妊娠したい!周期が変化している状況について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を希望している方が周期の変化に悩んでいます。最近の周期では、排卵日やおりものの状態が通常と異なります。病院で薬が処方され、おりものの状態や排卵検査薬の反応が異常であることが確認されました。先生も卵胞の状態に疑問を抱いています。体温は低温で安定していますが、無排卵の可能性も考えられます。詳しい情報を教えて欲しいとのことです。
  • 今周期の周期変化に悩んでいる方がいます。妊娠を希望している彼女は、おりものの状態や排卵検査薬の結果などが通常と異なっています。病院で処方された薬を服用しているものの、卵胞のサイズが小さくなってしまっていることが問題視されています。また、体温は低温で安定していますが、無排卵の可能性も指摘されています。皆さんの情報やアドバイスを求めています。
  • 妊娠を希望している方が周期の異常に悩んでいます。通常は4日目前後に排卵するのに対し、最近の周期では卵胞が小さくなっていて、排卵検査薬の結果も通常とは異なっています。さらに、体温は低温で安定しています。先生も卵胞の状態に疑問を感じており、無排卵の可能性も考えられています。情報やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠したい!今周期はなんだか変なんです;;

はじめまして。 妊娠したくて病院に通っています。 今までタイミング指導を受けてきましたが 今回初めて薬を処方されました。 ☆5日目 セキソビット1錠×朝・晩 ☆6日目 同上 ☆13日目 のびるおりもの出始める ☆14日目 のびるおりもの      卵胞13.5ミリ ☆15日目 のびるおりもの      排卵検査薬うす~く反応 ☆16日目 のびるおりもの      排卵検査薬まっ白 ☆17日目 のびるおりもの      排卵検査薬うす~く反応      卵胞10ミリ以下 ☆18日目 グミのように弾力の強いおりもの      排卵検査薬うす~く反応 いつもはのびるおりものが出始めて4日目前後に排卵しますし 排卵検査薬もちゃんと陽性が出ます。 周期は28~32日くらいです。 卵胞が小さくなってて、先生も首をかしげています。 体温はずっと低温ですが安定しています。 無排卵だと、おりものに変化はあまりないはずと先生は言います。 何でもいいので情報をください。 よろしくお願いします。

  • ikr
  • お礼率58% (7/12)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mist_cat
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.1

私も排卵検査薬が薄く反応してるのに無排卵ってことありました。 先生曰く、「体は排卵しようとしているんだけど、排卵しなかった」という感じらしいです。 卵胞がしぼんでしまっているなら、次回のチャンスに期待して、体のタイミングを待つのがいいと思いますよ。 早く欲しいのは私もよくわかります。 でもやっぱり、いい状態の体や卵胞で妊娠したいですものね♪ お休みもまた次へのチャンスです☆

ikr
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 今日、排卵検査薬が陽性になったんです。 「体は排卵しようとしているんだけど、排卵しなかった」 ってことになるんでしょうね・・・。 でも高温になったら排卵したってことですか? 今朝は低温と高温の間くらいの体温で、 明日には高温になってそうな・・・。 また質問ですみませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬薄い陽性&蒸発線→陰性。妊娠の可能性は?

    初めて質問させて頂きます。 3人目を出産後、先月半ばにホルモン注射を打ち、8月1日に生理が始まりました。 その後、卵管造影をし、両方の卵管の詰まりを無いことを確認しました。 生理5日目より、クロミッドを5日間1錠ずつ飲みました。 11日目(朝) 排卵検査薬:擬陽性 12日目(夜) 排卵検査薬:擬陽性  23時性交 13日目    低温  おりもの透明 14日目    低温  おりもの透明  15日目    低温  夜中1時性交 16日目    高温  卵胞チェックにて排卵済みを確認               先生から「卵胞がみんな大人しい。この様子からすると13日から14日頃に               排卵したと思う」と言われる。 19日目    高温 妊娠検査薬:陰性              夕方の尿使用 22日目    高温 妊娠検査薬:薄い陽性?蒸発線?              時間が経ってから、糸のような線がうっすら              朝の2番目の尿(絞り出すように出した尿)使用 24日目    高温 妊娠検査薬:陰性              夕方の尿 卵胞チェックの際、排卵前の卵胞を見れていないので、きちんと排卵しているかが微妙なところですが、先生の言葉を信じて…。 タイミング的にはばっちりだとは思うのですが、今後、妊娠の可能性はありますか? 22日目の薄い陽性?蒸発線?は何だったのでしょうか? 妊娠検査薬はクリアブルーを使用しています。 ご返答頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 妊娠する確率は少ないですか?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 一昨日の日曜日に3~5センチほど伸びる白いおりものと排卵検査薬の薄い陽性反応が出ました。 けれどこの日は仲良しが出来ず。 昨日おりものがピタッととまり、午前中の排卵検査薬は昨日より若干薄くなっていました。 卵胞チェックに行ったところ、22ミリの卵胞を確認。 この日の夜(11時ごろ)仲良しをしました。 今日、再度卵胞チェックにいったところ、小さくなった大小の黒い影が見え、「排卵済み」とのこと。 基礎体温と排卵検査薬、おりものから排卵したのは昨日だったと思います。 昨日の月曜日しかタイミングが取れなかったのですが、この場合、やはり妊娠する確率は少ないですか?

