解決済み

また妊娠。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298441
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 9% (62/664)

妻の事になるのですが質問します。
妻は3月に一人目を帝王切開で出産したばかりなのですが、もう二人目を妊娠してしまい予定日が1月ごろだと言われました。
2年ほど前に子宮筋腫で卵巣を片方切除し妊娠しづらいだろうと医者に言われてたという事と、最低でも二人は子供が欲しいという夫婦の希望があったので特に避妊はしてなかったのですがこのままだと上の子が1歳にもならないのに下の子が産まれてきてしまい産婦人科の先生にも良く考えてから決断するように言われてしまいました。
同じように1年も経たないで出産した方やどうしたらいいというアドバイスがあれば教えて下さい。
ちなみに夫婦の意見は夫の私は産んで欲しくて妻は
小さい子を二人育てる自信が無いといった感じです。
宜しく御願いします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 24% (23/94)

taka318さんの場合は、問題は子どもの年の差よりも、帝王切開ということだと思います。1歳違わない兄弟はそんなに珍しいことではありませんし、(多くはないですが)生まれてみればなんとかがんばっていけると思います。
ただものすごく高いリスクの妊娠ですよね。
通常の妊娠でもひとりひとり違いますし,ましてやリスクの高い妊娠では、極端に言えば他人の例は全く参考にはならないと思います。
お医者さんも多分「最終的に決めるのはご夫婦です」といわれると思います。ですから産婦人科の先生にもっと詳しくどんなことが起こり得るのか、それはどの程度の確率なのかということを聞いてみるべきだと思います。
他の方も書かれていますが、帝王切開の後は、次の妊娠の指導があったことと思います。ただそれをいまさらいったところでどうにもなりませんが・・・
妊娠の途中で子宮が破裂というようなことになれば,赤ちゃんだけでなく、奥さんにも大変なことが起こりますし,また次の妊娠も望めなくなります。
なるべく早く決断しなくてはならないと思います。よく話を聞いて、よく夫婦で話合ってください。
奥さんの「小さい子を二人育てる自信が無い」というのは、なんとかなりますよ、と言えると思います。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/118)

私は3年空けて2児の母親です。ひとり目を産んだ後、体調を崩してしまって、3年違いでも、旦那の協力が不可欠でした。
ですから、これから上の赤ちゃんがどんどん重くなって、初めてのお子さんだと奥様の腕も筋肉がついていないので、抱っこが辛くなるはずです。腰にもきます。しかし、奥様は二人目さんがお腹の中で不安定な時期、重たいものはずっと持つ事できませんね。できれば、旦那様が泣いてぐずる赤ちゃんの抱っこできる限りして上げて下さいね。また、母乳は流産しやすいので、今からミルクに切り替えて、旦那様でも授乳できるようにしておいた方がこれから検診などの時も便利ですね。
ただ、年子の方に聞くと『泣かれるとうんざりは倍だけど、子供って子供に興味があるみたいだから(下の赤ちゃんは上のお子様ばかり目で追う)、下の子がハイハイできるようになったら、子供どおしでじゃれあうし、二人とも一緒って感じ』っておっしゃっていました。
年子だと感じないけど年の差3年のデメリットは二人のおもちゃのレベルや興味が違う事、せっかく上の子は細かいものが触れるようになった所だけど赤ちゃんが産まれるので細かなおもちゃを隠してしまわざるをえなかった事があり、周りの子より長女は細かいものでうまく遊べるのが遅くなってしまいました。洋服も下の子にとって、すぐ着れないサイズの服はしまっておくのが面倒ですが、しまう間もなく着せれるので処分も一気に済みそうですね。
始めは1人でも2人でも分からない事が多くて、戸惑います。ですから、旦那様が精神的なフォローと家事育児分担がよそより一時的に多くなる事を覚悟していただいて、できれば歓迎される赤ちゃんであってほしいと思います。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 32% (155/481)

悩む事はありませんよ。
2人目の子は、来るべくしてtaka318さんの奥さんのお腹にきたのですよ、きっと。

うちはなかなか2人目が授からず、一人っ子でもしょうがないか。。。と思った5年後にやって来ました。
ので、何から何まで処分しており、まるで初めての子のように準備が必要で大変でした。
今でも、お下がりは大きさが違い過ぎて、とっておくのもスペ-ス的に無理があり“一人っ子2人”状態です。遊びもレベルが違い過ぎてなかなかうまく行かない時が多いです。。。

