• 締切済み

高校留学 イギリス

イギリスに高校留学したいと思って今探しています。 今メールで相談に乗ってもらっている会社があるんですが、そこだとかなりの金額がかかってしまうみたいです。 どこか良心的でお勧めの会社はないでしょうか? 高校留学での目的は他外国語を身につけることと卒業することです。 私は16なので編入することになると思うんですが、お教えください。 違う国でも一応教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#58840
noname#58840
回答No.6

アメリカのBoarding School検索は下記がいいでしょう。 http://www.boardingschoolreview.com/articles/4 http://www.schools.com/directory/state.cfm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58840
noname#58840
回答No.5

語学留学は無意味です。また、イギリスの正規の学校への留学は制度上不可能という点を先ず押さえてください。何が何でも留学する、両親も賛成だ、というならイギリスではなくアメリカのBoarding Schoolへ留学するしかありません。しかも学年は9年生か10年生、つまり中3か高1相当の学年に入学することも受け入れるという条件でです。 また、通常の応募時期は既に終わっており、4月中旬から順次追加募集をする学校がありますので、もし、留学するなら、そういう学校を見つけ、早急に応募手続きをする必要があります。 注意すべきことは次の3点 1)自分で手続きをすること(業者を使わない覚悟を持つこと=大人になること) 2)年間500万円かかることを理解すること(両親の理解無しでは実現負荷なおうと理解すること) 3)通常はSSATやTOEFLの点数提示が必要であることを理解すること(一定程度の英語力が必要であるという認識を持ち、それに向け努力をすること)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.4

私は16なので・・・ 高校2年生でしょうか? そうであるなら高校を卒業して大学に入ってからの方が将来有利でしょう。 大学から交換留学生としても入学できますし、留年して個人で1年間ほど語学留学も可能でしょう。 もしくは大学への進学をされないのでしたらワーキングホリデーでも目的は果たせそうです。 どちらの国に行くにしても9月からの新学期には時間的に難しいと思いますよ。 3-4ヶ月で正規に高校留学の準備が整うか疑問です。 語学留学でしたら十分な時間がありますけど・・・ 英国の高校留学では一部の学校で交換留学制度がありますが。 他の方も指摘されていますとおり個人ではかなり難しいでしょう。 英国の高校では行きたい大学の進学予定学部の教科を履修しています。 大学に進学せず就職をする場合も履修教科によって就職先などを検討します。 仮に英国の高校に入学された場合、かなり不利な状態になると思います。 高校を卒業というよりは試験に合格することが卒業と考えた方がいいでしょう。 試験の結果が’D’以下では進学は無理、就職にもひびきます。 単位のことも考慮するとできれば大学の交換留学が良いかもしれないですね。 大学へ正規入学する場合かなりの金額が掛かります。 NonーEUの学生はFullで授業料を払いますのでとても高額です。 日本の大学に入って留学のための奨学金などが無いと大変ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.3

イギリスの教育制度(中等教育)について、ある程度の知識があるのでしょうか?もしなければ、まずはこちらのサイトを参考にすることをお奨めします。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_31.html イギリスの高校は日本やアメリカと制度が異なり、高校半ばからの編入はかなり難しいです。現地学生は16歳からは大学進学を目指してGCE-Aレベル(大学進学のための統一試験)を目標に勉強に励んでいる時期なので、その中に飛び込んでいくのは、英語がネイティブレベルないととてもついていくことができません(当然入学する時点で相当の英語力を求められます)。 イギリスの大学は3年制ですから、高校の最終学年にはすでに日本の大学1年レベルの教育を受けます。当然それまでに進路を決定していなくてはならず、GCEレベルの試験の準備は中学から始まっています。 これらのことから、ふつうイギリスの高校に留学する人は小中学校くらいから準備を始めるか、小中レベルで単身渡英する人もいます。 GCE受験については以下のサイトも参考になります。 http://www.affinity-japan.com/ed/info_uk4.html これにたいして、アメリカの場合は日本と教育制度が似ているので比較的高校(私立高校)留学はしやすいです。が、それでも高校半ばでの編入となると、1学年落として10年生くらいに入らないと大学出願準備に間に合いません。(アメリカの場合はSAT受験を目指して10年生くらいから準備が始まります) このように、中等教育での卒業留学の場合は、大学進学準備でもあるので、将来を見据えて計画を立てる必要があります。教育資金も莫大にかかるので、親御さんの理解と協力も不可欠です。 こちらのサイトを親御さんと読んで、(業者を決める以前に)ご自分で各国の高校留学のノウハウや条件を調べてみてはいかがでしょうか? http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html#c

