• ベストアンサー

上棟のご祝儀を渡す人

建築家に設計を依頼して自宅を建てています。今度上棟を迎えるのですが、特に上棟式のようなものは行わず、関係する方々にご祝儀を渡すのみにとどめようと思いますが、ご祝儀の相場はあるのでしょうか?またご祝儀とは、作る人(棟梁や大工さん)のみに渡すのが普通ですか?それとも工務店の営業担当者や建築家とそのアシスタントにも渡した方がいいのでしょうか?回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.5

親族で大工の棟梁が居ますから、 極めてクールな意見として。 先の方々が書かれているように、 先々のお付き合いの印です。 貰えば、やはりがんばりますし、 台風の後も見回りに行ったりするようです。 貰わなければ手を抜くわけではないですが、 そういうものです。要は、人付き合い。 また、金を渡すことには躊躇無いが、 「誰にどう渡して良いか判らない」 「そういう、人付き合いはしたくない」 というのであれば、 棟梁に全額渡して分けてもらえば良いでしょう。 たいていの小さな工務店は、上棟の日など、 一気に人手の掛かる仕事は、 近所の仲間で人間をやりくりして凌ぎます。 その時には、その親方同士はさておき、 「手伝いに来た近所の工務店の下働きの新米」には、 請け負った棟梁は、良い顔をしたいもの。 先の方が書かれているように、 数千円でも、施主さんの「はい、ご祝儀!ご苦労さん!」の一声で、 「さてがんばるか!」となるのでは????

dongurisu
質問者

お礼

参考になります。棟梁に全額渡して分けてもらうという方法もあるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

気持ちの問題とよく言われますが、決められていたら決めておいて欲しいですよね。医者の付け届けと同じで額で手術の成否が決まるわけでもないのと同じで、家がちゃんとできるできる訳でもないようです。  私も来月上棟式を行いますが、建築士から「上棟式に当たって」という紙を渡され、大工の棟梁1万円、鳶の棟梁1万円の合計2万円と書いてありました。私もこの額で行こうと思います。上棟式には10人程度集まるらしいですが、その方全員に祝儀を渡していたら、10万円以上行ってしまいますしね。大きいですよ。  私は30歳の頃、1度上棟式を経験しています。その時は施工業者は何もしなくていいと言っていたので、何も渡しませんでした。上棟式に集まる大工さんは上棟式だけに集まった人で、実際に工事を行ってくれた大工さんは、基本的に数人で、時々工事の休みの時にお茶菓子などを差し入れました。  家を建てるのは一生に1度の事などと言って、訳のわからないお金が多すぎるように思います。最近はそのような傾向も改まってきているので、上棟式にあまりご祝儀を出すと、後の人が迷惑すると思ってください。

dongurisu
質問者

お礼

私も建築士の方からそういう紙を渡してもらえると助かるのですが。。 確かに特に決まっているわけでもない、というのがお互い一番困りますよね。参考になります。どうもありがとうございました。

  • haya1oto1
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.6

参考までに私の自宅のとき。 棟梁・・・・・5万 +ビール 350パック6本組  若い衆・・・・1万×3人 +ビール 350パック6本組 頭・・・・・・3万 +ビール 350パック6本組 頭の若い衆・・1万×3人 +ビール 350パック6本組 ハウスメーカーの現場監督 3万 +ビール 350パック6本組 あと、全員に 赤飯とタオルを。 お祝いに来てくれた設備家の(指定工事店)社長と 電気工事店の社長にビールと赤飯 以上

dongurisu
質問者

お礼

5万円とはすごいですね。私にはちょっとそこまで出来ないかもしれませんが。。でも参考になります。どうもありがとうございました。

  • kotawann
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

私も上棟式は行いませんでした。 お清めだけ行ってその時に棟梁に3万円渡しました。 営業などには渡していません。

dongurisu
質問者

お礼

参考になります。渡す人と渡さない人が出来るのが不公平に思えてしまうのです。。どうもありがとうございました。

  • syouta123
  • ベストアンサー率12% (16/130)
回答No.3

参考までに 我が家の場合、 監督・棟梁 3万(ドリップコーヒー) 営業担当者 1万(ドリップコーヒー) レッカー運転手 1万(ドリップコーヒー) 大工手伝い+営業アシスタント 5千+手土産(ドリップコーヒー) 予定外で2人増えたので、急遽 追加しました^^

dongurisu
質問者

お礼

3万円はすごいですね、私はそこまでできないかもしれませんが。。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