  • 黄体化非破裂卵胞の可能性あるでしょうか?

    こんにちは。 いつも回答してくださりありがとうございます。 もしかしたら「黄体化非破裂卵胞」なのでは・・? と不安に思っています。 (1)排卵誘発剤(セロフェン) (2)卵管造影検査 (3)HCG注射 ↑これらは副作用等で、黄体化非破裂卵胞を引き起こす可能性は あるのでしょうか? と、言いますのは、 今日で高温期4日目なんですが、 二日間続けて卵胞が17.5mmとハッキリと確認できるのです。 少し遡りますと・・・ ※生理周期は大体30日~34日 ※前回生理日4/3~ 4/13 (低温期11) 36.16 卵管造影検査(異常なし)  4/14 (低温期12) 32.10  4/15 (低温期13) 36.32 卵胞17.9mm  4/16 (低温期14) 36.24 半透明おりもの 4/17 (低温期15) 36.24 半透明おりもの  陰性 4/18 (低温期16) 36.27 半透明おりもの  陽性 ※卵胞21.1mm、子宮内膜10.1 HCG注射(11時くらい) 4/19 (低温期17) 36.31 半透明おりもの   陽性 4/20 (高温期1) 36.55 半透明おりもの  陽性 4/21 (高温期2) 36.59 半透明おりもの   陽性 4/22 (高温期3) 36.75 ベタっとしたおりもの 卵胞17.5mm 陽性 本日 (高温期4) 36.53 ベタっとしたおりもの 卵胞17.5mm 陰性 4/22の診察では「排卵はしてそうですよ、19日あたりですね」と 言われました。 でも不安が募り、念のため今日も卵胞チェックしに行った所、 ・・・・卵胞の大きさに変化はありませんでした。 先生は「高温期7日くらいまで存在していたら黄体化非破裂卵胞の 可能性がある」とおっしゃっていました。 今現時点では判断つかない、様子をみましょうと。 でもやっぱり気になります、とても不安です。 今まで、一年に何度か排卵痛や排卵出血も経験しています。(←排卵してる証拠ですよね?) (1)~(3)の影響があったのでしょうか? 黄体化非破裂卵胞についてご存知の方、どうか教えてください! よろしくお願いします。

  • 排卵期の卵胞についておしえてください。

     はじめまして。今月から不妊治療デビューしました。   一度目の診察で、「卵胞が20ミリなので、今日タイミングをとってください。」と言われました。    2日後、排卵したかどうかを調べるためにもう一度診察。 その時に「卵胞が17ミリになっている。今日またタイミングをとってください。」と言われました。    一度目の診察日の後、自宅にて排卵検査薬を試したところ、夕方は陽性、深夜には弱陽性になっていました。  排卵検査薬は、反応が出てから24時間~36時間で排卵と書いてあったので、二度目の診察時には排卵済み(40時間ほど経っていたので)かと思い、先生に聞いたのですが、「検査薬で反応出てからすぐ排卵するわけではないですから。」とのこと。  このように、20ミリの卵胞が小さくなり、そして排卵するということはあるのでしょうか。  わたしは20ミリくらいで排卵かと思っていたので・・・  わたしの勉強不足かと思うのですが、わかる方がいましたらおしえてください。   よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬陽性なのに・・

    今日は低温16日目です。 排卵チェックの日でした。 右13ミリ、左8ミリでした・・。 そこで質問なのですが、 昨日、のびおりが出たので排卵検査薬をしたら終了線よりも 濃い陽性がでました。 タイミングをとりました。 なのに、今日の卵胞チェックではまだまだ排卵しないと言われました。 のびおりも今日はすごく出ています。 先生の言うことは絶対正しいのでしょうか?

  • 卵胞15~16ミリくらいで排卵ってあるんでしょうか?

    妊娠希望で卵胞チェックしてもらってタイミング法をしているのですが 自分でも排卵検査薬を使ってみたらこのような結果になりました。 (排卵検査薬をやったのはいつも夜23時頃です) 7日(卵胞チェックで14ミリと診断)排卵検査薬・・薄い線 8日(基礎体温低温)排卵検査薬・・陰性 9日(基礎体温低温)排卵検査薬・・陰性 10日(基礎体温高温に移行)卵胞チェックで排卵済み確認 7日に排卵検査薬の反応がみられて8日は陰性だったって事は8日が排卵日だった可能性が高いですよね? おりものの状態からしても8日に排卵したと自分では思っているのですが、前日に14ミリだった卵胞が次の日に排卵なんてことはありえるのでしょうか?未成熟で排卵してしまっているのではないかと心配です。

  • 妊娠周期

    いつもお世話になってますm(_ _)m 妊娠を希望してます。 妊娠周期の数え方がイマイチ分からないもので書かせて頂きました(-"-;) 最終月経から数えるという事は分かったんですが…私は周期がバラバラです(-"-;) 周期は30~45日周期です。 基礎体温・排卵日検査薬・オリモノの状態を見てます。 排卵日検査薬は6/3に陽性反応が出ました。 先月の月経は5/18~24まで。 今日まで高温期です。 気になって…フライングを今日したところ、クリアブルー&ドゥテストとも陽性反応が出ました。 妊娠は4周目で確認できると聞いたんですが、私の場合は周期が安定してないので来週に病院へ行っても確認できるでしょうか? またフライングの状態で陽性なので…いつ生理がくるか心配です(-"-;) 大変申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けたらとm(_ _)m 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 卵胞が消えた・・・無事排卵してくれたのでしょうか?

