオフになりました。 Appleサポートの記載のとおり、以下を実行しました。 1.インストールディスクをセット、Cを押したまま起動 2.アップルメニュー→ディスクユーティリティ→First Aidタブとすすみましたが、「ディスクの修復」は選択不可。検証も同様で、アクセス権の検証では「有効なパッケージがありません」といった表示でした。 また、パラメータRAMのリセットも行いましたが改善がありません。 再インストールしようにも、再インストール場所の選択も選べません。 これは、OSX、XPともに削除されてしまった状況でしょうか。 あとは修理に出すしかない状況でしょうか。 以前の質問で1件似たような内容のものをみつけましたが、よくわからなかったので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 【mac】ダイナフォントをOSXで使いたい

    【mac】ダイナフォントをOSXで使いたい OSXとOS9が入ったPCでDTPをしています。 OSXで起動して、クラシック環境でOS9のイラストレータやインデザインを使用しています。 今回、ダイナフォントを新たに追加したいと思いフォントフォルダに入れたのですが、 イラストレーターを立ち上げても認識してもらえていないのか使用する事ができません。 OS9のフォントフォルダとOSXのフォントフォルダ両方に入れてみて試したのですが、 どちらもうまくいきませんでした。 もしかしてOSのバージョンの関係でうまくいかないのでしょうか? それともフォントを入れるフォルダが間違っているのでしょうか? そのあたりはあまり知識がなくて…どうしたものかと悩んでいます。 どうか皆さんのお力を貸していただけませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXを削除するには

    現在POWER MAC G4にMAC OSX(初期)を入れたのですが、 はずしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?純正のHDにOS9が入っており、後付け(増設)したHDにOSXを入れました。その後、おかしくなり、OSXを捨てて、もう一度、入れ直しましたら、全部アイコンがフォルダのアイコンになり、しかも、日本語でインストールしたにもかかわらず、英語ででてきます。またまたおかしくなったので後付け(増設)したHDにあるOSXを削除しましたが、OS9のシステム(純正のHD)OSXのなにか書類が入ってるか心配です。教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • osXが起動できなくなりました。

    os9.2とosX(10.1.5)を入れてるのですが。今日9.2からosXを立ち上げようと起動ディスクを選択し直して、再起動したら、macが笑ってるアイコンが一瞬表示された後、こわれたフォルダのアイコンが出て、動かなくなりました。 まず、このアイコンの意味がわかりません。 この状況になる直前にしたことは、os9.2の時にUSB接続のPDA(sony clie)のhotsyncボタンを押したのですが、palmdesktopはosXのバージョンしか入れてないのでPDAを外し、上記のように再起動しました。 やはりosXの再インストールしかないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • osXでプリンタが使えません。。。

    こんにちわ。私は今までwindowsだったのですが、結婚して旦那のMACを使うことになりました。もちろMACは初めてです。iMACのG3、M8546J/C をos9からosXの1,1,5にして使い始めました。 プリンタはEPSON PM3700Cです。os9ではepsonのフォルダから印刷ができたのに、osXでは印刷しようとすると、プリンタのウィンドウにプリンタが選択されていません。がでて、プリンタの追加を押しても、プリンタリストに出てきません。USBやEPSON USBを選択しても何も出てきません。 HDの中のアプリケーションフォルダの中にepsonのフォルダはちゃんとあるのですが、何が入っているのかいまいちよくわかりません。プリンタに付いていたドライバソフトもなくしてしまって再インストールはできませんし。。。 何が原因なのかわかりません。osXにした際に設定ができていないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac