• 締切済み

上棟式はしなくていい?

はじめて質問致します。 2×4輸入住宅の基礎が始まりました。 工務店さんには、「上棟式は別にやらなくていいですよ! 施主さんの紹介だけします。」と言われました。 2×4の大工さんは4~5日しか仕事がないので 御祝儀は必要ないような感じでした。 それならば、「内装の大工さんの方に気を使った方が いいよ」というようなアドバイスをしていただきました。 施主として、格好が悪いような気がしますがそれでよいのでしょうか。 初めての事なので、真剣に悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

• s3636
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• nik670
回答No.4

うちも2×4でしたが上棟式やりませんでしたよ。 箱形の家が運ばれてきて組んでいくだけですから その組むときに関わった人はもうそれだけで仕事 終わりです。 とはいえ、組み上がったときにはビール2本ずつ くらいはその時にいた人達に渡しました。 貧乏だな!なんて思われたくなかったので。 あとは、家を見にいくときにお茶菓子でも持って いくくらいでした。

s3636
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビールを渡して、お礼をするというのもいいですね。 やはり、堅苦しいことはせず、施主としての気持ちを伝えればいいのかな!という気持ちになり、楽になりました。皆さんありがとうございました。

• chou112
回答No.3

それはフレーミング専門の大工と造作大工が別のチームだからでしょう。 最近は上棟式を在来工法でもあまりやりません。施主さんのたっての希望であればやりますが、ほとんどやらなくなりました。 べつに内装(造作)の大工さんにも気を使う必要がありませんよ!そんなもんで仕事の内容が粗くなるようなら大工としては三流です。 ですが、とても気になるのでしたら「 皆さんで・・・」と言って少し包んでフレーミングの親方と造作の親方に渡してあげてはいかがでしょうか? 金額的には1万円~3万円位で良いでしょう。 それよりも自分の家ですから、職人が嫌がっても毎日顔を出すくらいの気持ちでいてください。 任せてあるからとか、職人さんに気を使うからと言って遠慮は禁物です。現場に行って自分の家の完成までを見届けるのも施主としての心構えです。 また、愛着も沸いてきます。 その代わり、現場に行くときはルールを忘れずに! (1)仕事の邪魔になるような質問攻めにしない。 (2)気になるところがあったらすぐ担当営業に連絡する (3)自分が現場監督にならない (4)たまには差し入れを忘れずに!!(笑) (5)営業や現場の意見を聞き、人に聞いたとか言われたとかで判断しない いろいろ書きましたが、完成までを楽しんでください、そして大事に使ってあげてください。 家は生きています。住む人の気持ちしだいで変わりますよ!!見る人が見れば良くわかります。

s3636
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり参考になりました。 私は人に気を使うタイプなので、大工さんが迷惑がるかもと思い、現場にはあまり行かないほうがいいと思っていました。しかしそうではないのですね。自分の家だから、自分でいい家になるよう努力したいとおもいます。

• nonbay39
回答No.2

我が家も2×4でした。  棟上げがないので、一応枠の完成時に近所に菓子500円程度をくばりました。  フレーマー(2×4をくみ上げる人)には、組み立て開始時に、あらかじめ寸志を渡しました。  内装大工にも入った頃に寸志を渡しました。実際に付き合いが長いのは内装大工になります。ほぼ、完成寸前まで作業をすると思います。

s3636
質問者

お礼

ありがとうございます。 寸志は5千円位でいいのかな? 施主しだいという事ですかね~?

• merlionXX
回答No.1

はい、2×4には骨組みがありませんから棟上と言う概念がありません。したがって上棟式はありません。

s3636
質問者

お礼

そうですよね!ありがとうございます