棟上げのご祝儀は、関係の方々にお世話になりありがとうございました、今後の工事を宜しくお願いします、との施主の気持だと思います。 仮に鉄骨造で鉄骨工事か済めば造作は大工さんになりますが、大工さんはその時点で居ませんからあげられませんし、木造の棟上には応援の大工さんも沢山来ますから、その日限りで後は現場に来ない方も居ます。 金額などは地域などにより差がありますので、工務店の営業担当者にお聞きすれば、これくらいではと教えてくれるはずですから、それに見合った金額を施工者、設計者にもお渡しすればよいと思います。 実務をする現場担当の工務店の方、建築家のアシスタントも上げた方が良いと思います。 昔のように現場でお酒は駄目ですし、折詰めも食あたりも困りますから、最近はあまりしないようです。貰う方も嬉しいのはご祝儀の方です。 あれ、この辺まで建築家の方で説明しませんか??

dongurisu
質問者

お礼

特に建築家の方からは説明はありませんでした。普通はあるものなんですかね。。工務店の営業担当者に聞いてみます。どうもありがとうございました。

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.1

通常は当日、上棟工事を行う大工と手伝っている下職さんに渡しますね。 棟梁>大工>下職   棟梁>その他 というような金額の設定が普通でして、棟梁が1~3万円、 その他が0.3~1.5万円位で支払われています。 あとは、施主さんの気持ちの問題です。大工以外は無料奉仕なので、銅考えるかですね。 ただ、式事態をやらないところもありますし、縁起かつぎというかそういった意味での解釈で、お決めになれば、よろしいのではないでしょうか。 今回は、建築家のアシスタントなどもいらっしゃいますが、もらってうれしくない人はいませんので、これがあとの、工事の柔軟性に影響することも、ありえるかもしれませんので、私の考えでは、家を建てることは一生に、1.2度位のことなので、出してあげたほうが、打ち合わせなどにも、有効になると考えますが、施主の気持ちなので、ご自身で可能な金額を考えてください。

dongurisu
質問者

お礼

なるほど、たしかに一生にそうあることではないので、関係者全員に渡そうと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上棟式のご祝儀について

    工務店(設計事務所)で建てています。 もうすぐ上棟式をする予定です。ご祝儀の事なのですが、 「気持ち」と言う事をよく聞きますが、相場は大体いくらくらい誰に渡すべきなのでしょうか? 全く分からずに工務店の営業の人に「誰にいくらくらい?」と尋ねた所、 「営業にも渡してください」という返答がありました。普通は渡されているのでしょうか? 今の所予定しているのは棟梁、大工さんくらいですが、他にも来れらる方には渡すものなのですか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 上棟式のご祝儀

    工務店の設計士に設計してもらった家を建てるにあたり、このたび上棟式をすることになりました。現在のご祝儀の相場はどのくらいなのでしょうか。地域は大阪です。工務店からは、相場として、棟梁3万円その他の方1万円と教えてもらいました。工務店からそのように言われたのであれば今後気持ちよく仕事をしていただくためにもその額をお渡ししておいた方がよいのでしょうか。

  • 上棟式に包む祝儀について

    2週間後に上棟式をひかえています。 設計事務所で設計をしていただき、工務店に建築依頼しています。 そこで当日のご祝儀なのですが 棟梁 建築士 工務店の社長 あと10人くらい が来る予定となっています。 どれくらいの金額をどのように割り振ればいいか、またどのような形で渡せばよいのか頭を悩ませています。 ちなみに富山です。仕出しのお弁当を昼食に、赤飯と饅頭、酒をお土産に考えています。 建築は墨付け、手刻みにより手間がかかっているので祝儀は厚くしたいのですが、あまり背伸びしすぎないように考えています。(多い人で2万が限度・・・) なにとぞアドバイスをお願いします。

