• 締切済み

大切な友達が...

paradisoの回答

• paradiso
回答No.3

バツイチの男です。 大概離婚はお互いの何かが原因で別れることが多く、喧嘩両成敗同様、どちらにも言い分はあり、どちらにも落ち度があります。 ですから、くれぐれも「なんで離婚したのか」などということには触れず、その人の味方になってあげるのがよろしいかと思います。 ただ、あからさまに「相手が悪い」とか「なんで○○(友達)のこういう良さがわからないのか」というのは、別れた後では無意味かもしれません。 離婚を宣言したのがどちらかにもよるかと思います。 彼が宣言したのであれば「賢明な処置」として、彼の考えを後押ししてあげるのも良いでしょう。 奥さん側からの宣言であれば「よく耐え抜いた」と、離婚にかかるエネルギー消費の労を称えるのも良いかと思いますよ。