• 締切済み

よくわからない

わたしは何度もCD-RWドライブとかのことについて聞いてるんですけど、いまいちわかりません。 CD-RとCD-RWの違いはなんですか?(ディスクのやつ)30×10×40だとすると、10はrewriteなんですけど、それはどういう意味ですか?ぜんぜんわかりません。だれか詳しく教えてください。

みんなの回答

  • his1
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.7

コンバンハ。ほかの方が適切に答えられているので、重複部分は省きます。 >CD-RWドライブはCDに入ってる曲を >CD-Rに書き込めるという事もできるんですか? >それとCDを読み込むなら、 >べつにCD-RWドライブを使わなくても、 >普通のパソコンでも出来るのに、 >何でわざわざ、そういう機能をつけるんですか? CD-RWの良いところ 書き換え(つまりやり直し)が出来るというところ。 確かに音楽CDをCD-RにコピーするだけではCD-RWはいらないです。 しかしCD-R及びCD-RWはメモリが少ないパソコンや、ハードディスクの空き容量が少ないパソコンではエラーが出やすく、コピーに失敗します。これはデータのバックアップでも同じです。CD-Rは1回しか書き込み出来ないので、失敗するとそのCD-Rは捨てなければなりません。 しかしCD-RWならばやり直し(削除+書き換え)が出来るので捨てなくてすむので、結果的にコストが安く済みます。 「CD-Rは失敗すれば捨てるからCD-RWはいらない。」とお考えならCD-Rで十分でしょう。でもCD-Rを切らして買いにいく時間が無いときなどはCD-RWが重宝します。 >CD-RWに音楽を保存(入れる)したとします。その場合、ふつうのCDプレイヤーで聞けますか? 最近の音楽CDプレーヤーはCD-RW対応のものが出ています。少々高いですがパソコンが普及している現在では、今後の主流になっていくと思います。ちなみにCD-RWドライブで音楽CDをCD-Rにコピーすることは出来ます。 また何かあったら補足に書き込んで下さい。 では(^-^)/~~~

  • Essa
  • ベストアンサー率36% (31/84)
回答No.6

>1つだけ質問。ここで言ってるCDとは市販で売っている音楽 >の事ですよね?  そのとおりです。 >CD-RWドライブはCDに入ってる曲をCD-Rに書き込める >という事もできるんですか?  はい、もちろんできますよ。 >それとCDを読み込むなら、べつにCD-RWドライブを使わ >なくても、普通のパソコンでも出来るのに、何でわざわざ、そ >ういう機能をつけるんですか?  それは、1台にまとめると便利だからです。CD-RWドライブを  設置したら、CD-ROMドライブは取り外しますからね(邪魔だか  ら)。例えば、洗濯機でも、洗濯槽と脱水機とに分かれている  より、1つにまとまった全自動洗濯機の方が使いやすいですよ  ね。それと同じです。

  • KNIGHTs
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.5

CD-RとCD-RWの違い、数字の意味については過去の回答でいいので省略します。 解説の前に確認ですが、 「CD-R、CD-RW」とはメディア、つまりプラスチックのCD盤のことを指し、 「CD-Rドライブ、CD-RWドライブ」とはメディアを読み込み、書き込みをするためのハードウェア、CDで言うところのCDプレイヤーを指します。 この違いについてはご理解いただけてますよね? >だけど何のためにCD-RドライブとCD-RWドライブがあるんですか?(いまはCD-Rドライブは見たいけど。) 当初CD-RドライブしかなくCD-RWドライブはその後にでてきたものなので両方が存在します。 CD-Rに「削除+書き換え」の機能を追加したものがCD-RWなので 「大は小を兼ねる」ということから現在ではほとんのどCD-RWのみになっています。 >CD-RWに音楽を保存(入れる)したとします。その場合、ふつうのCDプレイヤーで聞けますか?(CD-Rの場合も教えてください。) CD-Rでしたら普通の音楽CDに比べてそれほど弱くはなっていませんのでほぼ再生は可能だと思います。 (プレイヤーやメディアにより必ずしも再生できるとは限りません。) ただしCD-RWでは「削除+書き換え」の必要性から材質がCD-Rのものと違うものになっています。 細かい説明は省きますがCD-RWの方がレーザーの反応が弱くなってるとお考えください。 CD-RドライブとCD-RWドライブは弱い反応でも読み込めるようになっていますが、 普通のCDプレイヤーは音楽CDの規格上、弱い反応は読み込み難くなっていますので、 CD-RWに音楽データを書き込みCDプレイヤーで再生することは困難です。 >読み込みというのがよくわからないんですけど、 パソコンのCD(CD-R,CD-RW)ドライブにCDを入れてると パソコン上からCDに記録されているデータを見たりパソコンにコピーしたりでします。 このようなことを普通では「CDを読み込む」といいます。 (こんなことは説明しなくともお分かりになっていると思いますが。) >そもそもCD-RWドライブとは なんですか? 上の「確認」に書いてあるとおりです。 >CD-R/RWメディアに書き込みと削除だけの機能じゃないんですか? 違います。それに「読み込み」が加わります。 ・CDドライブ:CD-R,CD-RW読み込み、 ・CD-Rドライブ:CD-R,CD-RW読み込み、CD-R書き込み、 ・CD-RWドライブ:CD-R,CD-RW読み込み、CD-R,CD-RW書き込み、CD-RW書き換え(削除+書き込み)

