• ベストアンサー

娘の自己主張にイライラします。【長文です】

yokolandの回答

• yokoland
回答No.11

はじめまして。私がまさにそんな子供でした。幼稚園に通いだしてからは身だしなみをえらく気にしてたようで髪の毛が少しでもはねてたら一生懸命水で直し、それでも直らないときは『今日はお休みする!』と言っては母に引きずられてたのを今でも覚えています。全て自分の思い通りにならなければ泣き喚いてたので自分が親でもいいかげんにしろです。でも小学校にあがってからは父もさすがに我慢の限界がきたらしくおもいっきり叱られました。それはもう怖かったです。普段はやさしい父ですが怒ると本当に怖いのでそれを見てた母はそれからことあるごとに『お父さんに言うよ』と。それが怖くてめっきり大人しくというか以前のよなわがままはなくなりました。そういう存在がいるのはかなり大きかったです。

mikihira
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり女の子は幼稚園くらいになると同じような感じなんですね。 自分が幼稚園の頃の記憶が思い出せなくて・・・(笑) >普段はやさしい父ですが怒ると本当に怖いのでそれを見てた母はそれからことあるごとに『お父さんに言うよ』と。それが怖くてめっきり大人しくというか以前のよなわがままはなくなりました。そういう存在がいるのはかなり大きかったです。  これは主人(パパ)に頑張ってもらわなければいけないようですね。  元がとても温厚な人なので、『教育』として感情とは別の部分で叱る事を  してもらわないといけないのですが・・・。  我が家では主人が「そんなことしてたらママに言うよ」を使っているそうです。  今のところ効果覿面だそうです(^^;)