• 締切済み

OSXで不可視ファイルをつくりたいです。

OS9のResEditで可能だったように、OSXで不可視フォルダを作りたいです。知っている方がいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

noname#142842
  • Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.4

ファイル名を変更せずに、不可視項目にすることもできます。 ターミナルで「chflags」というコマンドを使います。 chflags hidden (ファイルパス) 不可視項目を可視項目にするには、 chflags nohidden (ファイルパス) とします。

質問者

お礼

コマンドが解らないので、JuhOS Xを使う事にしました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

私はJuhOS X を使っています。不可視と可視をファイルとフォルダで可能です。ただし2年前から更新していないので不具合など有るかもしれません。自己責任で使用して下さい。リンク貼っておきます。

参考URL:
http://www.saunalahti.fi/~juhruo/juhosx/
質問者

お礼

これは、いいですね。カンタンですし。 これでいきます。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

ターミナルに馴染が無いとか解らないのなら「Onyx」や「Mainmenu」等のメンテナンスソフトにFinderで不可視ファイルを表示させる機能が有りますからそれを利用します。 環境設定でFinderで不可視ファイルを表示にチェックを入れるとFinderが再起動して「.」で始まる不可視ファイルが表示されるようになります。 次に不可視にしたいファイルなりフォルダの名称の先頭に「.(ドット)」を入力します。 今度は逆に不可視ファイルを表示しない設定に戻せばFinder上では見えなくなります。

質問者

お礼

なるほど。Onyxでのやり方がありましたね。 コマンドが解らないので、JuhOS Xを使う事にしました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

フォルダ名の先頭を.にする。ただしFinderでヤルと怒られるので、 ターミナルでmvコマンドを使うのが吉。たとえば mv ~/desktop/img ~/desktop/.img

質問者

お礼

コマンドが解らないので、JuhOS Xを使う事にしました。 どうもありがとうございました。