• 締切済み

「ビジネス」スピーチ

こんにちわ。英会話学校のイベントで 「ビジネス」スピーチをするようにいわれました 時間は3-5分、経験がないので 何を題材にしていいのか見当がつきません。 ぜひ参考意見をお聞かせください。 また例文がのっているサイトがあれば教えていただけませんか

  • kikio
  • お礼率19% (145/737)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.1

考え方としては、 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/associe/howtotalk/051117_kayashima/ 例が載っていそうなURLは http://kazuo.fc2web.com/speech/slink.htm#Manual1 題材は、仕事、家族、時事、なんでもいいのではないでしょうか。 ただし、興味があることで、話す内容があるものに限られますが。

関連するQ&A

  • 笑わせられるスピーチを作りたい

    近日、社内でスピーチ大会をすることになり、スピーチ作成に取り掛かっています。 目的は、スピーチの出来を競うんではなく、「面白さ」のみ評価の対象になります。 かなりくだけた大会です。 「笑わせられるスピーチ」を目指し、作ろうと考えているのですが なかなか進まないので、お知恵を拝借したいとかんがえた次第です。 テーマは「好きな女性のタイプ」です。 自分が経験した過去のエピソードなんかをちりばめられるとよいのですが 恥ずかしながら女性経験がごく少ないため、そういったこともできない状況です。 できれば、経験談をでっち上げてでも面白いスピーチにしたいと思っているんですが 何か良いアイデアはありませんでしょうか? スピーチ時間は1分ですので、そんなに長いものでなくても大丈夫です。 また、そういったスピーチの例文みたいなものがでているサイトがあれば、教えてください。 ホントに困ってます。よろしくお願いします。

  • 三分間スピーチ苦手です。

    毎日三分間程仕事場でスピーチ をするのですが、その題材を効率的に集めて 内容を固める方法を教えてください。 あとその題材を読んだ時に 三分間話せるほどの感情や思いが ない時の対処法を教えてください。 はじめての経験で容量が分かりません。 あと私は、感想文というものが 苦手でほとんど本を読んでこなかったので バックボーンがありません。 あと三年近くアフターファイブは資格の勉強に 時間を費やしてしまったため 題材の内容へ思いや自分の意見がすごく希薄で あることに気づきました。 簡単に言ってしまえば自分の意見がないのです。 へ~そうなんだ~と言った感情だけで終わってしまいます。資格試験の弊害を感じつつあります。 こういった状況ですが とりあえず毎日のスピーチを乗り越えなければならない のでいい方法がありましたら宜しくお願いします できるだけ、この題材集めから内容の固め方まで の時間を短縮しないと他にもやることが あるので困っています。

  • スピーチのサンプル例文が沢山載っているサイトを探し

    職場のサークルでどんな話題でもいいので7分くらいの英語でのスピーチを毎週するように言われました。 7分も何か話しを考える暇なんてとてもありません。 7分くらいの英語のスピーチのサンプル例文が沢山載っているサイトを是非是非お教え下さい。 お助けを~。

  • 命について3分間スピーチ

    今日の昼過ぎの授業でスピーチがあるのですが 全然アイデアが思い浮かばないままこんな時間になってしまいました。 (2か月前から題材になりそうなものを一生懸命探しました) 単位が危ないので学校を休むわけにもいかず、今凄く困ってます。 スピーチの原稿やネタになりそうなもの、最悪言い訳等でも… 少しでも多く教えていただけたら嬉しいです。 協力お願いします。

  • スピーチ・・・無理かも・・・・・

    そんなの 自分で考えろよ! 相談するなよ!! って話なんですけど・・・   明後日の月曜日に 学校の国語の授業で ”思い出の一品”(食べ物ではなくて物) をテーマに全員スピーチをやるんですけど 明後日なのに題材もまだ決まっていません・・・。 原稿用紙2枚分埋まる程の 思い出の一品もないし・・・ 何か案をください!! お願いします!!!

