• 締切済み

交通刑務所って

友人が交通事故を起こし、交通刑務所へ入ることになりました。 期間は1年から2年。 どのような生活がまっているのでしょうか。 面会の事など、詳しくおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• yona
  • お礼率0% (0/35)

みんなの回答

noname#1986
noname#1986
回答No.2

おそらく「交通刑務所」というのはfansさんも述べられている「市原刑務所」のことをおっしゃっているかと思いますが、交通事故に関係した刑に処せられたからと言って、必ずしも市原刑務所に収容されるとは限りません。 刑務所というのは、その施設によってどんな人を収容するかということが決められていて、どこの刑務所も一緒ということではないということはご存知かと思うのですが、それを決定するには様々な調査(犯罪の種類や刑の長短、社会でどんな生活をしてきたか、年齢、性別、国籍等々)が行なわれ、その結果によってどこの刑務所で、どんな生活をさせるかが決まるのです。 したがって、交通事故=交通刑務所ということではなく、他の刑務所に収容される可能性もありますから、どんな生活が待っているかは一概には言えません。 ただし、刑務所の共通する部分としては、懲役刑受刑者の場合、1日8時間週40時間の労働、土日祝日は休日、髪は丸刈りで衣類や寝具等の日用品は一定の貸与品を使用(一部自費で購入は可)、手紙や面会の相手は原則として親族のみに限定される、といったところでしょうか。

• fans
回答No.1

すみません、入ったことは無いのですが…。 交通刑務所は、通常の懲役刑ではいる刑務所と一緒ですが、一部違うのは日課に交通法規についての講義があることです。面会等も受けつけてくれるはずですので下記URLをご参照下さい。ちなみに「市原刑務所」が俗にいう「交通刑務所」となります。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/