• ベストアンサー

3人目の妊娠。

ちょうど1年前に2人目を、緊急帝王切開で出産しました。経済的なことから、子供は2人でいい。と主人とも話していたのですが、どうやら3人目を妊娠したみたいなのです。現在、1人目が2歳6ヶ月、2人目が1才ちょうど。このうえ、もう一人生まれると、経済的にもやっていけないだろうし、子供3人の面倒を見る自信がありません。3人目の妊娠はまだ誰にも言ってません。。せっかく授かった新しい命だから、生むべきなんだろうけど、自身がなくって…

noname#117888
noname#117888
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

・・・意見を求められれば、 「産んだって大丈夫。みんなそういう不安はあるけどなんとかなるよ。」 ということになるでしょう。 「うちは3人いても経済的にまったく問題がない」なんていう人の方が少ないわけで、たとえ貧乏でも家族がたくさんいて幸せだよっていう人もたくさんいるからです。 でも、でも、、 最終的にはfwid780さんご夫婦の決断になるわけで、他の人が口を出すことではありません。他人が育てるわけじゃなく、他人が経済援助をしてくれるわけではない。fwid780さんご夫婦が育てるわけですから。 ただひとつ言えるのは絶対に後悔しない選択をして欲しいなっていうことです。 人生この先どうなるかわかりません。 予想以上のお金持ちになるか、貧乏になるか、それとも予想通りになるのか・・・。どの道を進んでも 「こんなんだったらもう一人産んでおくんだった・・・」 と思ったりすることは、その命に対して申し訳ないことだと思うのです。 もし今の4人で幸せに暮らして行こうと決めたのであれば、その幸せを守り通すことが大切だと思うのです。 (もちろん、新しい生命を含めて5人で暮らすと決めたからには5人の幸せを追求すべきだと思います) どちらの選択をされるにせよ、今後の妊娠を望まないのであれば、今後の避妊は確実なものにする必要があります。 出産後であれば卵管を結んでしまう手術も比較的容易にできるそうです。(帝王切開・普通分娩ともに) 一度、産婦人科で相談されると避妊の相談にものってくれると思います。

その他の回答 (7)

• shinosaya
回答No.8

こんにちわ。 私4人兄弟の長女です。 ものすごく貧乏でその日の食べ物も困ってました。 そんな状況だったの4人目の妹ができたとき、 親戚に引き取られるって話が出たほどです。 (その親戚の人は赤ちゃんの作れない体だったので) お金なんかなきゃないで生活できますよ。 多分、その年の差だと子育てがとってもつらいと思いますが、 できれば生んでいただきたいです。 やっぱり、せっかく授かった命ですしね。

• 0_0hiro
回答No.7

私は反対に今とても3人目がほしいのです。 経済的にうちも余裕はありませんが 家族みんなで楽しく過ごせるなら、貧乏しても 忙しくても子供は3人はほしい。 でもなかなか授からないなので、もう上の子との 間が4年もあいてしまいました。 そんな私からみると、fwid780さんは正直いって とてもうらやましく思えます。 最終的な選択はfwid780さんとご主人でされるの でしょうが、人生は一度きりです。 後悔のないような選択をされてくださいね。

• kojimama
回答No.6

2児のハハです。 次男のときは予想外で,経済的なこと,育児の不安などなどで 中絶を考えました。が,産みました。 産みたい!!と思ってしまったというのが一番の理由ですが 私は中絶の痛み(心のほう)に耐えられない,と思ったからです。 fwid780さんは大丈夫ですか?耐えられますか? 検索かけるとヒットしますよ。 経験者の声を読んでみてください。

• kaonaiso
回答No.5

私も3人の母です。確かに、上のお二人がまだまだ手のかかる時なので、不安なお気持ちもわかりますが 目の前にいる上のお子さん達もおなかの中にいるかもしれない赤ちゃんどちらもfwid780さんのお子さんですよ。可愛いですよきっと。 私も上の子達の年が近かったため、精神的にも経済的にも余裕の無い生活でした。3人目産むときの不安たらなかったけれど、世間でもよく言いますがホント3人目って可愛いんです。3人目が生まれて初めて子育ての楽しさを感じることが出来ました。上の子達も思いのほか、育児参加してくれて改めて上の子達も可愛く感じられたり。お出かけするのも家族が多くって楽しいですよ。

noname#9485
noname#9485
回答No.3

私は4人の子を産みました。 上が8歳、4歳、1歳の時に4人目を生みました。 私も思いがけない4人目の出産で、同様に自信もなかったし、経済的にもゆとりはありませんでした。 今でもありませんが、 うむ、生まないはご夫婦が何を一番の幸せかを考えるとおのずと答えは出てくると思います。 2人の子に愛情をかけてお金をかけて上げるのが幸せと、思うのか かかるお金やお菓子などが2分の1だったのが、3分の1になっても、家族たくさんいるほうが幸せかを考えてください。 せっかく授かった子だから、産まなければいけない・・という義務感だけで生むのなら、あまり生むことには賛成できません。 3人生んで、精神的にも、経済的にも苦しくなって夫婦間までが崩れるようなことになってもいけませんし・・・ ただ、私はすべてが4分の1になってしまっていますが、 幸せに暮らしています。 最初はすごく、悩みましたが、子育ての苦労や悩みは4倍ですが、子供からもらえる幸せ感は4倍以上です。 何が一番幸せなのかを、ご主人と一緒に考えてください。 あと、ご夫婦でもお子様を2人と決めているなら、ちゃんと避妊をしましょう。 どっちの結果になるかは分かりませんが、後悔するようなことになりますからね。

• natutaka
回答No.2

私の兄は経済的にも大変な3人の子供がいる時に4人目ができてかなり悩みました。 それはそれは両方の両親も含めてみんなで悩みました。 「3人でも毎月赤字で生活してるのに、なんで4人目が育てられるんだ。」 そんな周囲の意見に、本人たちも育児の大変さも含め悩んだ挙句、出産しました。 でも本当に本当に大変でもなんとかなっていくものだといっています。 そして、なにより上の子供たちが喜んで家族が増えることって幸せが増えることなんだと言っていました。 もちろん両方の親の助けがなければ無理だったし、毎月の生活もかなり助けてもらっています。 fwid780さんが帝王切開だったことや、健康上の問題でしょうない場合はともかく、きっと悩んであきらめるとなると、あとあと後悔が残るんじゃないかな。 私も実は1人目帝王切開だったので、出産への不安もあったりしますが、 お医者様や旦那さんによく相談して答えをだしてみてください。

noname#4568
noname#4568
回答No.1

一人しか子供がいない私の意見は無責任かもしれませんが、やっぱり産んで欲しいと思います。 少しでも産みたいという気持ちがあるのに産まなかったら、のちのち絶対後悔されると思います。 本当に無責任な言い方かもしれませんが、愛情さえあればなんとか育つものだと思いますが。