• ベストアンサー

ウイルス対策について

初めて利用させて頂きます、どうぞ宜しく御願いします。 あまりPCに向かう時間がないため、無償のウイルス対策ソフトを探していましたら、avastというフリーソフトを薦められました。 現在それのみを導入しているのですが、それだけでは駄目なような気がして・・・ 根拠もなにもないのですが、無償なだけに不安があるといいますか・・・ ファイアウォールにスパイウェア検知など、何かと必要らしいというのは分かるのですが、他にも導入する必要があるのでしょうか? ちなみにWindows XP servicepack2 でIE6を使用しています。 初心者ゆえ、ふざけた質問と怒られるかもですが、宜しく案内の程御願い申し上げます。

noname#133444
noname#133444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.3

「ただより高いものはない」という言葉の通りです。 フリーのセキュリティソフトを使っても良いのは何があっても自分で解決できる上級者だけです。 少なくとも有料の製品を作ってるメーカーのサポートと同じぐらいの知識がないと話になりません。 中級者ならウィルスよりセキュリティソフトの攻撃の方が怖いと思ってください。 ここにも毎日ほどパソコンが動かなくなったなどの相談があるので調べてみたらいいですよ。 どうして無料でセキュリティソフトが手にはいるのに有料のソフトが売れてるか考えてみてください。 代わりに使えるような性能ではないからです。 どんなに高性能なソフトでも感染する時はします。 その時に解決方法を教えてくれるサポートこそが重要なのです。 セキュリティソフトの値段はサポートの値段です。 ソフトの性能なんてオマケ程度です。 それを知らずに「これはフリーなのに有料の製品より高性能」なんて自信を持って言ってるお目出たい人がいるのは驚きます。 結果を考えたら笑えませんが。 パソコンに向かう時間ではなく、中には大切な情報が入ってるという事が問題です。 サポートがしっかりしていて性能も良いソフトを買ってください。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html 試用版が1ヶ月使えるから合わせて16ヶ月使えます。 これなら月で割ったら400円以下です。 こんな値段でフリーのセキュリティソフトでは絶対に得られない安心が買えるのですから安すぎるぐらいです。 少なくとも「それだけでは駄目なような気がして・・・根拠もなにもないのですが、無償なだけに不安があるといいますか・・・」と言ってる人にフリーのセキュリティソフトは使えないと考えてください。 すぐに泣く事になると思いますよ。 あらゆる対処が自分の知識でできる上級者ならお金がかからず使えるソフトなんですが。

noname#133444
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ご助言ごもっともと反省しています。 このような質問にお付き合いくださり感謝しきりです。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#110520
noname#110520
回答No.5

WindowsのPCで必要最低限導入するものは、 1)統合セキュリティ対策ソフト:Norton Internet Security 2007など 2)スパイウェア対策ソフト:Spybot-Search & Destory 1.4など 3)Microsoft Updateで最新のセキュリティパッチを適用(必須) 4)ブロードバンドルーターの設置・設定(必須) そして、上記以外にユーティリティーソフト(お掃除ソフト)を導入して無効なファイル・レジストリの削除を行ない、PC(HDD,CPU,RAM)に過大な負荷をかけないようにすることもとても重要です。 無効なファイル・レジストリが溜まり過ぎると、最悪、HDDクラッシュやvirus,spywareによるPC破壊,ファイル改竄等の餌食にされるので、PCの最適化・健全化を図り、質問者様のPCパフォーマンス,ご予算に応じたユーティリティーソフト(お掃除ソフト)の導入をお薦めします。 <参考URL> http://www.intercom.co.jp/xppro/index.html http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm

noname#133444
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 皆様のご助言から無料ほど怖いものはないとおしえられました。 もっと勉強していきたいと思います。 有難うございました。

回答No.4

初心者の方みたいですが、サポートのないavastで大丈夫ですか? マルウェアが検出されて「処理できませんでした。」とメッセージが出たらどうします? 有料のサポートがしっかりしたソフトを使うことをお薦めします。 ファイヤーウォールも必要です。XPsp2に標準で付いているファイヤーウォールは外部からの攻撃はブロックしますが、内部からの通信はスルーします。 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall1.htm スパイウェア対策ソフトの紹介 Ad-AwareSE(駆除) http://www.higaitaisaku.com/adaware.html SpybotS&D(駆除) http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html SpywareBlaster(予防) http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html IE-SPYAD(予防) http://www.higaitaisaku.com/iespyad.html スパイウェア対策4点セット(全部入れて下さい) 上記のスパイウェア対策ソフトはウィルス対策ソフトのように競合しないので全部入れても大丈夫です。ただし、ウィルスバスターとマカフィーはスパイウェア対策機能が含まれているので、一部機能を停止しないと使えないものも有るので注意が必要です。(ノートンは大丈夫だと思いますが・・・) 質問する際にはPCのスペックも書いて下さい。それによっては薦めるソフトも変わりますので。

noname#133444
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ご助言を参考に本気でセキュリティを考えたいと思います。 どうも有難うございました。

