• ベストアンサー

個人再生後のカード作成

こんにちは。似たような質問もあると思いますが、改めて質問させてください。 私は現在、個人再生返済中です。 残り2年くらいで完済です。 昨年秋に結婚をしました。 主人には借金のことは内緒です。 彼は某ゴールドカードを持っており、 家族カードの話や私のカードの話をすることがあり、 びくびくしています。 質問です。 (1)家族カードも再生中は作れませんよね?今のところ「カードを持ったら散財するので作りたくない」といって納得してもらっています。 (2)あと2年+10年(事故情報が消えるまで)主人に内緒で乗り切りたいと思います。その後カードを作るとも決めていませんが。過去に乗り切った経験のある方に秘訣を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.3

>(1)家族カードも再生中は作れませんよね?今のところ「カードを持ったら散財するので作りたくない」といって納得してもらっています。 ご主人のカードの家族カードなら作れるでしょう。 契約者=債務支払責任者がご主人なので。 貴方の信用で家族カードを作成するのではありません。 >(2)あと2年+10年(事故情報が消えるまで)主人に内緒で乗り切りたいと思います。その後カードを作るとも決めていませんが。過去に乗り切った経験のある方に秘訣を教えていただきたいです。 個人再生を行ったときに契約していたカードは作れない可能性があると思っておいてください。 個人情報登録機関に登録されている期間はともかく、各カード会社が内部で持っている情報は10年で消すようなおおっぴらな規定はありません。 あくまでも各カード会社の内規次第です。 でも「免責」と「完済」でも対応が違うようですけどね。 今後は「利息の利息制限法一本化」なんて世紀な大誤策したおかげでカード作れる人と作れない人がはっきり別れるようになってくると思います。 「絶対に必要」で無い限り必要性のないカードは作らないようにしましょう。 今後審査は厳しくなっても優しくはならないでしょう。 そのうち「多数カード持ち」は百害あっても一利無しになりかねません。 あ、そうそう No2の方が書いている中で場合によって非常にまずい事が1つ。 >「カードで買い物する必要があるときは貸してね」 ご主人のカードを奥さんが使う事は厳禁! カード利用規約違反でカード回収されても文句言えません。 JCCA日本クレジットカード協会でも以下の注意を出しています。 -------------------------------------------------------------- ■クレジットカードは絶対他人に貸さないように。 クレジットカードは発行を受けた名義人以外(ご家族の方でも)は使用できません。他人に貸したカードで、もしトラブルが発生しても困るのは貸したあなたご自身です。 また、名義貸などにより被害に遭われた場合も、あなたの責任となりますので ご注意ください。 ------------------------------------------------------------------- 奥さんがカードを使う可能性があるならご主人のカードの家族カードを作ってもらって下さい。

chikaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 作るなら、家族カードだけにしたいと思います。 (今のところ、大きな買い物は主人同伴なので不自由はないですが)

その他の回答 (3)

• G131
回答No.4

2のみ。 事故情報が載るケースは様々です。 質問者さんのように債務整理もあれば、数回の延滞でも載ります。 事故情報=債務整理とは限りませんのでこんな言い逃れもできます。 ブラックであることを白状しつつ理由をごまかすわけです。 まあ、簡単に言えば嘘をつくことになりますが。 「実は結婚する前に残高不足で2、3回支払いが遅れたことがある。 カードも強制解約された。それ以来カードを持つのはやめたけど 多分、今でも作れないと思うよ。何年もそういう情報は載るみたいだし。 不便もないから気にしてないけど。」とさらり。 この際ですから、ブラックである事実は告げたほうが今後のためにも良いかもしれません。 数回の延滞が理由なら、あまり重くは受け取られないのではないかな。 ご自分のまいた種なので仕方がないですね。

chikaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は借金していることも知らないと思います。 カードを捨ててみて、本当によかったと思っているので、今後極力作らないつもりです。 作るなら家族カードだけにします。

• NAZORA
回答No.2

旦那様は疑いそうな気配があるのかな。 私は自分から告知してしまいました ^^; それまでは質問者様と同じように 「散財するから作らない」 「お財布は家族で1つなんだからカードはなくていい。カードで買い物する必要があるときは貸してね」と言ったりしていました。 それでOKでした。 旦那は特に疑っていませんでしたね。 逆に告知して驚かれました。 あと3年でカードは作れるようになります。 旦那は「本当に散財されたら困るから作っていいけど 管理は俺がする」と言っています。 それと家族カードは旦那様の家族ということで作るので 奥様(質問者様)の事故暦などは関係ないと思います。 逆に「家族カードだと請求は一括でくるからいいかも」と言うのも 1つかな。

chikaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はまだ、金遣いが荒そう、とは思われていますが、借金があるとは思っていない様子です。 カードが必要な大きな買い物は、主人同伴でしています。 家族カードにしても、あまり変わらないですね。

• kukineko
回答No.1

家族カードはあくまでも本人の属性に基づいての審査なのでご家族に事故歴があっても問題ないと思われます。 (本人属性が必要であれば高校生や無職の主婦に発行するはずがありません) 憶測なので専門家の方追加回答お願いします^^;

chikaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本人属性が必要であれば高校生や無職の主婦に発行するはずがありません 確かにそうですね!