  • 会社の朝礼スピーチ

    部署内で毎週朝礼を行っています。 司会者を順番でまわしており、今年の一番最初の朝礼の司会をすることになりました。 朝礼内で3分間スピーチがあり、すっとネタを考えておりますが、思い浮かびません。 参考になるサイトや例文がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語のスピーチコンテストの題材について

    今度学校の英語のスピーチコンテストに参加するのですが、いい題材が見つかりません。 3~5分程度のもので 長い詩や短いストーリーを4人でそのまま読むものです。 硬い文章である必要はありません。 コメディー系でもOKです。

  • 3分間スピーチの題材について。

    明日 社会人の人約20人を前に3分間スピーチをしなければなりません。 どんなジャンルでもいいのですが、何か面白いテーマ、題材は無いでしょうか。 聞いている人が『うーん、なるほど』と思ってくれる様な ものは無いかと思っています。 もしくは『その事についてもっと聞いてみたい』と、思わず興味をそそられる様な話は無いでしょうか。 御自身のが以前聞いた(知っている)感心した話、参考URL等でも結構ですので、ご存知の方は教えて下さい。 (読んで面白いサイト、思わず引き込まれてしまう様なサイトetc.) 宜しくお願い致します。

  • 【ビジネス英会話】勉強したことない奴は何から?

    英語が苦手とか以前に、英語をまったく勉強したことがありません。 中学校で習っただろとか言われますが、最初の授業から挫折というか興味がわかなくて、以降、ずっと授業中は窓の外眺めて上の空でしたから、記憶のある文章は「My name is~」ぐらいです。 ちなみに上記の文章も、今いちいちネットで検索して引っ張り出してきました。nameの単語が思い出せなかった。 ただ最近は英会話を身につけたいと思っています。 理由は単純に英会話できた方が、時給が倍くらい違う派遣の仕事があるから。 IT系の派遣会社に登録していますが、たぶん通信機器とかルーターとかの保守か何かで、海外からのお客さんと話したりするビジネス英会話が必要になるんだと思います。 日常会話どころか簡単な英単語も思い浮かばないのに、ビジネス英会話ですよ(^_^; 以前、英語のできる人が映画を字幕無しで観られるようになるより、ビジネス英会話の方が覚えやすいなんて言ってるのを聞いたことがありますが、わけ分からないです。 日本人でも敬語は難しいと感じるように、ビジネス英会話の方が難しいような印象です。 それでも派遣法の改悪により、数年後にはクビになりそうなので、なんとかビジネス英会話を身につけないんですが、勉強したことないわけですから何から初めて良いか分かりません。 何すれば良いですか? 中学・高校の英語は日本語で言う古文みたいな文法で使うことないから参考書とか読むだけ無駄なんて意見があったりしますが、それを否定されたら足がかりが一切なくなってしまうので何から始めたら良いかさっぱりです。 だからといって中学の参考書を本屋でぱらぱらめくってみましたが、教科書がないのにこんなので本当に理解できるのかという感じがするし。 そもそも中学の授業で英語をつまらなく感じて1限目で挫折したわけでし、他の教科も含めて勉強できない子だったので、飽きずにどうやって勉強するかがネックです。 本当、何から始めれば良いんですかね?

  • 語学学校のビジネス英語について

    25歳の男性です。 オーストラリアの大学付属の語学学校で「ビジネス英語」のコースを取得することについて悩んでいます。 現地の学校の担当者に話を聞いたのですが、疑問が残っています。 悩んでいる点としては、 ・英語でのビジネスレターやネゴシエーション等を学ぶことが出来ると聞いたが、これが果たして実践でなく語学学校でどれだけためになるのか? ・日本の英会話学校との差はあるのか?レベルの違いは? 現在、TOEIC700点ぐらいのレベルで、日常的な英会話以外は勉強したことはありません。転職時に外国人を対象としたビジネスをしたく、英語の必要性を感じ、ビジネス英語を勉強しようと考えております。 コースを取得するとしたら3,4ヶ月をめどに考えています。 以上、経験者もしくは英語学習者で何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。