    こんにちは。 この卵胞の状態は、無排卵で終わってしまったのでしょうか? それとも無事排卵したのでしょうか・・・? 皆様のご意見をお聞かせください。 5/15(低温期13日目)に卵胞チェック行い、16.9mmでした。 そして本日5/18(低温期16日目)、そろそろ排卵する大きさかな~?と、再び卵胞チェックしに行ってきました。 すると・・・その卵胞は消えていました!こつぜんと(苦笑) そのかわり、新たに小さな卵胞(6.8mm)を発見しました。 あるいは、16.9mmの卵胞が縮んでしまったモノでしょうか?? 先生にも伺いましたが、縮んだのか排卵したのか分からないそうです。 今日も体温は低温期のまま・・・ 排卵していればすぐ高温期になると思うので・・、排卵しないまま消えてしまった可能性が濃厚でしょうか? こんにちは。 この卵胞の状態は、無排卵で終わってしまったのでしょうか? それとも無事排卵したのでしょうか・・・? 皆様のご意見をお聞かせください。 5/15(低温期13日目)に卵胞チェック行い、16.9mmでした。 そして本日5/18(低温期16日目)、そろそろ排卵する大きさかな~?と、再び卵胞チェックしに行ってきました。 すると・・・その卵胞は消えていました!こつぜんと(苦笑) そのかわり、新たに小さな卵胞(6.8mm)を発見しました。 あるいは、16.9mmの卵胞が縮んでしまったモノでしょうか?? 先生にも伺いましたが、縮んだのか排卵したのか分からないそうです。 今日も体温は低温期のまま・・・ 排卵していればすぐ高温期になると思うので・・、排卵しないまま消えてしまった可能性が濃厚でしょうか? ※ちなみに排卵検査薬は5/17から始めましたが、既に陽性反応が出ていました。今日も陽性が出ています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵日と排卵直後の卵胞

    推測される排卵日と排卵直後の卵胞について教えてください。 1日目  36.27  生理開始 2日目  36.11 3日目  36.18 4日目  36.30  セキソビット開始(5日間) 5日目  36.44  生理終了 6日目  36.21   7日目  36.17   8日目  36.16  排検(22:45)→ほぼ陽性(若干薄めだが陽性に限りなく近い) 9日目  36.25  卵白おりもの(13:00),排検(26:00)→濃陽性,◎(28:00) 10日目 36.60  (睡眠3h),卵胞チェック(18:00)→10mm弱,排検(24:00)→ほぼ陽性(若干薄め) 11日目  36.21  排検→陰性(23:00) 12日目 36.65  (目が覚めてしまい、1h早く検温) 13日目  36.58  ◎(26:00) 14日目  36.65  ◎はタイミングをとった日です。 周期は25日前後で、ほぼ安定してます。 今周期、セキソビットを初めて服用しましたが、10日目の卵胞チェックで、「10mm弱」と言われ、 「排卵検査薬で陽性がでたので、タイミングはとったんですけど・・・」と言うと、 「えッ!? 陽性でた!? う~ん・・・、仮に排卵前としても、この2~3日は排卵はないから、 14日目で体温が上がらなかったら、また来てね。体温が上がったら来なくていいよ」と 言われました。 結果的に、体温が上がったので病院には行きませんでした。 ちなみにいつも、高温期への移行は緩やかです。 基礎体温と排卵検査薬から推測できる排卵日と、卵胞チェックでの結果が合わずに どういうことだろうと思っています。 そこで、もしかしたら10日目の卵胞チェックで見えたのは、 『排卵直後の卵胞がしぼんだもの』ということはありますか? また、排卵直後の卵胞ってどんな感じなのでしょうか? エコー画像を見ても、排卵前か後かはわかりにくいですよね? ただ、先生ならわかるのかとも思うのですが、何も言われませんでした。 また、推測される排卵日はいつだったと思われますか? 色々とすみませんが、どうぞよろしくお願いします。  

  • 卵胞チェック・排卵検査薬~もうよくわかりません!

    今周期から病院でタイミング指導を受けています。 先週土曜、卵胞チェックをして『来週の水曜(今日)が排卵でしょう』と言われました。この日、卵は15ミリです。 しかし、日曜日から排卵検査薬で検査していますが いまだ陽性反応は出ません・・・ 基礎体温は低温です。 卵が成長していれば、すでに20ミリをこえていると 思いますが、まだ排卵はされていないと思いますか? 無排卵だったことがあるので、今回も消えてしまったのではと不安です。 排卵検査薬が陰性で排卵してしまうことは あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう