• ベストアンサー

ハードディスク容量を増やす方法

質問失礼します。 今最低限のコストで購入したノートパソコンを使用しているのですが 40GBという少ない容量で購入した為、一年経った今では毎日のように「容量が少なくなっています」のバルーンが右下に出る結果になっています・・・。 そこで、外付けポータブルハードディスクというものを付けてみようと思うのですが これは主にデータを別の場所へ持っていく方たちが使われる物だと聞きました。 私のように、パソコンの一部として、延長として固定させて使うことで 何か問題などが起きてデータが消えた!ということになりそうで心配です。 このようにパソコンのUSBケーブルに接続したままの状態で データ保存用としてハードディスクを使用しても問題はないでしょうか? また、もし別の良い方法など御座いましたら教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inositol
回答No.1

>>このようにパソコンのUSBケーブルに接続したままの状態で >>データ保存用としてハードディスクを使用しても問題はないでしょうか? 問題はないでしょう。 常用で使うデータなどはCDやDVDに焼きこむよりも手軽ですからね しかし外部HDDのディスクが壊れてしまうというのはパソコンの中のHDDが突然消えてしまうことがありうるようにありうることです。 大切なデータがあるのでしたら定期的にCDへバックアップを取っておくことをお勧めします。

a-ya-no
質問者

お礼

迅速で丁寧なご回答いただき感謝しております。 問題ないということで・・・購入しようと思います。 仰るとおり、やはりデータは消えれば終わりで、 パソコン内部のハードディスクが外に飛び出しているような感覚なので 十分気をつけながら、定期的にCD-ROMへ焼いていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.2

> このようにパソコンのUSBケーブルに接続したままの状態で > データ保存用としてハードディスクを使用しても問題はないでしょうか? 問題ありません。むしろ、持ち運んで他所で使うほうが、HDDの 寿命を短くします。便利ですけど。HDDは静かに設置して使うのが 望ましいのです。

a-ya-no
質問者

お礼

迅速で丁寧なご回答感謝しております。 持ち歩きということはそれだけ衝撃を受けますし 動かさないことは決して悪いことではないのですね。 特に問題はないと聞いて、さっそく購入しようと思いました。 ありがとうございました!