解決済み

関西の長男のお嫁さん

  • 困ってます
  • 質問No.299122
  • 閲覧数220
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (13/114)

私は関東出身ですが、今度結婚する彼は関西の人です。彼と結婚することになり、先日彼の家族と初対面しました。
彼は3人兄弟の次男坊です。お兄さんのお嫁さんも来てたのですが、話を聞いていると実家には帰ってはいけないとか、なんだか、関西には独特なしきたりとかがあるんですか?
後で彼に聞いたら「長男だけだよ」って言ってたのですが、
本当ですか?
何だかとても心配です。
何か知っている方教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/193)

私は生まれてから35年間大阪に居ますが、
長男の嫁が実家に帰ってはいけないなんていうしきたりなんて聞いたこと無いです。
うちの義姉(長男の嫁)もしょっちゅう実家に帰っていますよ。
ご両親が夫婦二人で暮らしているので、様子を見に帰るようにと兄が言うからだそうです。
そのために兄は義姉に免許を取りに行くように言い、車も買ってあげてました。
それは、婚約者のご家庭の独特なしきたりだと思います。
兵庫や京都にお嫁に行った友達からもそういうことは聞いたこと無いですから・・・。
それにしても、ご婚約者のお兄様のお嫁さんとそのご家族が可哀想で仕方ありません。
嫁に行ったら、実家に帰れないなんて・・・・・。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 13% (27/197)

私は関西人の長男です。そんなしきたりはありません。
その家のしきたりではないですか。
関西を特別に変な所みたいにいうのはやめて欲しいと思います。
常識で考えれば関西のしきたりか家のしきたりかわかるのではないでしょうか。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 15% (82/544)

よほど格式と歴史のある家系ではないでしょうか?
通常の家では,まずありませんよ。
ただ、関西と関東では気質が全く違いますので,最初とまどいは有るでしょうね。
  • 回答No.3

嫁意識の強い家庭みたいですね。
NO1で書かれたとおり、そんなしきたり聞いたことありませんよ。
ご商売でもされていらっしゃるんですか?ご実家に帰る暇もないほど忙しいとかではなくて?

あとですね、関西に限りませんけど、関西って一言でくくれない広さです。
6府県ですからね。それぞれ風習は違いますし、京都なら京都で北と南でも違いますよ。