• 締切済み

球速、飛距離アップのために必要な筋肉

球速を上げるため(または遠投で距離を伸ばすため)に必要な筋肉 バッティングで飛距離を伸ばすために必要な筋肉 これらの筋肉の名称とそれに必要な筋トレ法を教えていただければうれしいです。 よく肩が重要、下半身の筋肉が重要などと聞きますが、その部分にも様々な筋肉があり、筋トレの方法も違うためどのようにしたら良いかわかりません。 また、筋肉トレーニングをする時間を沢山とれるわけではないので、できるだけ効率的に球速・飛距離に特に関係のある筋肉をトレーニングしたいと考えています。 現在は 下半身:レッグプレス、レッグカール、レッグエクステンション 上半身:ラットプルダウン(フロント、ビハインド)、プレスダウン これらを1回3セットで週2~3回行っています。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

筋力(筋肉)により、球速、飛距離に違いが出るという考え方が間違い。妙なマシンに触れている時間があったら、素振りをする。素振りをすることで、利き手の手首強化もされて球速も上がる。肩より手首。 力の養成を待つより、投打の技術(フォーム)を磨くのが先。力が無い時期だからこそ、力に頼らない適切なフォームが習得できる。下半身の力を上半身に連動させるという一番肝心なことを体得できる。上半身に力があれば、下半身の有効利用なしの、デタラメなフォームが可能になってしまう。

mstott-to
質問者

補足

フォームが重要だということは十二分に認識しているつもりです。 その上でどの筋肉がより重要なのかを知りたいので質問しております。 言葉足らずで申し訳ありません。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

まず、質問者様は何歳ですか? 18~22歳までは筋トレは良くないです。 球速が出ないのも仕方の無いことです。 偉大なピッチャーの多くが中学、高校から速かったのではなく、 大学や社会人になってから速くなった人が多く、それらの人の方が 引退までの年数が長く活躍できるというデータもあります。 逆に、高校生で筋トレで球速をつけた人は25歳までにダメになる ことが多いのです。ヤンキースの黒田投手は自己最高速度が出た のは30歳前後だったと思います。 また、筋トレは特定の筋肉だけを鍛えてはいけません。 インナーマッスルを含めて全筋肉を鍛えなければ故障につながるだけです。 清原のようになりたいですか?

mstott-to
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 私は現在23歳です。 投げるにしても打つにしても全身の筋肉を使うので、当然全身の筋肉をバランスよく鍛えるというのが一番ということは承知しております。 ただ私にはあまりトレーニングに当てる時間がないので、まずは球速や飛距離に一番重要な筋肉から順に鍛えていきたいと思っております。

関連するQ&A

  • 正しいですか?

    こんにちは。 私はGYMに通ってトレーニングをしています。 脚の筋トレは、「スクワットとレッグプレス」と「レッグカール、レッグエクステンション、内股、外股」の2日にわけてトレーニングしています。 しかし、同じ筋肉を2日続けて筋トレしてはいけないんですよね!?これは同じ筋肉を続けてトレーニングしている事になりますか??

  • 有酸素運動?

    レッグプレス、ハックスクワット、スプリットスクワット、レッグカール、レッグエクステンション、カーフレイズ、ラットプルダウン、シーデットローイング、ハイパーバックエクステンション、アームカール、トライエ クステンション、ショルダープレス、チェストプレス、アブコースター 筋トレ前にストレッチと有酸素運動20分してから10回3セットインターバル3分(マンネリ化したら重量2段階アップして3回3セットインターバル3分) 下半身終わったらバナナ食べて一時中断して30分後再開 上半身終了後有酸素トレーニング(パワーマックス3セット) このトレーニングメニューじゃあんまり意味ないですか? 一応筋肉痛はするし重量も上がっているんですが、有酸素運動になっていると言う意見が多数くるんです

  • 脚の筋トレは必要でしょうか。

    ジムでトレーニングをしております。目的は、基礎代謝の向上です。 上半身筋トレ→下半身筋トレ→トレッドミル60分 の流れでいつも進めています。 下半身、特に太ももや裏もものトレーニングをした後に、60分走るわけですが、 走るということは有酸素運動ですが、同時に脚の筋肉もつくと思います。実際、走った後はかなり筋肉が張っていますし、太もも、ふくらはぎなどの筋肉痛もひどいです。 上半身筋トレ→有酸素運動というように、脚の筋トレを省略し、その時間をトレッドミルによる有酸素運動にまわしたほうがよいのではないかと思うようになりました。 この考えは間違っていますでしょうか。 レッグカールや、レッグエクステンションで鍛えられる筋肉と、走ることで鍛えられる筋肉の部位は違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 筋トレで、別の種目で鍛える筋肉が被ってはいけない?

    例えば、レッグプレスをやった後、レッグエクステンションをしようと思います。 この場合、どちらのトレーニングも大腿四頭筋を鍛える事になります。 しかし、「同じ種目のトレーニング」は10回を3セットやる事が効果的という事を聞きました。 今回のケースは同じ「筋肉」を10回を3セット以上鍛えてしまうという事になって、 効果が減ってしまうのでしょうか?