回答No.2

No.1です。 サイトのアドレスの記載に間違いがありました。 以下のとおり訂正します。 avast」関連サイト「おじいちゃんのメモ」http://www.iso-g.com/ スパイウェア対策関連サイト「アダ被」http://www.higaitaisaku.com/ 申し訳ありませんでした。

回答No.1

avastはウィルス対策としては役立ちますがアンチスパイウェア機能、ファイアウォールがありません。 アンチスパイウェアソフト、パーソナルファイアウォールを併用してください。 なおパーソナルファイアウォールを使用する際にはファイアウォール、avastの順にインストールしてください。(avastのファイアウォールと競合する機能が停止されます。) 蛇足ですがavast等のフリーセキュリティソフトの使用は自己責任になります。 サポートが無いためトラブル等があった際に自力で解決できる知識や経験がない場合には使用しないほうがいいでしょう。 以下は参考にどうぞ 「avast」関連サイト「おじいちゃんのメモ」​http://www.iso-g.com/​ スパイウェア対策関連サイト「アダ被」​http://www.higaitaisaku.com/menu1.html 「ZoneAlarm Security」関連サイトhttp://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Zonelabs/ZoneA301.html

noname#133444
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 やはりフリーソフトは初心者向けではないのですね。 ご意見大変参考になります。またなにかございましたらご教授ください。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 最強のウィルス、スパイウェア対策

    パソコン暦5年になりますが、お恥ずかしい事に、この前、初めてスパイウェア対策ソフトを使いました。 すると、スパイウェアが100件以上も出てきてしまい仰天してしまいました。。 そこでこの際、ウィルス、スパイウェア対策を見直し、最強のインターネット環境を構築しようと思っているのですが、調べれば調べるほど、次々と対策情報が出てきて、どれを使えば良いのかわからなくなってしまいました。。 最強のインターネット環境を作るには、どんな物を導入すれば良いのでしょうか? ちなみに、現在行っている対策は、 ウィルス対策 「avast! Ver.4.6」 スパイウェア対策 「AD-AWARE」「SpyBot」「CoolWebSearch」 ファイアーウォール対策はインターネットオプションの「ファイアーウォール」の項目にチェックマークを 入れているだけです。 AVGも以前導入していたのですが、メール受信が急にできなくなるトラブルが発生したので、現在は使用中止しております。 この際、有償のソフトやルーターなども導入しようかと検討しております。 オススメな物がありましたら、そちらもご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • お勧めのウイルスソフトは?

    もうすぐ無償版のウイルスバスター2007が期限切れになるので、 新たに無料のアンチウイルスソフトを導入したいのですが、 VISTA対応でウイルスの検挙率などが高く、 日本語にも対応している、お勧めのソフトがあれば教えてください。 それと元からノートパソコンに入っている、 WindowsファイアーウォールとWindowsDefenderと、無料のスパイウェアソフトとファイアーウォールソフトとでは、 どちらを導入していたほうが良いでしょうか? 仮にフリーのスパイウェアソフトとファイアーウォールソフトを 入れる場合、ウイルスソフトとの相性があると聞いたことがあるのですが、どの組み合わせが悪いのでしょうか? 質問長くなりましたがご返答お願いします。

  • フリーのウイルス対策ソフト

    僕はパソコンに ・Avast! ・COMODOのFirewallとDefense+ ・RETURNIL のフリーのソフトが入っています。 このほかにアンチスパイウェア・アドウェアや偽ウイルスソフト対策のソフトを入れたいのですが、 どれを入れたらよいでしょうか? オススメのソフトを教えてください。 宜しくお願いします^^

  • スパイウェア対策に複数ソフトを併用する理由?

    たとえば、【ウイルス対策】には「Avast!AntiVirus」 また、【ファイアウォール】には「PC-Tools Firewall」を推奨される人が、 【スパイウェア対策】には、「Avast!AntiVirus」「WindowsDefender」 「SuperAntispyware」「SpyBot S&D 1.52」「Ad-aware」 などを併用しているケースがあります! そこで質問です! (1)【スパイウェア対策】に限っては、複数ソフトを併用する理由? (2)【スパイウェア対策】には複数ソフトを導入しても、  【ウイルス対策】ソフトのように競合とか不具合は起きませんか? (3)改めまして、【スパイウェア対策】として併用するソフトについて、  お勧めのソフトを教えて下さい! よろしくお願いします!