vertebrate
質問者

お礼

すごくわかりやすかったです。ありがとうございました。 1つだけ質問。ここで言ってるCDとは市販で売っている音楽の事ですよね? (SMAPとか)ということは、CD-RWドライブはCDに入ってる曲を CD-Rに書き込めるという事もできるんですか?それとCDを読み込むなら、 べつにCD-RWドライブを使わなくても、普通のパソコンでも出来るのに、 何でわざわざ、そういう機能をつけるんですか?

  • 7_11shop
  • ベストアンサー率25% (42/168)
回答No.4

CD-RWドライブとは一般的にはCD-RとCD-RWのメディア(空CDのことね) にデータを書き込めるものをいいます。 CD-RドライブとはCD-Rのみ書き込みができるものをいいますが 現在はほぼ、CD-RWしか販売されていないといっていいと思います。 で、CD-Rとは、ノートにボールペンで書いているような状態で 書き加えることはできても消して書き直すことができないんですよ。 CD-RWとは鉛筆で書いているような状態で消しゴムで消してまた 書き直すことができるのと同じで書き換えることもできます。 CD-Rのメディアは一度しかかけないだけに100円以下と安いです。 CD-RWのメディアは書き換えができるだけに100円以上します。 一般には、バックアップなど更新が頻繁なものはCD-RWを使います。 また、CD-RWは一般のCDドライブだと使えない場合もあります。 30×10×40というのはデータの処理速度を表します。 音楽CDのデータ処理速度を1倍速と考え、 左から書き込み30倍速、書き換え10倍速、読み込み40倍速という意味です。 書き込み・・・メディアにデータを入れる場合。 書き換え・・・すでにCD-RWのメディアにデータを入れた状態でそのデータを消してまたほかのデータを入れる場合。 読み込み・・・CDに入っているデータを使用したとき(音楽を聴く。ソフトを入れるなど) 以上です。

vertebrate
質問者

補足

読み込みというのがよくわからないんですけど、そもそもCD-RWドライブとは なんですか?(CD-R/RWメディアに書き込みと削除だけの機能じゃないんですか?)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

理論的なことは参考URLにあります。 CD-RとCD-RWは・・・そうですね、録音してから爪を折った カセットテープと爪を折ってないカセットテープといった ところでしょうか。 CD-Rは記録は一度だけ。RWは記録した内容を消して再度使える。 よくCD-Rドライブのパッケージなどにある16*8*40などの 表記の意味ですが、書き込み・書き換え・読み込みの速さです。 1倍速=等速=150KB/secで換算しています。 等速とは音楽CDの再生速度です。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf12600.htm
  • his1
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

コンバンハ。 簡単に解りやすくいうと まずCD-Rは1度データを書き込む(保存)と、その部分はもう消せません。つまり1回限りの使い捨てです。(容量が空いた部分には、データの追加は出来ます。) CD-RWはフロッピーと同じように何度もデータを書き込む(保存)ことが出来ます。(1,000回まで書き換え可能)1度入れたデータを消して、新たにデータを書き込めます。 > (ディスクのやつ)30×10×40だとすると、10はrewriteなんですけど、それはどういう意味ですか? 10倍速の速さで書き換え(データを消して、新たに書き込む)が出来ると言うことです。 もしまだわからない場合は、補足に書き込んで下さい。

vertebrate
質問者

補足

だけど何のためにCD-RドライブとCD-RWドライブがあるんですか?(いまはCD-Rドライブは見たいけど。) CD-RWに音楽を保存(入れる)したとします。その場合、ふつうのCDプレイヤーで聞けますか?(CD-Rの場合も教えてください。)