noname#62866
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしする場合人よりも長くいなければいけないんですね。 やはり語学留学なのでしょうか・・・ ありがとうございます(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58840
noname#58840
回答No.2

高校2年生でしょうか?もしそうであるなら、どういうご事情があるのかは知りませんが、その年齢で単身でイギリス、アメリカにTransferするのは無理です。イギリスではAレベルコースという大学に応募するための準備コースの初年度に該当しますので相当な英語のレベルがないと留学することは「不可能」です。アメリカにしても11年生という学年に当たりますので、相当の英語力、TOEFL iBT80~100程度、がないのであれば留学は不可能です。留学斡旋会社の相談料金以前のことです。そういった説明もできない留学斡旋会社と相談するのは時間の無駄というものです。 家族がイギリスに転勤するのに伴いイギリスの学校に転校が必要であるとしても上記で書いた理由により困難であることに違いはありません。 イギリスにしろアメリカにしろ、留学するなら、もう、大学への留学の準備を開始すべき年齢になっていると言うべきでしょう。

noname#62866
質問者

お礼

もっとはやくに留学を決めていればなあと後悔しています; やはり今からだと語学留学の方が一番なんですかね 自分の中では語学は二の次(といってもうまくないんですけど)なので 語学中心の学校に通うのはちょっと抵抗があって; 斡旋会社は可能なところもあると言っているので希望にかけて・・・といったところです 18からよりも今すぐ行きたいので 難しいのでしょうか・・・ ありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142804
noname#142804
回答No.1

会社に相談する理由は何でしょうか? 編入すると言う事は現地校に通うと言う事ですよね? ご自分の英語力で編入の手続きなどが出来ないのなら諦めた方が良いと思います。 厳しい言い方ですが、その程度の英語力では無理です。 語学留学など短期なら話は別ですが。

noname#62866
質問者

お礼

高校生の場合それは難しいと聞いたので… 語学留学も考えてますが高校卒業しておいたほうがいいだろうということといろんなこと(教科や課外活動)を学びたいと思って高校留学を選びました・・・が どうもありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イギリス留学について質問させていただきます!

    初めて質問させていただきます! イギリスに留学しようと考えています。 今、語学力が恥ずかしながらありません・・・。 しかし、卒業を目的とした留学をしたいと思っています。 今の語学力からして大学は難しいと思います。 まず、カレッジへ行って、大学編入の道を考えております。 そこで、留学会社を沢山調べてみましたが、どこがいいのかさっぱりわかりません。留学会社の倒産もあったので、失敗はしたくないと思っております。 アメリカ留学の有名な会社は、栄陽子さんの留学会社が、色々調べたとこ、評価が良いかなと思いました。しかし、アメリカしか斡旋していません。 イギリス留学に強いエージェントで、信頼できる会社がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 あと、おすすめのカレッジとかあれば教えていただきたいです。 ちなみに、専攻は経済をと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • イギリスに留学するのですが…(長文になります)

