• ベストアンサー

パソコンの設置場所について

 初歩的な質問で恐縮です。以前、「パソコンは暑さに弱いので、涼しい環境で使うべき。」という話を聞いたことがあります。私の場合、日中は仕事で家を空けるため、自宅は閉め切ったままになります。これからの季節、室内温度が上昇することが予想され、心配になりました。電源を入れたまま外出するわけではありませんが、夏場などは、どこか涼しい場所にパソコンの設置場所を移した方がよいのでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。

  • sgto
  • お礼率78% (68/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.4

外出時にPCの電源を切った状態であれば、特に問題はありません。 問題なのは「PC使用時」です。 PCというのは熱を発します(具体的にはPC内部のパーツ類なのですが)。 発熱した熱をケース外部へ放出しないといけないわけで、これをケースについているファンで放出するわけです。 ただ放出と同時に吸気もしなければなりません。 吸気する空気の温度が冬場のように低ければいいのですが、夏場ではどうしても高くなってきます。 そのため「涼しい環境で使うべき」となるわけです。 理想なのはクーラーなどで管理された室内で使用することです。 25℃ぐらいで使用するなら特に問題もないでしょう。 クーラーがない場合は、なるべく涼しい場所(なければ扇風機をあてるとかw)で使用したほうがPC内の温度の上昇防止にはなるでしょう。

sgto
質問者

お礼

 具体的なご指導、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

PCのスペック(仕様)を今一度読んでください。 むしろ、湿度が高いところにおいたほうが問題だと思います。

sgto
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.5

涼しい場所があればそこへ設置した方が良いです。ただ電源を入れないのならあまり神経質にならなくても良いですよ。 暑さに弱いのは確かですが、極端な温度に弱いと言った方が良いかな。寒いのも起動が不安定だったり、しばらく通電してからじゃないと起動しない場合も多いです。 使う時に涼しい場所で使ってれば大丈夫です。いざとなったら扇風機で強制冷却も結構効果あります。

sgto
質問者

お礼

 ありがとうございました。状況によって試してみます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

マニュアルやHP上の仕様に記載されている温湿度条件の範囲内であれば通常は問題ありません。 お使いのPCの仕様をご確認下さい。 参考例: 温度10~35℃/湿度20~80%RH(動作時) 温度-10~60℃/湿度20~90%RH(非動作時) (ただし、動作時、非動作時ともに結露しないこと)

sgto
質問者

お礼

 詳しいアドバイスありがとうございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

電源切っている状態なら、別に何もする必要ありません。 室温が上昇するって言っても日本国内なら問題ないよう設計されていますので。

sgto
質問者

お礼

 そういうものなのですね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

パソコンの電源を入れていなければ大丈夫でしょう。 家に帰ってから部屋が暑い状態で直ぐに電源を入れるのでは無く、 エアコン等で冷やしてから電源を入れると更に安全だと思います。 自作じゃなくメーカー品とかなら、そこまで心配することは無いと思いますよ(笑)

sgto
質問者

お礼

 ありがとうございました。安心しました。

関連するQ&A

  • パソコンが熱によって落ちてしまいます。

    今のような季節になると,室内の温度があがりパソコンの内部の温度も上昇し,パソコンの再起動が勝手にかかり止ってしまう現象に困っています。 エアコンを入れて室内の温度が下がれば,普通に使用できています。 対策としては,パソコン内部にファンを増設したりCPU用の冷却ファンを強力なものに変更すればいいのでしょうか? ファンを増設した場合,やはり電源の容量も大きくないとダメなのでしょうか?今は200Wしかありません。 ちなみにCPUはペンティアム(3)550MHzからセレロン1.2に変更しています。

  • テレビジャックのない場所でパソコンでTVを見るには?

    TVチューナーつきのパソコンを新しく購入したのですが、設置したい場所にはジャックがなく、ジャックがあるところから配線を伸ばすことも無理そうです。 そうなると、室内アンテナを使用する・・・所までは自分で想像したのですが、調べて見ると方法が沢山ありすぎて、初心者の私には良くわかりません。 室内アンテナならば、どんなものでもパソコンと接続可能なのでしょうか? 又、ブースターというのがついているタイプの方が良いのでしょうか? そのほかにも無線などの方法があるようなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみにパソコンの設置場所は、携帯電話はもとより、固定電話のコードレスでも通話しにくいという電波状況です。(TVの電波は又別なのかもしれませんが・・・)

