締切済み

大切な友達が...

• すぐに回答を!
  • 質問No.298798
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 56% (25/44)

大切な友達(異性 男性 子供有り)が離婚します。
励ましてあげたいのですが、なんと声をかければ良いのでしょうか?
 経験者の方は、声をかけたもらわない方が良かったですか?
 少しでも、立ち直る力になってあげたいんです。
宜しくお願い致します。

回答 (全5件)

• 回答No.5

なんと声をかければ良いのか分からなかったり、どう接すればいいか分からなければ、とりあえず通行人の役でもやっているとか。

「必要な時には必要な力を貸そう」と思っているなら、そのタイミングや何をするのかは自分でわかります。

わからないという事は、今は必要ではないか、あなたが相手のことでなく自分の事を考えているかのどちらかでしょう。

よく気にかけてあげてください。
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.4

こんにちは。

なんと声をかければ良いのでしょうか=何も言わないでそっとも優しさです

立ち直る力になってあげたいんです=その方~相談が有ればそれに対しアドバイスするでいいのでは
  • 回答No.3

バツイチの男です。
大概離婚はお互いの何かが原因で別れることが多く、喧嘩両成敗同様、どちらにも言い分はあり、どちらにも落ち度があります。

ですから、くれぐれも「なんで離婚したのか」などということには触れず、その人の味方になってあげるのがよろしいかと思います。
ただ、あからさまに「相手が悪い」とか「なんで○○(友達)のこういう良さがわからないのか」というのは、別れた後では無意味かもしれません。

離婚を宣言したのがどちらかにもよるかと思います。
彼が宣言したのであれば「賢明な処置」として、彼の考えを後押ししてあげるのも良いでしょう。
奥さん側からの宣言であれば「よく耐え抜いた」と、離婚にかかるエネルギー消費の労を称えるのも良いかと思いますよ。
  • 回答No.2

初めまして。

わたしも離婚の危機に立った事があります。
で、そんなわたしの経験からですが。。。
あからさまな励ましの言葉は逆に神経を逆なででしますね。

自分だったら、どうしてもらったら嬉しいか。
多分、普通通りにしてくれるのが一番嬉しいと思います。
そうして、時々は「何か、出来ることがあったら言ってね」と、「力になるわ」という姿勢を見せる。(でも、時々。いつもやられるとウザイので。)

一番して欲しくないのは「同情」。
これほどイヤなものはありません。

そのお友達の、今はつらいかもしれないけれど何年後かの幸せ(再婚も含め)を祈って、そっと見守ってあげて下さい。

tokyo24
  • 回答No.1

励ましの言葉‥
そういうことではなく、相手が話したいとき、泣きたいとき、苛々をぶつけたいとき‥
受け皿になってあげることがいいのかな?って思いました。
私にも親友がおり、この歳になっても(お互い29)しょっちゅう気持ちのぶつかり合いをします。
私にとって無二の存在であり、唯一の他人と思っています。
お互いぶつかり合うことだけでなく、そっと話に耳を傾け、うなづき、全く反対意見でも相手が弱っている時はじっと傍に(ココロを)いてあげます。
ただ同意してあげる、それも大きな支えになるのではないでしょうか?
‘味方である’ここを相手に見せてあげる事は相手にとって大きな励ましに変わるような気がします。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。