だから、年子、あこがれましたよ。服も、育児用品もどんどん回せますもの。
いっしょに育て上げちゃえば、育児に取られる期間も短くて済みます。
時間差の双子を授かったと思って、がんばれ~~~♪
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

こんばんは。赤ちゃんはほんと授かりものですね。できにくいと言われてても早速お二人目を授かられたことはおめでたいことではないでしょうか。奥様の身体のほうは大丈夫でしょうか?大丈夫であればぜひ産んでいただきたいですよね。(ただ残念ながらあきらめるということになっても身体に負担はかかりますよね・・。)奥様のお気持ちもすごくわかりますよ。初めてのこどもが生まれたばかりでてんてこまいの時に、二人目なんてとんでもないって思いましたから。(しかもまだ生まれて間もないので、出産の際の痛みなどがまだリアルに残ってる頃ですしね。)きっと奥様も今一人でこんなに大変なのに二人なんて・・・、またあの出産の大変さを経験するのか・・というお気持ちではないでしょうか。双子や年子のお子さんがまわりにいますが、しばらくはほんと一人だけに比べて大変そうですが、二人一気にラクになるんですよね。ちなみに私は二人目なんてとんでもないなんて思ってるうちにこどもが手がかからなくなったので、今さら二人目なんて・・とすっかり二人目を産むタイミングを逃してしまいました。今は、二人くらい続けて産んでおけばよかったと思ってます。(今だから思えることなんですけどね。)なので余計に、せっかく授かったので生んでいただきたいなと思いました。ご主人は産んで欲しいだけじゃなくて、きちんと子育てに協力することを約束して行動で表してくださいね。ご主人の協力が得られないと奥様も二人育てる決心されるの難しいと思います。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (10/42)

こんにちわ。
私は、3人の子供をもつ母親です。
私の子は2~3歳離れていますが、周りには1歳離れずにいている兄弟は、たくさんいます。
子供が1歳以上離れていないと、育てるのは大変・・・っというのもあるかもれませんが、2歳離れていても、7歳離れていても、内容は違っていても、大変な事は、変わりないです。
(1人から、2人になる・・・っというときが、一番大変だとおもいます・・・)
奥様の場合、妊娠し難い・・・ッという状態であるという事をまず、考えた方がいいのではないでしょうか・・・。
1人目、2人目がすぐに出来たからといって、3人目がすぐに出来るとは限りません。
2人目の子も、無事に出産まで、育つかどうかもわかりません。
出来れば、せっかく授かった大切な命です。
出産して、あなたの手で、赤ちゃんをだいてやってください。
そして、奥様の、体を、いたわってあげて下さい。

そして、奥様・・・。
まだまだ新米です。
赤ちゃんと一緒に、お母さんも、そだっていくのです。
初めから、自信のある人はいません。
頑張って育てていきましょうね。

いい答えが出で来る事を願っています。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (138/576)

私の友達にも、年子で同級生の兄弟がいます。(4月と3月生まれ)
でも、友達は普通分娩でした。帝切でも、3回までは可能ですよね。
1人目が帝切でも、2人目は普通分娩で産んでる人もいますし。
確かに、二人育てるとなると、奥さんの負担は大きいですが、楽しみも増えますよね。ダンナさんのフォローが必要となってきます、その辺は大丈夫ですか?
手がかかるのも、最初の数年ですし、がんばって育ててみては如何ですか?
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/34)

