• 締切済み

高校留学 イギリス

イギリスに高校留学したいと思って今探しています。 今メールで相談に乗ってもらっている会社があるんですが、そこだとかなりの金額がかかってしまうみたいです。 どこか良心的でお勧めの会社はないでしょうか? 高校留学での目的は他外国語を身につけることと卒業することです。 私は16なので編入することになると思うんですが、お教えください。 違う国でも一応教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#58840
回答No.6

アメリカのBoarding School検索は下記がいいでしょう。 http://www.boardingschoolreview.com/articles/4 http://www.schools.com/directory/state.cfm

回答No.5

語学留学は無意味です。また、イギリスの正規の学校への留学は制度上不可能という点を先ず押さえてください。何が何でも留学する、両親も賛成だ、というならイギリスではなくアメリカのBoarding Schoolへ留学するしかありません。しかも学年は9年生か10年生、つまり中3か高1相当の学年に入学することも受け入れるという条件でです。 また、通常の応募時期は既に終わっており、4月中旬から順次追加募集をする学校がありますので、もし、留学するなら、そういう学校を見つけ、早急に応募手続きをする必要があります。 注意すべきことは次の3点 1)自分で手続きをすること(業者を使わない覚悟を持つこと=大人になること) 2)年間500万円かかることを理解すること(両親の理解無しでは実現負荷なおうと理解すること) 3)通常はSSATやTOEFLの点数提示が必要であることを理解すること(一定程度の英語力が必要であるという認識を持ち、それに向け努力をすること)

• ron_ul
回答No.4

私は16なので・・・ 高校2年生でしょうか? そうであるなら高校を卒業して大学に入ってからの方が将来有利でしょう。 大学から交換留学生としても入学できますし、留年して個人で1年間ほど語学留学も可能でしょう。 もしくは大学への進学をされないのでしたらワーキングホリデーでも目的は果たせそうです。 どちらの国に行くにしても9月からの新学期には時間的に難しいと思いますよ。 3-4ヶ月で正規に高校留学の準備が整うか疑問です。 語学留学でしたら十分な時間がありますけど・・・ 英国の高校留学では一部の学校で交換留学制度がありますが。 他の方も指摘されていますとおり個人ではかなり難しいでしょう。 英国の高校では行きたい大学の進学予定学部の教科を履修しています。 大学に進学せず就職をする場合も履修教科によって就職先などを検討します。 仮に英国の高校に入学された場合、かなり不利な状態になると思います。 高校を卒業というよりは試験に合格することが卒業と考えた方がいいでしょう。 試験の結果が’D’以下では進学は無理、就職にもひびきます。 単位のことも考慮するとできれば大学の交換留学が良いかもしれないですね。 大学へ正規入学する場合かなりの金額が掛かります。 NonーEUの学生はFullで授業料を払いますのでとても高額です。 日本の大学に入って留学のための奨学金などが無いと大変ですよ。

• tnk_tk
回答No.3

イギリスの教育制度(中等教育)について、ある程度の知識があるのでしょうか?もしなければ、まずはこちらのサイトを参考にすることをお奨めします。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_31.html イギリスの高校は日本やアメリカと制度が異なり、高校半ばからの編入はかなり難しいです。現地学生は16歳からは大学進学を目指してGCE-Aレベル(大学進学のための統一試験)を目標に勉強に励んでいる時期なので、その中に飛び込んでいくのは、英語がネイティブレベルないととてもついていくことができません(当然入学する時点で相当の英語力を求められます)。 イギリスの大学は3年制ですから、高校の最終学年にはすでに日本の大学1年レベルの教育を受けます。当然それまでに進路を決定していなくてはならず、GCEレベルの試験の準備は中学から始まっています。 これらのことから、ふつうイギリスの高校に留学する人は小中学校くらいから準備を始めるか、小中レベルで単身渡英する人もいます。 GCE受験については以下のサイトも参考になります。 http://www.affinity-japan.com/ed/info_uk4.html これにたいして、アメリカの場合は日本と教育制度が似ているので比較的高校(私立高校)留学はしやすいです。が、それでも高校半ばでの編入となると、1学年落として10年生くらいに入らないと大学出願準備に間に合いません。(アメリカの場合はSAT受験を目指して10年生くらいから準備が始まります) このように、中等教育での卒業留学の場合は、大学進学準備でもあるので、将来を見据えて計画を立てる必要があります。教育資金も莫大にかかるので、親御さんの理解と協力も不可欠です。 こちらのサイトを親御さんと読んで、(業者を決める以前に)ご自分で各国の高校留学のノウハウや条件を調べてみてはいかがでしょうか? http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html#c

noname#62866
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしする場合人よりも長くいなければいけないんですね。 やはり語学留学なのでしょうか・・・ ありがとうございます(;_;)

回答No.2

高校2年生でしょうか?もしそうであるなら、どういうご事情があるのかは知りませんが、その年齢で単身でイギリス、アメリカにTransferするのは無理です。イギリスではAレベルコースという大学に応募するための準備コースの初年度に該当しますので相当な英語のレベルがないと留学することは「不可能」です。アメリカにしても11年生という学年に当たりますので、相当の英語力、TOEFL iBT80~100程度、がないのであれば留学は不可能です。留学斡旋会社の相談料金以前のことです。そういった説明もできない留学斡旋会社と相談するのは時間の無駄というものです。 家族がイギリスに転勤するのに伴いイギリスの学校に転校が必要であるとしても上記で書いた理由により困難であることに違いはありません。 イギリスにしろアメリカにしろ、留学するなら、もう、大学への留学の準備を開始すべき年齢になっていると言うべきでしょう。

質問者

お礼

もっとはやくに留学を決めていればなあと後悔しています; やはり今からだと語学留学の方が一番なんですかね 自分の中では語学は二の次(といってもうまくないんですけど)なので 語学中心の学校に通うのはちょっと抵抗があって; 斡旋会社は可能なところもあると言っているので希望にかけて・・・といったところです 18からよりも今すぐ行きたいので 難しいのでしょうか・・・ ありがとうございますm(__)m

noname#142804
noname#142804
回答No.1

会社に相談する理由は何でしょうか? 編入すると言う事は現地校に通うと言う事ですよね? ご自分の英語力で編入の手続きなどが出来ないのなら諦めた方が良いと思います。 厳しい言い方ですが、その程度の英語力では無理です。 語学留学など短期なら話は別ですが。

質問者

お礼

高校生の場合それは難しいと聞いたので… 語学留学も考えてますが高校卒業しておいたほうがいいだろうということといろんなこと(教科や課外活動)を学びたいと思って高校留学を選びました・・・が どうもありがとうございますm(__)m