  • 脚の筋トレ

    こんにちは。私は留学先のGYMに通っています。英語力に欠けるため、トレーナーに質問できない事があるのでぜひ教えてください! パリス・ヒルトンっていますよね??彼女みたいに筋肉のついた脚になりたくてトレーニングしています!!今は2日にわけて脚の筋トレをしています。一日目はバンベルを担いだスクワット(3種類)とレッグプレス、2日目はレッグエクステンション、レッグカール、内股、外股をします。 だけど、筋肉をつけるには48時間はそこを休ませなきゃいけないと聞きました。同じところを続けてトレーニングしてはいけないと・・・。私のトレーニング法はやっぱりそうしていることになりますか??? でもこの筋トレを1日でやろうと思うと、途中ですごく疲れてしまうんです。2回に分けてトレーニングする方法(??)を教えてください!! 2回にわけてやるのなら、1日でも間をあけたほうがいいですか???

  • 筋トレプログラム どこが悪いでしょうか?

    ジムでマシン筋トレしていますが、自作のプログラムでどこが悪いのでしょうか?週3回通っていて2か月同じメニューをしています。 すべて10回1セット、4回転しています。 負荷は上げていっています。限界にチャレンジしています。 上半身 (1)マシンチェストプレス 70kg (2)ラットプルダウン 45kg (3)トライセプス・プッシュダウン 35kg (4)クランチ 50回 (5)サイドレイズ 60kg (6)アームカール 35kg 下半身 (1)レッグカール 32kg (2)レッグエクステンション 70kg (3)レッグプレス 110kg このペースでやっていますが、なんか最近負荷が増えなくなりました。 アームカールが弱いですね。 これから進歩するにはどんなトレーニングを追加して行けばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 筋トレの効果なし??

    週2回、スポーツクラブでマシントレーニングをしています。2年近く続けています。8~10回3セットがギリギリ出来るくらいのウエイト設定でやっています。 先日、趣味でやっているスポーツの練習で、ダッシュや馬跳び、自重スクワット、ジャンプ、フットワークなどのトレーニングを2時間ほどやりました。 翌日以降、太もも(特に表側)がひどい筋肉痛になりました。 マシンによる筋トレ(レッグプレスやレッグカール、レッグエクステンション)をやっているにもかかわらず、上記のようなトレーニングで筋肉痛になるということは、筋トレのやり方に問題があるのでしょうか?

  • 球速をアップさせたい。

    わたしは現在32才で、草野球をやっていまして、 しばしば投手を任せられます。 本格的に投手をやったこともなければ、 野球自体経験も中学時代にすこしやった程度です。 制球もそれほど良くないです。 球種はストレート・カーブ・フォーク・チェンジアップです。 ストレートの球速は、たぶん最大で110km程度だと思います。 こんな感じなのですが、できればストレートを120kmちかい速度で投げる事ができたらいいなと思っています。 筋肉に対しての知識がすこしあるので、 「運動して栄養とって休ませれば超回復するだろう。」と思い、 週に1・2回程度自分でトレーニングをしています。 内容は、 ランニング   ↓ 素振り:50回くらい   ↓ 投げ込み:50~100球   ↓ ベースランニング2周   ↓ 100mダッシュ2本 という簡単なもので、ポンポンこなすので、時間的にも40分程度です。 去年3・4ヶ月練習したら、5kmほど(正確ではありませんが)球速があがりました。 しかし、トレーニングのサイクルがイマイチしっくりしませんでした。 というのは、 「超回復にあわせて48時間~72時間後に試合をもってくればベストの状態がくるかも」と、思っていたのですが、そうでもないんです。 「プロが”中5日”とかでやっているように、5日くらいがいいのかな?」 と、思っても、そうでなかったり、 中2日で球が走るときもあれば、10日くらい練習をサボってしまった時に球が走る時もあります。 決して、オーバーワークなトレーニングじゃないと思うのですが、 やっぱりオーバーワークみたいな現象がおきちゃったのでしょうか。。。 とにかく、球速をアップさせたいのですが、 社会人の1つの趣味程度なので、なるべく効率良くやりたいと思っています。 筋肉を太くするためには、トレーニングで細胞を破壊して、 たんぱく質を摂取して、48時間から78時間休養させれば超回復する程度のことは知っています。 また、心肺機能はムリでも、最大筋力は37歳くらいがピークと言われているのも存じています。 また、この年でも、練習をすれば筋力アップするのも体感できています。 私のトレーニングでも、狙ったタイミングに調整できませんが、 すこしずつは球速がアップしているのですが、 もっと効率よく、もっと狙った調整日にベストコンディションを持って期待と思っているのですが、どうしたら良いのでしょうか? 野球なら詳しい方々がたくさんいらっしゃると思いますので、 どうぞよろしくお願いいたします。 個人的には、下半身の筋力は大切だと思っていますが、 走りこみがコントロールやスタミナなどに影響しても、 球速に大きく影響するとも、あまり思えていません。 このあたりも、ご存知でしたら、解説して頂けると助かります。 ぐだぐだな質問になってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 脚の筋肉の鍛え方がイマイチ分かりません

    こんにちは。 脚の筋肉をマラソン選手のように鍛えたいので教えて欲しくて投稿しました。 私はGYMdでレーニングを始めてもう1年になりますが、上半身に比べ下半身がいまいちよく鍛えられません(;n;)今やっているのは、ダンベルを持ってスクワット、レッグプレス、レッグカール、レッグプレスの4つを10回×3くらいでやっています。 どなたか詳しい方、いい脚の鍛え方を教えてください!切実です!!!

  • レッグエクステンションとレッグカールのバランス

    レッグエクステンションとレッグカール、レッグプレス等を行い、下半身にバランスの良い筋肉を付けたいのですが、オススメのトレーニング方法を教えて頂けないでしょうか。 テニスをしていますが、専門のコーチなどいませんのですべて自主トレです。下半身を強化し、コートを機敏に動きまわれるようになればと思っております。 ご回答頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう