-PR-
締切済み

よくわからない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298726
  • 閲覧数37
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 17% (26/151)

わたしは何度もCD-RWドライブとかのことについて聞いてるんですけど、いまいちわかりません。
CD-RとCD-RWの違いはなんですか?(ディスクのやつ)30×10×40だとすると、10はrewriteなんですけど、それはどういう意味ですか?ぜんぜんわかりません。だれか詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/57)

コンバンハ。
簡単に解りやすくいうと

まずCD-Rは1度データを書き込む(保存)と、その部分はもう消せません。つまり1回限りの使い捨てです。(容量が空いた部分には、データの追加は出来ます。)

CD-RWはフロッピーと同じように何度もデータを書き込む(保存)ことが出来ます。(1,000回まで書き換え可能)1度入れたデータを消して、新たにデータを書き込めます。

> (ディスクのやつ)30×10×40だとすると、10はrewriteなんですけど、それはどういう意味ですか?

10倍速の速さで書き換え(データを消して、新たに書き込む)が出来ると言うことです。

もしまだわからない場合は、補足に書き込んで下さい。
補足コメント
vertebrate

お礼率 17% (26/151)

だけど何のためにCD-RドライブとCD-RWドライブがあるんですか?(いまはCD-Rドライブは見たいけど。)
CD-RWに音楽を保存(入れる)したとします。その場合、ふつうのCDプレイヤーで聞けますか?(CD-Rの場合も教えてください。)
投稿日時 - 2002-06-24 05:25:48


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (13/59)

簡潔にいうとCD-Rは書きこみが一度しかできない。CD-RWは何度も消したり書きこんだりできる。というものです。ただし、CD-RWにはRWようのCDでないと消したり書きこんだりできません。もちろんRは使えます。あと、数字の意味は私もわかりません。
お礼コメント
vertebrate

お礼率 17% (26/151)

回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-24 05:30:49
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

理論的なことは参考URLにあります。

CD-RとCD-RWは・・・そうですね、録音してから爪を折った
カセットテープと爪を折ってないカセットテープといった
ところでしょうか。
CD-Rは記録は一度だけ。RWは記録した内容を消して再度使える。

よくCD-Rドライブのパッケージなどにある16*8*40などの
表記の意味ですが、書き込み・書き換え・読み込みの速さです。

1倍速=等速=150KB/secで換算しています。
等速とは音楽CDの再生速度です。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (42/168)

CD-RWドライブとは一般的にはCD-RとCD-RWのメディア(空CDのことね)
にデータを書き込めるものをいいます。
CD-RドライブとはCD-Rのみ書き込みができるものをいいますが
現在はほぼ、CD-RWしか販売されていないといっていいと思います。

で、CD-Rとは、ノートにボールペンで書いているような状態で
書き加えることはできても消して書き直すことができないんですよ。

CD-RWとは鉛筆で書いているような状態で消しゴムで消してまた
書き直すことができるのと同じで書き換えることもできます。

CD-Rのメディアは一度しかかけないだけに100円以下と安いです。
CD-RWのメディアは書き換えができるだけに100円以上します。

一般には、バックアップなど更新が頻繁なものはCD-RWを使います。
また、CD-RWは一般のCDドライブだと使えない場合もあります。

30×10×40というのはデータの処理速度を表します。
音楽CDのデータ処理速度を1倍速と考え、
左から書き込み30倍速、書き換え10倍速、読み込み40倍速という意味です。

書き込み・・・メディアにデータを入れる場合。
書き換え・・・すでにCD-RWのメディアにデータを入れた状態でそのデータを消してまたほかのデータを入れる場合。
読み込み・・・CDに入っているデータを使用したとき(音楽を聴く。ソフトを入れるなど)

以上です。
補足コメント
vertebrate

お礼率 17% (26/151)

読み込みというのがよくわからないんですけど、そもそもCD-RWドライブとは
なんですか?(CD-R/RWメディアに書き込みと削除だけの機能じゃないんですか?)
投稿日時 - 2002-06-24 05:32:50
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 36% (31/84)

>1つだけ質問。ここで言ってるCDとは市販で売っている音楽
>の事ですよね?
 そのとおりです。

>CD-RWドライブはCDに入ってる曲をCD-Rに書き込める
>という事もできるんですか?
 はい、もちろんできますよ。

>それとCDを読み込むなら、べつにCD-RWドライブを使わ
>なくても、普通のパソコンでも出来るのに、何でわざわざ、そ
>ういう機能をつけるんですか?
 それは、1台にまとめると便利だからです。CD-RWドライブを
 設置したら、CD-ROMドライブは取り外しますからね(邪魔だか
 ら)。例えば、洗濯機でも、洗濯槽と脱水機とに分かれている
 より、1つにまとまった全自動洗濯機の方が使いやすいですよ
 ね。それと同じです。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 46% (20/43)

CD-RとCD-RWの違い、数字の意味については過去の回答でいいので省略します。

解説の前に確認ですが、
「CD-R、CD-RW」とはメディア、つまりプラスチックのCD盤のことを指し、
「CD-Rドライブ、CD-RWドライブ」とはメディアを読み込み、書き込みをするためのハードウェア、CDで言うところのCDプレイヤーを指します。
この違いについてはご理解いただけてますよね?


>だけど何のためにCD-RドライブとCD-RWドライブがあるんですか?(いまはCD-Rドライブは見たいけど。)

当初CD-RドライブしかなくCD-RWドライブはその後にでてきたものなので両方が存在します。
CD-Rに「削除+書き換え」の機能を追加したものがCD-RWなので
「大は小を兼ねる」ということから現在ではほとんのどCD-RWのみになっています。


>CD-RWに音楽を保存(入れる)したとします。その場合、ふつうのCDプレイヤーで聞けますか?(CD-Rの場合も教えてください。)

CD-Rでしたら普通の音楽CDに比べてそれほど弱くはなっていませんのでほぼ再生は可能だと思います。
(プレイヤーやメディアにより必ずしも再生できるとは限りません。)
ただしCD-RWでは「削除+書き換え」の必要性から材質がCD-Rのものと違うものになっています。
細かい説明は省きますがCD-RWの方がレーザーの反応が弱くなってるとお考えください。
CD-RドライブとCD-RWドライブは弱い反応でも読み込めるようになっていますが、
普通のCDプレイヤーは音楽CDの規格上、弱い反応は読み込み難くなっていますので、
CD-RWに音楽データを書き込みCDプレイヤーで再生することは困難です。


>読み込みというのがよくわからないんですけど、

パソコンのCD(CD-R,CD-RW)ドライブにCDを入れてると
パソコン上からCDに記録されているデータを見たりパソコンにコピーしたりでします。
このようなことを普通では「CDを読み込む」といいます。
(こんなことは説明しなくともお分かりになっていると思いますが。)


>そもそもCD-RWドライブとは なんですか?

上の「確認」に書いてあるとおりです。


>CD-R/RWメディアに書き込みと削除だけの機能じゃないんですか?
違います。それに「読み込み」が加わります。
・CDドライブ:CD-R,CD-RW読み込み、
・CD-Rドライブ:CD-R,CD-RW読み込み、CD-R書き込み、
・CD-RWドライブ:CD-R,CD-RW読み込み、CD-R,CD-RW書き込み、CD-RW書き換え(削除+書き込み)
お礼コメント
vertebrate

お礼率 17% (26/151)

すごくわかりやすかったです。ありがとうございました。
1つだけ質問。ここで言ってるCDとは市販で売っている音楽の事ですよね?
(SMAPとか)ということは、CD-RWドライブはCDに入ってる曲を
CD-Rに書き込めるという事もできるんですか?それとCDを読み込むなら、
べつにCD-RWドライブを使わなくても、普通のパソコンでも出来るのに、
何でわざわざ、そういう機能をつけるんですか?
投稿日時 - 2002-06-24 13:27:52
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/57)

コンバンハ。ほかの方が適切に答えられているので、重複部分は省きます。

>CD-RWドライブはCDに入ってる曲を
>CD-Rに書き込めるという事もできるんですか?
>それとCDを読み込むなら、
>べつにCD-RWドライブを使わなくても、
>普通のパソコンでも出来るのに、
>何でわざわざ、そういう機能をつけるんですか?

CD-RWの良いところ
書き換え(つまりやり直し)が出来るというところ。
確かに音楽CDをCD-RにコピーするだけではCD-RWはいらないです。
しかしCD-R及びCD-RWはメモリが少ないパソコンや、ハードディスクの空き容量が少ないパソコンではエラーが出やすく、コピーに失敗します。これはデータのバックアップでも同じです。CD-Rは1回しか書き込み出来ないので、失敗するとそのCD-Rは捨てなければなりません。
しかしCD-RWならばやり直し(削除+書き換え)が出来るので捨てなくてすむので、結果的にコストが安く済みます。
「CD-Rは失敗すれば捨てるからCD-RWはいらない。」とお考えならCD-Rで十分でしょう。でもCD-Rを切らして買いにいく時間が無いときなどはCD-RWが重宝します。

>CD-RWに音楽を保存(入れる)したとします。その場合、ふつうのCDプレイヤーで聞けますか?

最近の音楽CDプレーヤーはCD-RW対応のものが出ています。少々高いですがパソコンが普及している現在では、今後の主流になっていくと思います。ちなみにCD-RWドライブで音楽CDをCD-Rにコピーすることは出来ます。

また何かあったら補足に書き込んで下さい。
では(^-^)/~~~
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