解決済み

レッグカールマシンについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.298831
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 76% (19/25)

レッグカールマシンのプーリーの軸が回転軸から外れているのはナゼですか??
だれか教えて下さい!
おねがいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

なかなか面白いところに目をつけられましたね。
質問の回転軸とはレッグカールのマシンが折れ曲がる中心でよろしかったでしょうか?

もし、私の考えているマシンが折れ曲がる中心とプーリーの中心が同じになってしまうと、いつでもケーブルの長さとマシンの長さの関係に変化がなくなります。
これは、ケーブルの張力に変化がない、つまり、ケーブルが重りを持ち上げてくれなくなります。私は実際どのようにずれているのかまだ確認していませんが、きっと回転軸より(体から)遠いところにプーリーがあるのではないでしょうか?

もし実感が湧かなかったら、ご家庭でひもを使って確認できるかもしれません。
ひもを脚に沿わせて、うつ伏せに(ひもは体の下)。そのまま脚をカールさせてもひもはほとんど突っ張らないですね。今度は誰かに膝付近のひもを足元方向にずらして持ってもらいます。その状態でカールするのはきっと大変なはずです。このずらして持ってもらっているところがプーリーだと思ってください。
力学的に言うと、プーリーとは張力はほとんど同じで力の方向を変える道具です。

もし、見当違いな答えをしていたらごめんなさい。
お礼コメント
minineko

お礼率 76% (19/25)

実際いろいろと動かしてみました。
なんとなくわかってきました!!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-07-01 13:00:20
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに