• 締切済み

大切な友達が...

paradisoの回答

  • paradiso
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.3

バツイチの男です。 大概離婚はお互いの何かが原因で別れることが多く、喧嘩両成敗同様、どちらにも言い分はあり、どちらにも落ち度があります。 ですから、くれぐれも「なんで離婚したのか」などということには触れず、その人の味方になってあげるのがよろしいかと思います。 ただ、あからさまに「相手が悪い」とか「なんで○○(友達)のこういう良さがわからないのか」というのは、別れた後では無意味かもしれません。 離婚を宣言したのがどちらかにもよるかと思います。 彼が宣言したのであれば「賢明な処置」として、彼の考えを後押ししてあげるのも良いでしょう。 奥さん側からの宣言であれば「よく耐え抜いた」と、離婚にかかるエネルギー消費の労を称えるのも良いかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 友達が離婚しました。

    よろしくお願いします。 先日、妹のように大切にしている友達から手紙が届きました。 その内容は離婚するということでした。昔から仲がよく、自分にとって大切な友達なので非常にショックです。 また子供を一人で育てていくのは、大変なことだと思います。 何か、支えてあげたいという気持ちがあります。私は既婚者でありませんが、その友達とは結婚は考えていません。というよりわかりません。 このような気持ちは逆に友達を悲しませることになるのでしょうか? また、もし何かしてあげることができるとするなばら、何か自分でも役に立てることができますか? 友達は悲しんだ分、幸せになってほしいし、なるべき人だと思います。 何か力になってあげたいです。 意見や、こんな時に男性がいてくれたらな(例:子供の運動会)って思うときを教えてください。 また離婚したことで、一番触れてほしくないこと教えてください。 (元夫とも顔なじみなので。。) 以上、よろしくお願いします。

  • 皆さんには、異性の友達がいますか?

    皆さんには、異性の友達がいますか? 男性の方だったら女性、女性の方だったら男性の友達です。 そういう異性の友達がいてよかったと思うことは、どんなことですか? 異性の友達がいない方は、そういう友達が欲しいですか?

  • 異性の友達はダメ?

    30代既婚、兼業主婦です。 仕事の絡みで、既婚男性と気が合いました。 奥さまや子供さんを大事にされている部分もいい人だなと。 もうすぐ、一緒に働いているプロジェクトも終了するので、「お友達になってください。変な意味じゃなく。」と言うととても警戒されました。 少し間をおいて、「ありがとう」と言ってくれたのですが、前のような仲の良さはなくなってしまいました。 既婚者が、異性の友達を作るって、何か風潮的に?変な意味にとられる傾向がありませんか? 異性の友達→不倫?!みたいな・・・。 まったくそういう意味じゃないんですけど。 ただ、本当に性別関係なく人間性というか人として尊敬できるだなと思って、友達になってほしいなって思ったんです。 うちの主人は、男女関係なく友達が多いほうです。 主人にはもちろん女友達もいますが、私たちの結婚式にも新郎友人として出席してくれました。 我が家でファミリーパーティーなどで声をかけても子供連れなどで普通に遊びに来てくれます。 私は、やきもちを妬くこともなく、普通に主人に友達がいてくれてうれしいです。 それって変ですか? 今回の件で、結婚したら、異性の友達って今後できなくなるのかな?と思うと、なんだか残念に思います。 結婚しても、異性の友達がいる方っていらっしゃいますか? 不倫とか抜きで、本当に友達と呼べる人です。

  • 好きな女性と友達になる方法

    最近知り合った女性を好きになってしまいました。 知り合って1カ月足らずですが、なにはともあれ友達になりたいんです。 皆さんは好きな異性と友達になる場合、どうしてますか? 普通に「ご飯でもどうですか?」って誘ってるのでしょうか? こういう経験がないので、皆さんの声を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 仲良くなりすぎると友達としてしか見れなくなる?

    自分は、あまり恋愛経験がないので、人から聴いた話でよく分からないのですが、異性と仲良くなりすぎると友達としてしか見れなくなるとよく聴きますが、これは、やっぱり相手の嫌なところが見えてきたりするからということですか? また、これは、たとえ、その異性が外見とかがタイプだとしてもですか? 経験者の方もそうでない方も回答よろしくお願いします。

  • 異性の友達を作るには・・・

    私は♀で異性の友達って同性にはない価値観とか持っていたりするし、単純に そういう友達を増やしていきたいなと思っているのですが、なかなか思うように いきません。 それはこっちが「友達」として接しようとしても、相手は恋愛対象として みてきたり・・・ それにかなり親しい異性の友達となら2人で遊びに行くのも有りだと思うんですが、 そうでないと中途半端な感じになってしまったりするんです。 それに2人で遊んでそういう雰囲気になりたくないから断ったりもしてしまいます。 それで友達になりたい人にも妙にメールが送るのをためらったり・・・です。 私の周りにいた人達がたまたまこういう人だったんだと思うんですが、 春から大学生になって新しい環境になるのでどういう風に異性の友達を作って いこうか悩んでいます。 どんな感じで異性に接していけば、気心の知れる良い友達になれるんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 友達のことで悩んでます

    友達は主婦で数年間独身の男性と不倫しています。彼女は妊娠しています。ご主人とは家庭内別居状態なので確実に彼の子らしいのです。10歳も年下の彼のようです。最近彼が音信不通になったと悩んでおり彼女は10月に離婚が決まってるようで、彼の子供を生む決心をしています。二週間後に彼から連絡があり会ったそうですが、一度は子供をあきらめてくれと言われたそうですが、最終的には産む方向で話が決まったそうです。それから数日たってまた彼がいなくなったようです。彼女は心身ともに疲れてしまって今は、何もできず死にたいとしか言ってくれません。私はなんとか力になりたいんですが、とても問題が大きく悩んでます。

  • 私の友達が

    今日、私の友達が言っていたのですが彼女は毎晩顔もみたことない男性とメッセンジャーでエッチなメールをしているのです。 何がどうよくてそんなことしているのか分からないのです彼女は明日その見たことない男性と会う約束したそうです。一緒についてきてと言われてついていくことにしたのですが旦那に話したらお前ら犯されるぞと言われ旦那にこっぴどく叱られました。それで私は明日用事ができていけないと彼女には断ったのですが彼女は大丈夫なんでしょうか?ちなみに彼女は既婚者で子供もいます。 実際にメールなどで見知らぬ異性とそういうことした方いますか?危険ではないのでしょうか?

  • 大切な男友達が失恋しました。

    はじめまして。会社員23歳女です。 私には一生大切にしたい男友達がいます。 自分が辛いときや悩んでいるとき、 励ましてくれたり本気で怒ってくれたり、 こんなにも本気でぶつかってくれる異性の友達は 今まで出会ったことがないと思うぐらい、大切な友達です。 最近その友達が3年間付き合っていた彼女にふられ、 自暴自棄になりつつあります。 なんとかして元気になって欲しいのですが、 今はなんて声をかけていいのかも分かりません。 以前私が失恋してしまったとき、 彼と話したり笑ったりして、心が癒えてものすごく救われました。 私も出来ることなら彼を元気にしてあげたいと思っています。 同じような経験をされた方、 励ましたほうでも励まされたほうでもかまいません。 アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 男友達と二人で会うことを規制しようとする彼氏候補

    - 私は25歳のバツイチ子ありです。 子供は今のところ、元夫に親権がありますが いつかは自分と住めるようにしたいと弁護士などに相談しています。 いま、仲良くなった男性がいます。その方をお付き合いをしたいと思っています。 ただ、その男性は付き合ったらのちのち同棲することを考えていて、私としても 一緒に住むのは構わないと思っています。 (男性はのちには子供と3人で住んでもいいと思っているようです) その男性は私の異性関係を少し気にしています。それは、以前私の男友達が 私に“エッチしよう”ってメールしてきたことを知っているからです。 私は友達と思っていたのですが男友達はそうは思っていなかったです。 そういう経緯からその男性は私の異性関係は結構緩い(友達同士でも性的関係になりやすい) と思っています。実際そんなことはないのですが私が友達と思っていた男性から性的関係を迫られたという事実は ありますし、男性としては心配のようです。 そのため、付き合ったら異性の友達とは二人きりで会わない。特に用事もないのにメールしない。 ってことを約束してくれと言います。逆を返せば二人きりでなければ会ってもいい。用事があればメールしてもいいってことなんですが。あと性的関係を迫るような男友達とは絶対連絡を取るなと言われました。 私としては男性の言いたい気持ちはわかりますが今まで創り上げてきた友達関係を規制されるのは 本音では納得出来ません。男性が嫌がるので異性と二人で会うということはしないつもりですが 本音では“そんなに信用できないなら付き合わなければいいのでは?”と正直思ってしまします。 こういう状況なのですが私はわがままなのでしょうか?

専門家に質問してみよう