  • 上棟式のご祝儀について

    上棟式のご祝儀について 現在マイホームを新築中です。 契約時に地鎮祭・上棟式について担当の営業の方と打ち合わせをし、 今はやっている人が少ないのでとアドバイスがあり、やらない事にしました。 地鎮祭は、担当の方と、現場担当の方で、形式的なお清めのみをしました。 ところが、基礎が完成したころ、妻の父親から地鎮祭と上棟式についてどうしたか聞かれた時に、 担当者との打ち合わせの経緯を話し、やらない事にしたと伝えました。 が、「やりなさい」と言われ急遽、上棟式を行うことになりました。 担当者にその旨を伝え、段取りを一式お願いすることになりました。 予定表・費用などを先日頂きました。 参加者 ・私と妻 以下はすべて同じ建築会社の方たちです。 ・大工2名 ・現場担当者 ・設計担当 ・営業担当 ・建築会社の副社長 計8名 費用には親切にご祝儀の額も書いてくれており、祝儀袋まで用意していただくことになっており、 手土産などもすべて用意していただくことになっております。 こちらで準備するのは、お金だけです。 神主:3.5万 ご祝儀:棟梁2万・大工1万・現場担当1万・設計担当5千 手土産:6名分で1万位 気持ちとして、担当の営業の方にも1万包むつもりです。 そうなると、建築会社の副社長にだけご祝儀を渡さない事になってしまいます。 これは失礼なことなのでしょうか? ちなみに、副社長とは面識がありません。

  • 上棟式のご祝儀について

    8/4に上棟を予定しています。 ご祝儀について教えて下さい。 設計事務所と工務店で家を新築中ですが、 ご祝儀は工務店の社長と設計家にも必要でしょうか? 当日の大工の人数はまだ不明ですが、通常は3~5人です。ご祝儀はどれくらい包めば良いでしょうか?(棟梁,監督,大工さん) 当日はお昼のお弁当を出したあと、宴会でオードブルを用意して、最後に折り詰めのお土産をお渡しすれば良いでしょうか?毎日炎天下の作業をして頂いているので、苦しいながらもできる限りの事をしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 上棟の際のお祝儀の金額は

    はじめまして。 静岡県在住の29歳(女性)です。現在、新築中です。 今月末に上棟を控えており、その際のお祝儀の金額について相談させて下さい。 上棟の日程が平日で、私どもは共働きの為、上棟式も立ち会いも出来ません。ですが、とても良いお付き合いをさせて頂いている工務店の方々には、せめてお祝儀を包みたいと思っています。 上棟予定日の直前に、打ち合わせの日があるので、その時にこちらの気持ちとして手渡せたらと思っています。 そこで、お祝儀の金額ですが… ○棟梁 3万円 ○現場監督 2万円 ○工務店のみなさん(設計士・担当さん含めて)5万円 ○大工さん 10万円 以上で、どう思われますか?私たちの気持ちとしてはかなり奮発したつもりですが。 この人は、いらない?または、足りない項目などありましたらご指導下さい。 ちなみに建物は2千万台の木造建築です。

  • 上棟のご祝儀について

    今度注文建築の上棟に参加します。 上棟する時はその日だけ大工、職人が多数集まると 思うのですが、 上棟に来てもらった職人には 人工代の2万から2万かけるくらいは 払うのですが、 それ以外にもじ+αのご祝儀金を出すものなのでしょうか? もし+αがあるとしたらそれは 施主、元請、上棟の応援を呼んだ棟梁、 誰が払うものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 上棟式、「棟梁に色をつける御祝儀」について

    お世話になります。 既出の質問でしたら申し訳ありません。 近々上棟式を予定しています。 工務店の現場責任者から、大工さんへの御祝儀に関して、 「棟梁は毎日現場にいることになりますから、色をつけてください。」 このようにアドバイスされました。 棟梁以外の大工さんへの御祝儀は1万円にします。 現場責任者は、主任、及び設計士で、工務店社長の息子さんです。 この方には2万円にする予定です。 棟梁は2万円か、それとも3万円にするべきか、悩んでいます。 皆様でしたら、どちらにされますか? 参考にさせて頂きたいので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 一戸建て上棟式のご祝儀の金額について教えて下さい。

    一戸建て上棟式のご祝儀の金額について教えて下さい。 来月、上棟式を予定していますが、工務店より、上棟式後の持ち帰り用お弁当/お酒に加え、ご祝儀を準備した方が良いといわれました。 上棟式には、設計、現場監督、大工さん等、結構な人数が集まり、一人ひとりにご祝儀をお渡しすると結構な金額になってしまうのですが、東京の相場はどのくらいでしょうか?

  • 上棟時の祝儀。

    15日に棟上です。上棟式の時に全員に折とお酒を差し上げる予定なのですが、その他に棟梁と工務店の担当の人にだけ祝儀をしようと思っています。棟梁と工務店の人にだけ祝儀をするのはおかしいでしょうか?値段は一人1万円の予定ですが、金額的にもいかがでしょうか?アドバイスお願いします。