• ベストアンサー

3人目の妊娠。

ちょうど1年前に2人目を、緊急帝王切開で出産しました。経済的なことから、子供は2人でいい。と主人とも話していたのですが、どうやら3人目を妊娠したみたいなのです。現在、1人目が2歳6ヶ月、2人目が1才ちょうど。このうえ、もう一人生まれると、経済的にもやっていけないだろうし、子供3人の面倒を見る自信がありません。3人目の妊娠はまだ誰にも言ってません。。せっかく授かった新しい命だから、生むべきなんだろうけど、自身がなくって…

noname#117888
noname#117888
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

・・・意見を求められれば、 「産んだって大丈夫。みんなそういう不安はあるけどなんとかなるよ。」 ということになるでしょう。 「うちは3人いても経済的にまったく問題がない」なんていう人の方が少ないわけで、たとえ貧乏でも家族がたくさんいて幸せだよっていう人もたくさんいるからです。 でも、でも、、 最終的にはfwid780さんご夫婦の決断になるわけで、他の人が口を出すことではありません。他人が育てるわけじゃなく、他人が経済援助をしてくれるわけではない。fwid780さんご夫婦が育てるわけですから。 ただひとつ言えるのは絶対に後悔しない選択をして欲しいなっていうことです。 人生この先どうなるかわかりません。 予想以上のお金持ちになるか、貧乏になるか、それとも予想通りになるのか・・・。どの道を進んでも 「こんなんだったらもう一人産んでおくんだった・・・」 と思ったりすることは、その命に対して申し訳ないことだと思うのです。 もし今の4人で幸せに暮らして行こうと決めたのであれば、その幸せを守り通すことが大切だと思うのです。 (もちろん、新しい生命を含めて5人で暮らすと決めたからには5人の幸せを追求すべきだと思います) どちらの選択をされるにせよ、今後の妊娠を望まないのであれば、今後の避妊は確実なものにする必要があります。 出産後であれば卵管を結んでしまう手術も比較的容易にできるそうです。(帝王切開・普通分娩ともに) 一度、産婦人科で相談されると避妊の相談にものってくれると思います。

その他の回答 (7)

  • shinosaya
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.8

こんにちわ。 私4人兄弟の長女です。 ものすごく貧乏でその日の食べ物も困ってました。 そんな状況だったの4人目の妹ができたとき、 親戚に引き取られるって話が出たほどです。 (その親戚の人は赤ちゃんの作れない体だったので) お金なんかなきゃないで生活できますよ。 多分、その年の差だと子育てがとってもつらいと思いますが、 できれば生んでいただきたいです。 やっぱり、せっかく授かった命ですしね。

  • 0_0hiro
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.7

私は反対に今とても3人目がほしいのです。 経済的にうちも余裕はありませんが 家族みんなで楽しく過ごせるなら、貧乏しても 忙しくても子供は3人はほしい。 でもなかなか授からないなので、もう上の子との 間が4年もあいてしまいました。 そんな私からみると、fwid780さんは正直いって とてもうらやましく思えます。 最終的な選択はfwid780さんとご主人でされるの でしょうが、人生は一度きりです。 後悔のないような選択をされてくださいね。

  • kojimama
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.6

2児のハハです。 次男のときは予想外で,経済的なこと,育児の不安などなどで 中絶を考えました。が,産みました。 産みたい!!と思ってしまったというのが一番の理由ですが 私は中絶の痛み(心のほう)に耐えられない,と思ったからです。 fwid780さんは大丈夫ですか?耐えられますか? 検索かけるとヒットしますよ。 経験者の声を読んでみてください。

  • kaonaiso
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.5

私も3人の母です。確かに、上のお二人がまだまだ手のかかる時なので、不安なお気持ちもわかりますが 目の前にいる上のお子さん達もおなかの中にいるかもしれない赤ちゃんどちらもfwid780さんのお子さんですよ。可愛いですよきっと。 私も上の子達の年が近かったため、精神的にも経済的にも余裕の無い生活でした。3人目産むときの不安たらなかったけれど、世間でもよく言いますがホント3人目って可愛いんです。3人目が生まれて初めて子育ての楽しさを感じることが出来ました。上の子達も思いのほか、育児参加してくれて改めて上の子達も可愛く感じられたり。お出かけするのも家族が多くって楽しいですよ。

noname#9485
noname#9485
回答No.3

私は4人の子を産みました。 上が8歳、4歳、1歳の時に4人目を生みました。 私も思いがけない4人目の出産で、同様に自信もなかったし、経済的にもゆとりはありませんでした。 今でもありませんが、 うむ、生まないはご夫婦が何を一番の幸せかを考えるとおのずと答えは出てくると思います。 2人の子に愛情をかけてお金をかけて上げるのが幸せと、思うのか かかるお金やお菓子などが2分の1だったのが、3分の1になっても、家族たくさんいるほうが幸せかを考えてください。 せっかく授かった子だから、産まなければいけない・・という義務感だけで生むのなら、あまり生むことには賛成できません。 3人生んで、精神的にも、経済的にも苦しくなって夫婦間までが崩れるようなことになってもいけませんし・・・ ただ、私はすべてが4分の1になってしまっていますが、 幸せに暮らしています。 最初はすごく、悩みましたが、子育ての苦労や悩みは4倍ですが、子供からもらえる幸せ感は4倍以上です。 何が一番幸せなのかを、ご主人と一緒に考えてください。 あと、ご夫婦でもお子様を2人と決めているなら、ちゃんと避妊をしましょう。 どっちの結果になるかは分かりませんが、後悔するようなことになりますからね。

