• 締切済み

高校留学◆留学会社との契約について

myk827の回答

• myk827
回答No.1

はじめまして、 私にはカナダに卒業目的で私費留学している娘がいます。 来年から高校留学をお考えの事ですが、今中学3年生かしら? 我が家でも娘が中学3年の5月頃から本格的に留学の事を考え、夏までとにかく情報収集とエージェント探しをしました。 (娘は学校と部活があったので主に両親が動きましたが) 留学斡旋業者はたくさんあり、その料金もサポート内容もそれぞれなので、何処が良いかと聞かれても一概に言えないのです。 royal-cさんがどのようなサポートを希望するかによります。 ちなみに我が家の契約内容は 《出発前までのサポート》 高校選び、願書作成、手続き、ビザ申請の手伝い英会話の数回のレッスン、航空券の手配など いろいろ手伝ってもらいました。 出発してからのサポート契約も別にありましたが、必要なときに契約しょうと、取り合えず何もなしでスタートして、この4月でちょうど2年たちました。 結局、今通っている高校のインターナショナルプログラムのサポートのみで過ごせています。 娘の友達の中には三年目になってもエージェントのサポートをお願いしている人もいます。 (これは離れて暮らす親の安心料なのかも・・・) でも無くてもやっていく子もいます。 とにかく自分にとって、どんなサポートが必要なのか、たくさんのカウンセリングを受けると分かってきます。 良いカウンセラーとめぐり会えますように。

noname#30816
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと詳しく調べていこうと思います