  • chaborin
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.1

簡潔にいうとCD-Rは書きこみが一度しかできない。CD-RWは何度も消したり書きこんだりできる。というものです。ただし、CD-RWにはRWようのCDでないと消したり書きこんだりできません。もちろんRは使えます。あと、数字の意味は私もわかりません。

vertebrate
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • ドライブが認識してくれない

    CD-RW/DVD-RWドライブがDVDは認識するのですがCD-R,CD-RWを認識しません。 録画用DVDにAlcohol 120でイメージ化ファイルを焼こうとしたところエラーが出てその後からCD-R,CD-RWをドライブに入れても「ドライブにディスクを挿入してください」となります。 ドライブのランプは点灯しています。 CD-R,CD-RWを入れた後DVDをドライブに入れるとDVDも認識しなくなります。 PCをリカバーリーをしても改善されません。 ドライブをほかのドライブに交換しても改善されませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • CD-Rドライブ?CD-RWドライブ?

    こんにちは。 私はパソコン初心者です(^^ゞ CD-RドライブどCD-RWドライブはどう違うのでしょうか? いろいろとHPなどで調べたのですが、よく理解が出来ません。 CD-RとCD-RWの違いは分かったんですが。。。 ご存知の方がいましたら、初心者の私に教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 外づけCD-RWでCDを焼けなくなりました。

    昨日までは普通に動いて使えていた外づけCD-RWが突然動かなくなりました。 複数の音楽CDをコピーしていて、4枚目にさしかかったときに ドライブにCDが入っているにもかかわらず、「ディスクが挿入されていません」というエラーが出ました。 ブランクディスクなのを確認し、何度新しいCD-Rを装着してみても、CD-RWディスクを装着してみても、同じエラーが出ます。 再起動してみたら直るかと思いましたが、やはり同じ。 日を改めて、今日やってみても同じ。 OSはWindows98 CD-RWドライブはBUFFALOのCDRW-B88USB ライティングソフトはWinCDR6.5を使っています。 USBコードも何度もさし直してみましたが、変化はありませんでした。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ドライブについて

    DVD/CD-RW コンボドライブ DVD+RW/+Rドライブ DVD+/-RWドライブ の違いを教えてください。

  • CD-RWって。

    今日、CD-RWを買ったのですけど ファイルを保存しようと思っても 『ディスクに容量がありません』 とかいうエラーが出てディスクに入れられません。 からっぽのはずなのに、いっぱいになってます。 CD-Rっていうやつは音楽を録音するやつだと思ったので CD-RWのほうを買ったのですけど そこから間違えたのでしょうか。 ディスクを入れたときに フォーマットみたいなことをしたのですけど。 ちなみに250円でした。

  • 外付けドライブについて

    1、CD±RW 2、CD±R 3、DVD±RW 4、DVD±R 5、VIDEO用ディスク 6、DATA用ディスク 上記すべてを対応可能な外付けドライブはございますか。お勧めの商品を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ドライブについて

    パソコン初心者です。 CD-RWドライブ DVD-ROMドライブ CD-RW/DVD-ROMコンボ DVD±R/RWドライブ について違いを簡単にお教え願えませんでしょうか。

  • 音楽CD作りたいのですが…。

    自分で音楽CDを作ろうと思ってCD-R/RWドライブ内蔵型を買ってきて設置して焼こうとしたのですが上手く焼けません…。一応「×40」まであるものなんですが。一応焼けてるみたいなんですけど、CDコンポなどで再生されません。パソコンでやっても再生できませんでした。何倍速でやってもできません。 使ってるソフトは「WinCDR」です!でドライブがBUFFALOのCRW-40FBというやつです!CD-RのディスクはTDK700MBってやつ使ってます!OSはWin98です。 まだパソコン自体初心者な者なのでお手やわらかくお願いします!

  • CD‐Rを入れたのに、『ドライブにディスクを挿入して下さい』

    データのバックアップをしようとして、CD‐RWを入れたにもかかわらず、『ドライブにディスクを挿入して下さい』となります。 データの入ったCD‐Rを入れても同じように、『ドライブにディスクを挿入して下さい』と表示されます。 何が原因で、どうすれば直るのでしょうか?

専門家に質問してみよう