  • natutaka
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.2

私の兄は経済的にも大変な3人の子供がいる時に4人目ができてかなり悩みました。 それはそれは両方の両親も含めてみんなで悩みました。 「3人でも毎月赤字で生活してるのに、なんで4人目が育てられるんだ。」 そんな周囲の意見に、本人たちも育児の大変さも含め悩んだ挙句、出産しました。 でも本当に本当に大変でもなんとかなっていくものだといっています。 そして、なにより上の子供たちが喜んで家族が増えることって幸せが増えることなんだと言っていました。 もちろん両方の親の助けがなければ無理だったし、毎月の生活もかなり助けてもらっています。 fwid780さんが帝王切開だったことや、健康上の問題でしょうない場合はともかく、きっと悩んであきらめるとなると、あとあと後悔が残るんじゃないかな。 私も実は1人目帝王切開だったので、出産への不安もあったりしますが、 お医者様や旦那さんによく相談して答えをだしてみてください。

noname#4568
noname#4568
回答No.1

一人しか子供がいない私の意見は無責任かもしれませんが、やっぱり産んで欲しいと思います。 少しでも産みたいという気持ちがあるのに産まなかったら、のちのち絶対後悔されると思います。 本当に無責任な言い方かもしれませんが、愛情さえあればなんとか育つものだと思いますが。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の妊娠について

    1人目を経膣、2人目を去年の冬に帝王切開でうみました 知り合いに1人目を5年前、2人目を去年9月に2回とも帝王切開で産んだ人がいます 先日話した時に、今三人目妊娠中で2人目と三人目が丁度1年くらい離れるから良かった と言っていました 自分は2人目を産んだ時に 帝王切開から次の妊娠出産まで最低1年は開けるように と言われたのですが、これは出産が1年開けばいいだけで妊娠は含まれないのですか? てっきり1/1に帝王切開したら次の着床時点が来年の1/1以降、出産は9月末で 帝王切開から最短でも1年9ヶ月弱開けてほしい、という意味かと思っていたのですが… 1人目の時に不妊治療を受けていたり、上二人が同性なこともあり できればもう1人欲しいなーとは思っているのですが 帝王切開したからとにかく1年間はちゃんと避妊しなきゃ!と思っていた所だったので 年齢的にも(今年もう26になります)あまりに時間があるわけではないので… 帝王切開が去年の年末だったのですが これはもう避妊必要はないのでしょうか?

  • 1人目と2人目が帝王切開の場合3人目は?

    海外在住です。一人目を緊急帝王切開で産みました(子供の頭が大きかったため) 現在2人目を妊娠して、産まれる頃には上の子との年齢差は2歳4ヶ月になりますが、もし2人目も帝王切開で産む事にになった場合は、やはり帝王切開になってしまうのでしょうか。 主人とも子供は3人欲しいと考えているのですが、2度も帝王切開をしてしまうと3人目を作る事はできないと人から聞きましたが、本当なのでしょうか? 2人目と3人目の年齢差は4歳くらい離したいと思っていたのですが、3人目は産めないのでしょうか。

  • 帝王切開の傷について・・・。

    平成11年7月に緊急帝王切開で出産しました。1年半経ってやっと傷が少し痛まなくなりましたが、カユミがあります。(主に傷の回り)子供が傷の上に乗っかった時、たまに痛いです。これって普通ですか??いつまでかゆかったりするのですか?また、2人目を妊娠したらお腹が大きくなるに連れて、傷も伸びるの??そう考えると痛そうで怖いです。次の出産も帝王切開にするつもりですが(妊娠したら)、同じ所を切るってどうなのかな。前より痛みは強いですか??2人目も帝王切開で出産した方、1人目との違いなんてありましたら教えて下さい!ちなみに私は縦に手術跡があります。

  • 帝王切開で産んで次の妊娠

    おはようございます。 お世話になります。 1人目を帝王切開で産んだ方、2人目妊娠までにどれくらいの期間をおかれましたか? 医者には1年あけるように言われましたが、もし1人目出産後数ヶ月で妊娠したら産めないのでしょうか??