こんばんわ。私の知っている人も1年経たずに二人目が産まれましたよ。同じ学年の・・・。育児は大変そうですが、賑やかで楽しい時間もたくさんあると言っていました。育児に関しては、皆様が述べられているように、年が離れすぎているよりは振り返れば年子で意外と育児が上手くいった、という意見が多く聞かれます。もちろん、ご主人の協力はかなり必要なのは言うまでもなく・・・。おじいちゃん・おばあちゃんの協力があればもっとイイですね。ちょっと関係ないかも知れませんが、私がたまたま見かけた4つ子ちゃん達は、双子用のベビーカーのひとつをママが、もう一つをおばあちゃんが押してお買い物をしていらっしゃいました。それはもう賑やかでしたが、お二人ともはつらつとしてありました。他には、初めてのお産が双子で男の子、今妊娠中のお腹にはまたしても双子の男の子が!!という方もいますよ。だから奥様に頑張りなさい!というのはとても酷ですが、まあいろんな子育てをしている人がいるという例として書いてみました。
何かまとまりのない話ですいません。
ここからが私の気になる本題です。質問の意図からはちょいと離れるかも知れませんがお許しください。
taka318さんの奥様に関しては、帝王切開後間もない・・・ということで、帝王切開後1年以上経った方よりやはりリスクが高くなります。つい先日子宮にメスを入れているわけですから、おそらくお医者さんからも詳しく説明を受けられたのだと思います。授かった赤ちゃんは、できれば産んで欲しいと私は思いますが、妊娠、分娩期間で、人によっては命に関わる出来事があるのも事実です。その点に関してはお医者さんと奥様と三人でしっかり話し合うべきだと思います。そして家族にとっての最良の決断をしていただきたいなぁと思います。別に中絶を進めている訳ではありませんよ。中絶にももちろんリスクは付いてくるのですから・・・。
私が経験者ではないので何とも言えませんが、妊娠しにくいと言われて、たまたま続けて妊娠したのであれば、私だったら産むかなぁってカンジです。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 36% (26/72)

こんにちわ。産婦人科に勤務していた事がありますのでちょっと一言・・・

お一人目のお子さんを普通分娩で産んだのでしたら、何の心配も無いでしょう。
「母体的」には。
ただ、帝王切開をなさっているのであれば、話は別です。
皮膚表面の傷は確かにくっついているようにみえるでしょう。
しかし、内部組織の傷が完全につくまでは最低6ヶ月はかかると
勤務していた先の先生はおっしゃってました。
だから、それまでは腹圧のかかる作業は避けること、
次の妊娠までは最低3年は空けることを指導してました。
帝王切開をなさったのなら、先生からお話はなかったですか?

一度メスを入れた組織は、完全に元には戻らないものです。
しかも、3ヶ月しか経ってないのであれば言わずもがな、です。
第二子をご希望になるお気持ちは大変良く解るつもりです。
ワタシも、結婚して4年も子供ができず悩んだ経験がありますし。
でも、今回の妊娠はリスクが大きすぎると思います。
産婦人科の先生のおっしゃることはもっともだとワタシは考えます。
職業柄、命の大切さはよくよく理解していますが、
今回は奥さんの体を考えて決断なさった方がよろしいかと個人的には思います。

みなさんとは正反対の意見となってしまいましたが、ウチの兄弟も殆ど年子です。
母体的に何のリスクも無いというのであれば、ワタシも産む方に賛成したい一人です。
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 29% (90/306)

高すぎるリスクを承知の上で、奥様の身体を犠牲にする可能性があっても子供が欲しいのでしょうか?

産むのは女性です。子育てするのも、メインは女性です。
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 48% (17/35)

わたしの知っている人で、去年の2月に二人目の子供を2回目の帝王切開で産んで、今年の3月に三人目の子供を3回目の帝王切開で産んだ人がいます。
病院によっては、危険を最小限にとどめて産ませてくれると思います。
わたしは一人目は帝王切開で、二人目を自然分娩で産みました。一人目が帝王切開だと二人目もという病院が多いですよね。一人目を産んだ病院より高かったですが、自分で産むことが出来てよかったと思います。
いい病院を探してみてください。
育てるのは大変ですが、子供はそれ以上のものを私たちに与えてくれますよ。
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

帝王切開後間もないことが心配です。
私自身も帝王切開で出産しましたが、先生からは「最低1年は妊娠しないように」と言われました。
もし、出産後そのような指導がなく、同じ先生から今回のリスクについてもお話がないようでしたら、その産院で出産されるのは好ましくないように思います。
先生にリスクについて詳しい説明を求めるか、それが叶わない場合は違うところで診てもらうのはいかがでしょう。
リスクのことがあるので、信頼できる先生でないと不安です。
私も皆さんと同じで、せっかく授かった命、母子共に健やかにご出産されることを望んでいます。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