• ベストアンサー

関数電卓。

直角三角形の二辺の長さから関数電卓を用いて角度を割りだした場合にシフトボタンからtanやsinを押すとtan-1、sin-1となりますが、この呼び方または名称など教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.3

tan-1 は、「tanの逆関数」または「インバース・タンジェント」と読み、 内容的には、アークタンジェントを意味します。 アークタンジェントのことは、arctan とか atan とか書きます。 tan-1 を「アークタンジェント」と読むのは、 「戦友」と書いて「とも」と読むようなものです。 sin-1 も、同様です。 ♯ 子供の頃、「軽井沢シンドローム」が好きだったなあ…

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

アークタンジェント、アークサインと呼びます。

• asuncion
回答No.1

tan-1:アークタンジェント sin-1:アークサイン

kobadef
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。