解決済み

例えばCOSX=0.42323とかの場合のxの値

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299044
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (180/349)

 こんにちは 最近こんな質問ばかりしている気がしますが(汗

質問というのは
とある角度ZがあってCOSZ=0.4712762となりました
 
私は これから Zを求めたいのですが どうやったらできたか思い出せません

その方法を昔習った気もするのですが(汗 どうにも・・・・

できれば SINの場合の方法も教えていただけませんか?

関数電卓でのやり方も教えていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (16/72)

No.1さんの補足になると思いますが
cosZ=0.4712762
だから
Z=cos(-1)0.4712762 cos(-1)はアークコサインです。
関数電卓の使い方ですが、
僕の関数電卓ではSHIFT+COS(-1)と押し
そこに0.4712762を入れます。同じ方法だったら幸いですが・・・
実際に計算してみると
Z=61.8828…と出てきます。
sin,tanも同様にしてやればでてきます。
年間ランキング2018

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (15/57)

古典的な方法としては、三角関数表を使う手がありますね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (16/172)

Winについてる電卓なら Inv にチェックして cos。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (45/163)

関数電卓なら、アークコサイン(arccos か acos)関数を使えばいいですよ。
サインも同様(arcsin か asin)です。主値が出てきます。
お礼コメント
twelve

お礼率 51% (180/349)

 ありがとうございます
今手元に関数電卓が無いのでうちに帰ってから arccosのボタンがあるか確かめます
あるといいんですが・・・安物(1400円くらい)なので あるかどうかが微妙(汗
投稿日時 - 2002-06-24 15:41:28