  • ウィルスバスターの使用をやめました

    ウィルスバスターの使用をやめることにしました。 代わりに、ウィルス対策はNOD32、FWはゾーンアラームを使うことにしました。 しかし、スパイウェア対策ソフトがどれを選んだら良いのか分かりません。 なにかオススメの物がありましたら教えてください。 それと、 ・ウィルス検知 ・ファイアーウォール ・スパイウェア検知 この3つの他にセキュリティとして必要な要素がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows7のファイアウォール、スパイウェア対策

    OS:windows7 現在アンチウイルスソフトはAVASTを利用しています。 windows7に搭載されているファイアウォールとスパイウェア対策ではセキュリティ的に不十分なのでしょうか? フリーのファイアウォールソフトとスパイウェア対策ソフトを入れる必要があるのか知りたいです。 また、それぞれお勧めのフリーのソフトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フリーのウィルス対策ソフト

    現在使ってるウィルス対策ソフトのウィルスバスター2008の有効期限がもうすぐ切れます。なので只今フリーのウィルス対策ソフトを検討してます。候補は ・Avira AntiVir Personal ・BitDefender ・AVG ・avast! です。 他にもスパイウェア対策ソフト、ファイアーウォールソフトなどオススメのがありましたら是非教えてください。

  • ウイルス対策

    はじめまして、私のパソコンはWIN98SEのLavieCです。 アンチウイルスソフトを使用せず、甘い考えで使用してしまい見事に感染してしまった愚か者です。 そこで我パソコンを守り、他人に迷惑をかける前にウイルス対策を万全にしようと考えています。 最初にフリーのAVGをインストールして使用していましたが、ファイアーウォールも必要と判断しフリーのOUTPOSTを導入しました。 しかし、OUTPOSTをインストールしたとたんIE起動後「問題が発声した為IEを終了します」と警告が出現しIEを強制終了せざる状況になってしまい、ネットには繋がるんですがIEを起動出来なくなりました、そこでOUTPOSTをアンインストールしましたが状況は変わらず、結局再セットアップして状況は解決しました。 そこで、皆さんに二点質問です。OUTPOSTを導入したとたんIEは何故起動できなくなったんでしょうか?私のような動作環境でファイアウォールは必要ですか?よろしくお願いします。最後にウイルスソフトはAVG以外は私のパソコンには重すぎて使用できません。

  • ウィルスについて教えてください

    こんばんは。ウィルスについて教えていただきたいのですが 1.ウィルス、アドウェア、スパイウェア、マルウェアというのはどう区別するのでしょうか?   ちょっと検索しましたら区別があいまいになってきているので総称してマルウェアと呼ぶ   というような説明でしたがそれでいいのでしょうか? 2.セキュリティ対策の場合、ウィルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフト、ファイアウォール   の3つを入れるようにと以前教えていただいたのですが私の場合、avast! Spybot    ALYac のファイアウォール機能だけを使ってるいるのですがこの程度でよろしいですか   ?ALYac は総合対策ソフトなんですがなんか弱弱しくて(^^;   いろいろ教えてください!よろしくお願いします。

  • オススメのウィルス対策ソフト(無料)を教えて下さい。

    すいません。 先程の投稿の題名が間違えておりましたので、 再度投稿させて頂きます。 「ウィルスソフト」ではなく「ウィルス対策ソフト」です。 先日パソコン本体を買いました。 購入したパソコンは eMachinesのJ4516 です。 ウィルスソフト(無料)を導入しようと思いますが、 たくさんあり、どれが良いのかわかりません。 用途によって異なるとは思いますが、一般的(?)に オススメのソフトを教えて下さればうれしいです。 参考までに下記に自分で調べたソフトを記載します。 <アンチウイルス> ・Avast(avast!4HomeEdition日本語版)+ BitDefender ・AVG Anti-Virus Free + BitDefender ・Avira AntiVir ・Kingsoft Internet Security <ファイアーウォール> ・Zone alarm ・Comodo Firewall ・outpost free ・Personal Firewall ・Sunbelt Kerio <スパイウェア> 防御 SpywareBlaster SpywareGuard 駆除 Spybot - Search & Destroy Ad-Aware SE Personal 当然どれも一長一短あると思いますが、良いと思われる 組み合わせをお教え下さい。 よろしくお願い致します。