• 締切済み

パソコンの電源が落ちてしまいます。

最近、ノートPCを使っている最中に、よく電源が落ちてしまいます。 これは故障なのでしょうか?

みんなの回答

• HAL007
回答No.3

これからの季節は電源が落ちるPCが多くなる季節です。 何故かと言えば気温が高くなるからです。 原因として一番に考えられるのはCPU(正確にはMPUです)のファンに ごみが溜って排熱効率が落ちる為、 CPUが自己防衛の為に電源を切る為です。 試しに、参考URLからモバイルメーターをDLしてCPUとHDDの温度と 電源が落ちる関係を観察して下さい。 温度が高い時に落ちるならPCが汚れている為です。 低温時でも落ちるなら、汚れではなくCPUファンの制御系が駄目だったと 言うこともあります。 熱の問題でしたら、PCの横を見て下さい。格子上になっている部分が 見つかる筈です。その奥にCPUファンがあります。省エネ設計になっていると 温度が上がらない限りファンは回りませんが、その中を覗いてごみが見える 様なら間違いなく汚れが原因です。電源が落ちる状態を繰返していると 耐熱度が下がり、頻繁に落ちる様になります。最後はCPUが死ぬかマザーが死ぬかです。 分解して組上げる自信があるのでしたら自分でやりましょう。 出来ないならプロに任せることです。 ここなどはリーズナブルな料金だと思います。 http://www.saws-project.com/naiyo/repair/ryoukin.html#bunkai

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/
  • fjnobu
回答No.2

最近というと、バッテリーだけで動かしているのでしょうか?ACアダプターを繋がないと、バッテリーは少し年数が経つとバテてきて、短時間しか動きません。 他には、CPUの熱暴走。これは温度が高くなったとき電源を落とします。 次に、ウイルスによる再起動など色々ありますので、も少し状況を補足してください。

noname#40454
質問者

補足

あまりPCは詳しくないのですが、バッテリーだけでなく、コンセントに接続しています。 あと、CPUってなんでしょうか?

• inositol
回答No.1

どのような状態で電源が落ちるのか具体的な内容がわからないと回答が難しいのですがよくあることとして熱暴走が考えられます。 通気の悪いところでノートパソコンを使っている場合内部に熱がこもり放熱できずパソコンの電源が落ちてしまうことが多々あります。 その他テーブルタップを利用しているために電圧不足になってしまったり 電源コードの接続不良によりバッテリー駆動になりそのバッテリーがきれてしまったときもいきなり電源が落ちたような感覚が起きます。 通気のいい場所に移動させ一度お使いください それでもだめな場合は差し込んでいるコンセントを変えてみたり電源コードの差込口の状態などの確認をしてみるのがいいでしょう

noname#40454
質問者

補足

たぶん、使っている部屋は通気は良いと思われます。 たしかにPCは熱くなっています。