  • ガス給湯器の設置場所について

    この度新築を計画していますが、ガス給湯器の設置場所がなく、困っており、アドバイスが欲しいです。 商業地で建蔽率が100%のため、両隣、後ろはビルがいっぱいいっぱいに建っています。 1階、2階はテナントで、3階、4階が自宅なのですが、バス、キッチン、トイレは3階にあります。 テナントのガス給湯器は1階の壁に付けるのですが、自宅のガス給湯器(20号)を1階の壁に付けると、3階までの給湯水圧が足りない可能性があるとのことです。 水道は本幹が250mmで25mmで引いており、それを20mm×2本でテナントと自宅に分けています。テナントで使う水量を考えても、自宅のほうは20mmの水道管で、3階までは給水の水圧は問題ないそうです。ただ、ガス給湯器を1階につけると、ガス給湯器を通すことで、圧力のロスが生じるためか、3階までは給湯は難しいとのことでした。(実際に何Mpaあるのかは聞いておりません。。) 2階か3階の壁に設置したいのですが、バルコニーがないため、メンテナンスができないとの理由で、給湯器を設置できないと言われてしまいました。FF式の室内設置はできるだけ避けたい希望です。 (1)1階にガス給湯器を設置して、3階でお湯を問題なく使えている方はいらっしゃりますか?もし入れば、詳しく教えて頂きたいです(水圧やガス給湯器の号数等)。 (2)給湯加圧装置が設置できるのであれば、したいのですが、安価でコンパクトな機種はありますでしょうか?建物外壁と、隣地境界線との距離が40cm~45cmしか空いていないため、奥行きがそこに納まるものでお願いします。検索したのですが、どの機種がガス給湯器用のものなのか、電気温水器のものなのかがはっきり分からず、詳しい方お願い致します。 (3)他に設置方法、設置場所等アドバイスがありましたらお願い致します。 何卒、よろしくお願い致します。

  • ケースファン設置

    こんばんわ、これからの季節は暑くなると思うのでパソコンが心配です。いまは電源のファンのみで使用しているのでケースファンを設置しようと思っています。そこで少し質問があります。 1,とりあえず一つケースファンを買って様子を見ようと思うのですが、一つでもないのと比べれば温度はかなり変わるものですか? 2,一つのファンをケース内部の前後どちらにつけたら効率は良いでしょうか? 3,オススメのファンがあったら教えてください ちなみに設置予定は8cmです。ではよろしくお願いします。

  • 今日の日中の暑さ。異常ではないですか?

    昨日や一昨日は、日中晴れていましたが屋内温度計は30度でした。 今日の日中も晴れだったのですが、室内温度計は35度でした。 こんな一日にして5度も急上昇することはあるんでしょうか。 どんな要因でこういった事は起きたのでしょう。 昨今の気象は異常ではないですか? 気象に詳しい方、御見解御説明を下さいませんか? 今日は本当に暑かったです。 多分屋外は場所によっては、体温以上の気温でしたことでしょう。

  • 高度と温度の関係

    ある自然空冷装置を高度0mの環境の室内に設置した場合、装置内温度上昇が 20℃と仮定すると同じ環境の場合、高度2000mでの装置内温度上昇は 何度になりますか。 (装置内の温度が上昇すると思うが、何度ぐらいになるか想定したいため) 以上、教えて下さい。

  • グッピーの水槽の水温を下げる方法

    先週からグッピーを飼い出しました。 約40Lの水槽で外掛け式のフィルターとエアポンプを使用してます。 設置場所は直射日光は当たりませんが(カーテンで仕切ってます) 普段は外出しているので室内が高温になり水温が30度近くに 上昇してしまいます。 グッピー飼育の快適温度より高めになってしまっています。 昼間は人が誰もいないのでエアコンを付けっ放しにするのも 不経済ですし何かよいアイディアはないでしょうか? 皆さん夏のこの時期にどんな工夫をしてますか?

  • 鳥カゴの置き場所

    飼育書などによると、鳥カゴは窓際に置くと温度差が激しいし すきま風も鳥には負担になるので、置いてはダメとありますが 日中仕事に出ていて鳥の世話が出来ないので、日当たりの良い 窓際に置いておいた方が日光浴が出来て良いのになぁ、と つい置いてしまいます。 皆さんは鳥カゴを室内のどの辺の位置に置いていますか? それと鳥カゴのまわりって食べ散らかしたエサのカスとかも 多いですよね?皆さん何かでガードしてますか? 大変初歩的な質問ですが、よろしくアドバイスお願いします。

  • エアコン室外機の設置場所を隣家から絶対に変えろと言われ・・

    建て売りの新築の家を購入して各部屋にエアコンを設置しようとして注文し、業者が取り付け前の下見に来たときに、希望設置個所を言いました。翌日に設置に来たのですが、室内機の設置が終わり、室外機の設置をする段になって隣家からその設置をする場所は寝室の窓の下だから熱風が入ってくるので、そこに設置したらダメ!と言われました。 私の家は4部屋有り、1台はその隣家の側でない所に設置をするのですが、3台はどうしても隣家の側にしか設置できません。(特に3階に設置するものは他の側に設置すると配管が15m以上になりエアコンの機能上不可能) 隣家にはエアコンは1台有るだけで、その窓のある部屋は夏場は開けたまま寝るんだそうです。 エアコンは新製品の新品ですのでそんなに騒音もないと思うのですが、又、エアコンの音も常識的には許容限度を超えるものとは思えません。 隣家は、何故か初めから喧嘩腰で話してくるので、こちらとしても法的に理論武装したいのですが、どなたか判例などお知りの場合お教え下さい。 尚、所在地は東京都内で、隣家も私の家も境界から50cmの所に家を建てています。 よろしくお願いいたします

  • 高温の室内で使えるパソコン

    部屋が夏場35℃くらいになることがあります。 こんな環境でも使えるパソコン(ノートでもデスクトップでもOK)がほしいのですが、どのメーカーで探すのがいいでしょうか? 出来たら「デル」あたりで探したいのですが、お店の人に聞いたら室内温度は30℃くらいまでにしたほうがいいといわれました。 ちなみにエアコンはなく、扇風機ならあります。