• ベストアンサー

レッグプレスで酸欠?

平日毎日1時間フィットネスクラブで自転車をこいでいます。 そして週1日は筋トレ日を設定し、3時間マシントレーニングをしています。 上半身と下半身用に計6つのマシーンを3セットぐらいやります。インターバルは30秒から1分ぐらいでしょうか。 ただ、レッグプレスをやった時だけ、その後最低5分ぐらいは休憩してから、次のトレーニングにうつらないと、気持ち悪くなり酸欠のような状態になってしまいます(嫌な汗をいっぱいかきます)。 レッグプレスは、体に特に負荷がかかるものなのでしょうか? (レッグプレス抜きだと、3セットのメニューを終えても大丈夫です。) それとも、何か私の体質的なことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10g
回答No.3

ANo.2です。 気になったので追記です。 メニューが解らないので推測になりますが、例えばチェストプレスとか ラットプルダウンなんかを大筋群の胸や背中使わずに肩とか腕だけで 押したり引いたりしてませんか? 小筋群だけ使うとそこはパンプするかもしれませんが、強度は低いです。 あとNO1の方もおっしゃってますが、せめて週にあと一回上半身のみの 日を入れたほうが100倍いいです。 つまり上半身のみ週一 上半身+下半身週一 計週2回 週3回なら 上半身のみを週2、下半身のみを週一で計3回

happylucky
質問者

お礼

たしかにチェストプレスなどは腕だけでやってるかもしれません。 それにやはり週1回では少ないのですね。 工夫してみようと思います。

その他の回答 (3)

• hisajp
回答No.4

トレーニングの内容や時間に付いては先出の timeup さんや bcaa10g さん(お二人揃っているとはすごいメンバーですね)の書かれている通りだと思います。そのため拙者はLeg Press に付いてのみ書かせていただきます。 >なるほど。確かにレッグプレスだけ全身の血が頭にのぼって、終わったとき立ちくらみがする感じです。  Leg Press が頭を下にして行うタイプでよろしいのですね? これは気持ち悪くなります。足を上にするこの方法の方では同じ重量のスクワットよりも結果的に身体への負荷が高くなるようです。結果的にと言うのは、「脚部が高い事により血液の循環が制限され、そのため酸素不足に追い込む事にしやすく、老廃物が溜めやすい」ことが物理的に起らざるを得ないからです。  老廃物とは乳酸や二酸化炭素などで、トレーニングの結果に重要な事なので心配ないです。というよりも、老廃物を作って筋肉や脳に危機感を与える事で筋肉が回復すると言う方が合っているのでしょう。  その老廃物は、トレーニング中(筋緊張が有る間)は血液の流れが制限され、筋肉内に増加していきます。そして筋緊張が無くなると(=筋運動を止めると)筋肉中の血液循環が増え老廃物が血液中に流れ出します。  種目が終わってもトレーニング内容がスクワットなどであれば脚部に溜まったまま頭にまで上がってこないので気持ち悪くなったりしませんが、Leg Press だとその種目が終わった時に力を抜くと血液の循環が回復すると下がったままの頭に一気に流れ込み「立ちくらみ」に結び付くのではないかと推察されます。「嫌な汗」というのも当てはまります。  とある有名ジムではそれらの対策の為でしょうか、「ウエイトジャンピングスクワットマシン」のようなものを取り入れているようです。大きな負荷が掛けやすいし、可動範囲に制限があるため安全だし、気持ち悪くならない為なのぢゃあないかと勝手に思っています。  トレーニング内容は先出のお二人の内容で調整されるのがよろしいと思います。また Leg Press でこのような状態になるのは、身体がまたそこまで至っていないのかもしれません。ウエイトを用いたスクワットやランジなどの脚部や臀部のトレーニングをされるのも方法と思われます。併せて走り込みで心肺機能や循環機能、ならびにその場ジャンプやジャンピングスクワットなどの徒手体操(おお、オールドでかっこいい響きだなあ)で下半身の動的筋力、瞬発筋力を鍛えるのも良いですね。  頭を下にするタイプで無いと上は当てはまらないですね、ははは。その場合改めて追記されて下さい。  良い結果が出ます様に。

happylucky
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 レッグプレスは足を曲げて横に押す形ですが、 確かに負荷に対して体がまだ対応し切れてない気はします。 (頭に流れてくる血液にやられてる感じなんですよね。) 筋肉的には今の重量で重くても押せるのですが、 負荷を調整しつつ、徐々に鍛えていこうかと思います。

• bcaa10g
回答No.2

確かに下半身の種目はきついです。 ただその前にまともにトレできているのがレッグプレスだけなのかもしれないです。本来はコンパウンド種目は全てそのくらい追い込むのが 理想です。 上半身の種目にマシンフライとかアイソレーション種目ばかり 取り入れてらっしゃるとか、軽い負荷でだらだらとかじゃないですよね。 マシンはコンパウンド種目でも補助筋動因は少ないです。 種目数、セット数、インターバルからして2時間は変ですね? かなりだらだらやっている感じがしますが、、、、 普通なら1時間です。 筋トレは長くやるほど逆に筋肉を減らす結果になります。

happylucky
質問者

補足

なるほど。確かにレッグプレスだけ全身の血が頭にのぼって、終わったとき立ちくらみがする感じです。 筋トレは長くだらだらやると筋肉を増やしづらいのですね。 1時間とすると、上半身下半身6種類と、腹筋3種類、側筋両側、背筋を1セット20分でやるのは・・・30分ならなんとかできそうです。

• timeup
回答No.1

筋トレを週に2回か3回にしたらどうですか? それが不可能なら、レッグプレスで使う部分だけでも自宅でやったら良いでしょう。  年齢や過去歴が無いので何ともいえないのだが、3時間程度連続で筋トレが出来、インターバルが30秒から1分で連続筋トレができるひとだと、 筋トレ週1日で3時間程度では不足するでしょうから、弱い所にでるのでしょう。 人により、弱い部分は有ります。 数年続ければ殆どそれもなくなるのですが。何年目ですか? >上半身と下半身用に計6つのマシーンを3セットぐらいやります。インターバルは30秒から1分ぐらいでしょうか。 ⇒これで3時間もかかるのですか? 何かやり方が違っている気がしますが・・・・。

happylucky
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正確ではなかったので補足します。 年齢は31才、はじめたのは半年前からです。 現在158cm53.8kg 体脂肪7.8kg筋肉量43.4kgです。 週1回、上半身3マシーン、下半身3マシーン、腹筋3種類、背筋、側筋両側を3セットずつ、行き帰りの着替えと柔軟体操の時間を抜くと、2時間ぐらいかけてやっています。 ただ、レッグプレスをやった後だけ、過去2回かならず酸欠か貧血か、 すごく気持ち悪くなるんです。1セット目に10回フルパワーでやっただけなのですが。。。