• ベストアンサー

論理式の記号表記について

宜しくお願いいたします。 論理式の下記の表記の仕方ですが、意味と違いがいまひとつわかりません。 (1) A○+B   (実際には○の中に+が入っています) ___ (2) A○+B   (実際には○の中に+が入っていて、且つ、全体否定の上付きバーになってます) 手持ちの参考書に書かれていないのですが、○の中に+が入っているのはどういう意味を持つのでしょうか? プラスマイナスをあらわしてるんでしょうか? 文章で記号表現がうまくできずにわかりにくくてすいません。 宜しくご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

(1) ○の中に+を描く記号は排他的論理和(exclusive or)の記号として使っています。文字による略号は「XOR、EOR、EXOR、Ex-OR、Exclisive-OR」などを使っています。 論理的な内容は (A).EXOR.(B)=A・B~+A~・B AとBが異なる場合だけ論理値が1(真、Truth)になる論理演算の記号です。 「+」はOR、「・」または積はANDです。A~はAの否定を表します(通常Aの上に-を描く)。 http://hyperphysics.phy-astr.gsu.edu/hbase/electronic/xor.html ttp://www10.ocn.ne.jp/~manome/ronri5/node3.html ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E4%BB%96%E7%9A%84%E8%AB%96%E7%90%86%E5%92%8C (2)EXORの否定で、EXNOR(Exclusive-NOR),INCLUSIVE-OR(一致論理)の記号になります。 論理的な内容は (A).EXNOR.(B)=A・B+A~・B~ AとBの論理値が一致した場合にだけ論理値が1(真、Truth)になる論理演算の記号です。

ochaji
質問者

お礼

info22様 度々ありがとうございます。 なるほど、エクスクルーシブオアなんですね。 内容は理解してましたが記号の表記が勉強不足で知りませんでした。 またご相談させていただければと思います。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

論理式なら「直和」の記号でしょうか。 互いに交わらない集合の和集合を表すそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%92%8C
ochaji
質問者

お礼

Segenswind様 回答いただきましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。