• ベストアンサー

パソコンの電源が突然きれます。

NECのデスクトップパソコンです。 型番は4年ほど前のものでPC-VF3005Dです。 1ヶ月ほど前からよくフリーズするので、NECのお客様相談センターに電話し相談しました。9月23日にシステムの復元を行い、9月24日にやはり再セットアップを行いました。 しばらくは調子よかったのですが、ここ2、3日ネットの最中にも突然電源が落ちて勝手に再起動します。 これをwindowsのエラー送信で報告したところ、「windows stopエラー」らしく不明なデバイスドライバ、最近のハードウェア、ソフトウェアの更新が原因の場合があります。と表示されました。 これはもう故障ということなのでしょうか。 故障の場合、やはり自分で修復することは難しいですか。勝手に切れて、勝手に再起動していてすぐに使える状態なので使うには使えるのですが、こうして使っている間にもいつ切れるかどきどきしています。 寿命なのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

マザーボードや電源に乗ってるコンデンサ類に寿命がきた時に、同じ ような症状が出ます。 電源は無理としても一度躯体を開け、マザーボード上を目視で点検し てみましょう。 頭が膨らんだり(通常コンデンサの頭は平です) カビが生えたようになってる(液漏れし、それが結晶してる)コンデ ンサがありませんか? あれば、マザーの交換しかありません。費用対効果を考えるとPCの買 替えも視野に入れて下さい。 私の妄想が当たってるとすればNECで4年、コンデンサがパンクするって あなた、運が悪かったのかな。 ショップブランドや通販メーカーなんかではほぼこれなんですが。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 まず、PCを横にして、カバーを開けます。 メモリーに埃が堆積していませんか? メモリーの横のレバーでメモリーを取り外して、 そこをよく掃除して再度取り付ければ直るでしょう

• Nouble
回答No.3

IDEやPCIなどの 何かのコネクターが抜けかけになった場合 ・過電流が流れる ・電源断信号と信号線が接触する 等のことが起こり 見た目何も起こってないのに 電源が落ちてしまうと言うことは考えられますね 私はボード増設中に突然PCが起動して焦ったことがあります 怪奇現象かとね(~~;

• phototon
回答No.2

>1ヶ月ほど前からよくフリーズするので その頃になにかソフトをインストールしたり、プリンタなどのハードウェアを追加した要素はありますか? 再セットアップをどんな形でしたのかが疑問ですが、それでも直らないならハード的な要因かもしれませんね。調べるには物理的に動作確認済みのものと交換して動くかどうかを判断するがわかりやすいのですが、面倒&交換できる部品の持ち合わせがないなどできついと思います。 まずは4年以上お使いのようですから、お掃除してみたらどうでしょうか。きっと中がすごく汚れていますよ

回答No.1

判断するのはとても難しいと思います。 OS再インストールしても同じ状況というのであれば、もう長いこと使っていると思いますので買い替えをお勧めします。