  • 帝王切開後の妊娠

    現在、1歳9ヶ月と7ヶ月の子供がいます。 二人とも帝王切開での出産でした。 そして、今三人目を妊娠しており、6w6dです。 今日検診に行って、心拍が確認できました。 ところが、先生から子宮が薄くなってるため、産むのも中絶も危険だといわれました。産むのであれば、命と引き換える覚悟をしてください と言われ、主人と話し合って一週間後に来院するように言われました 思っても見ませんでした。私は検査薬で陽性出て、喜んで病院に行ったのです。せっかく授かった命、どうしてもあきらめたくありません。 主人も同じ気持ちのようですが、もしものことを考えると、今私の横で 笑っている幼い子供たちが心配でたまりません。 やはり今回の妊娠はリスクが高いのでしょうか?? また、経験者の方、いらしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 帝王切開出産後5ヶ月で再び妊娠

    今年の6月に帝王切開で第二子を出産しました。 そして今月生理が来ない+少し胸ヤケがするのでまさかとは 思いましたが、検査薬を試してみました。 すると、陽性反応が・・・。 嬉しかったのですが、帝王切開後は最低一年は妊娠しない方が 良いと聞いていたので少し心配です。 自分自身、二人の子どもがいるのですが治療して授かったので まさか自然妊娠するとは思わなかったので自業自得でもあります。 でも正直嬉しかったです。 しかし、帝王切開は縦切りしているため、また大きくお腹がなっていくことに少しおびえています。 こんなに早い時期に帝王切開後妊娠された方、いらっしゃいますか?

  • 卵管を絞らない方がいいのでしょうか?

    こんにちわ。 現在3人目を妊娠中です。 私は1人目から帝王切開での出産をしているので出産は3人までかなと思っていて今回帝王切開と一緒に卵管を絞る手術を考えています。 また妊娠しやすいようで3人とも偶然の妊娠でした。 まだ28歳なのでこれから先の事を考えると絞るべきと思ってます。 主人に相談したところ・・本当にいいの?後悔しない?って聞かれました。 医者は別に帝王切開でも4人産もうと思えば産めるけどって言われました。 上の子達は二人とも男の子なので今回も男の子だったらやっぱり女の子がほしいってならない?とか聞かれました。 自分的には3人出産したら体力も経済的にもいっぱいいっぱいなので産む気はあまりないのですが・・。 卵管を絞ると元に戻すのは難しいみたいで・・・ そう言われると悩んできました。 この先30歳過ぎて子供がもう1人ほしいって思うか?どうか?なんて想像がつきません。 今の時点では3人産めば十分。 もう絶対に産まなくていい!と思ってるのですが。。 卵管を絞ったら後悔したりするでしょうか? 絞った方などの経験を聞かせてほしいです。

  • 妊娠高血圧症候群で帝王切開で出産した方の回答お願いします。

    妊娠高血圧症候群で帝王切開で出産した方の回答お願いします。 昨年の7月に妊娠高血圧症候群にて帝王切開で男の子を出産しました。 もともと血圧が高めで検診時の血圧は130~140台  下は80~90位でした。 妊娠後期になると150 100ということもありました。 子宮口も硬く血圧も高め、喘息持ちということで陣痛促進剤(点滴の方)を3日間やっていたら血圧が200まで上昇してしまい緊急帝王切開にて出産しました。 さて本題に入りますが、帝王切開の場合、次の妊娠まで2年開けると聞きました。 私の場合来年の7月以降に解禁してもよいということでしょうか?(少しでも早く欲しいので・・) それと子供が大好きなので3人産みたいのですが3回も帝王切開しても大丈夫ですか?一応医師からは[子供は三人程度]という指導がでましたが私の場合血圧200という緊急事態だったため不安で・・。 できれば3人欲しいです。 帝王切開で3人出産した方いらっしゃいますか? お手数ですが回答お願いします。

  • 妊娠中の保険加入について。

    妊娠中の保険加入について。 2年前に帝王切開をして出産をしました、 現在二人目を妊娠し、7週の妊婦です。 おそらく二人目も帝王切開になるので、 金額も結構かかるので保険に加入したいと思っているのですが、 だいたいの保険は過去5年以内に帝王切開をしていると加入できません。 今から加入できる保険はあるものでしょうか。

  • 1人目同様、2人目も帝王切開なのですが、色々とわからなくて(|| ゜Д゜)

    はじめまして^^ 4ヶ月になる娘を持つ新米ママです♪ 1人目の時に緊急帝王切開で出産しました。 お医者様から、次の子も帝王切開しましょうね^^と言われてます。 2人目が出来たら、1人目を出産した病院とは別の病院で、出産を考えてます。 (1)2人目を作るにあたって、何も指示されませんでしたが、どれぐらいの期間を  あけてからがよろしいのでしょうか? (2)1人目出産の時は、横切りだったのですが、2人目も同じ横切りになるのでしょうか? (3)傷口の痛み等は1人目よりも痛く感じるのでしょうか? (4)抜糸があると、とても痛いのでしょうか?(私は溶ける糸でしたのでまだ未経験です)  また、ホッチキスの場合の痛みも知りたく思います^^; 経験者の方、帝王切開についてお詳しい方等、アドバイスや経験談を お聞かせください。 よろしくお願いします♪

専門家に質問してみよう