    初めまして、22歳の女です。 高校を卒業し、アルバイトでお金を貯め、長年の夢であったイギリスの大学への留学を決意致しました。目的は、語学を身につけるためと、イギリスの大学への修士課程取得です。私は高校卒業をし、2年前に通信制の大学へ入学したのですが、今現在、授業の出席だけ単位は貰っているのですが、なかなかレポートが認められず、卒業にあと5年以上かかってしまうとみています(因みにこの大学の卒業にかかる平均年数は8年だと大学の教授にききました)。そこで、大学を辞め、留学をすることにしました。 私の場合、英語能力はあまりありません。簡単な挨拶程度です。そこで質問なのですが、私が留学する手順として、 【語学学校に半年間通う】→【ファウンデーションコースを1年間受講する】→【イギリスの大学に進学する】 を考えています。 そこで質問なのですが、学生ビザを取得する場合、私は最低4年以上イギリスに居ると思うのですが、4年分の学生ビザを取得できるのでしょうか?又、ビザを取得する際に、イギリスが認定した学校の入学許可証が必要とありますが、これは私が留学する際に、語学学校と大学の両方の入学許可証が必要なのでしょうか?イギリスはビザを取得するのが難しいと聞いています。どんなことでも構いませんので教えて下さい、お願い致します。

  • 高校留学について

    こんにちは。私は新高2生の女子です。2日ほど前に、学校のヨーロッパ研修旅行から帰ってきました。ヨーロッパはイギリスとフランスの研修(観光)だったのですが、イギリスで現地の中高生と交流する機会がありました。もともと旅行好きで、外国に興味があったのですが、交流してみて留学を考えるようになりました。私の友達も今カナダの高校に去年から留学しており、とても楽しいようなので、私もできたら留学したいと考えています。将来はツアコンなど観光関係のサービス業に就きたいと思っています。私はできれば高校の間に留学したいのですが、時期も微妙だし、帰ってきても大学受験があるし、高校卒業のため、1学年おろして学校に通わなくてはなりません。1学年おろすのは嫌なので、できればそのまま帰ってきたいのですが・・・もしそれができないのなら、向こうの高校に1から通って卒業することも考えています。夏休みなどの短期留学についても考えていますが、短いとどうなのかなと不安もあります。どなたか詳しく知っている方がいれば体験談などを聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • イギリス留学について

    わたしは高校二年生で八月から一年間イギリスの高校にホームステイしながら留学することになりました。目的は英語力をつけることです。今はまだ実感がわかないし、学校の勉強もあって、イギリスについて本格的に準備するとこがほとんどできないでいます。不安もいっぱいです。 物価が高いと聞くのでお金はどのくらい必要なのかや、食べ物が食べれなかったらどうしようなど・・・イギリスに留学したことのあるかた、イギリスで困ることや大変な事、またいいことなど教えてください。またイギリスの学生ってどんな感じなのかも気になります。日本に比べるとやはりテンションは高いんですか??今から準備したほうがいいことや、持って行ったほうがいいものなどアドバイスお願いします。聞きたいとこ書きすぎですいません笑お願いします!!!

  • イギリスへ高校留学

    今、中2で 高校へはイギリスへ留学に行きたいのです。 場所はロンドンにしたいと思っています。 3年間留学しようと思っています。 でも、イギリスのロンドンは物価が高いと聞きます。 私は、ホームステイではなく、部屋を借りて生活したいと思っています。イギリスロンドンでは、家賃はどの程度でしょう。 あと、飲食店でバイトするとしたら、日本と同じくらいの自給はもらえるでしょうか?600円くらいはもらえるでしょうか?

  • イギリス留学

    自分は 1.将来経営者になりたい。 2.同時に英語も習得したい。 3.だがら、economics or business のコースを学部専攻したい。 4.さらに、大学の雰囲気を重視したい。(たとえば、将来企業したい!とか。そういう団体が学内でボツボツとできている。) という感じの者なんですが。 ところで、自分はイギリスに留学したいとおもっています。まわりの話を聞くと、1を満たすのは、アメリカでしょ、とか。いや今スイスでは未来の経営者が集まっているらしいよ、とか。さらに、根本的にイギリスはアメリカよりも下でしょ、とか。いろいろと、イギリスの良くないうわさを聞きます。(事実なのかわかりませんが。) 実際のところ1を目的としたイギリス留学っていうのはあまりそのとおりって感じではないのでしょうか??(つまり、1を目的にするならアメリカ留学の方がいいんじゃないの?) さらに、自分としては、どーーーーーしてもヨーロッパ方面でイギリスで1をはたしたいなという気持ちがあるんですが。。1をはたすなら、どの大学が妥当だと思われますか?(安易な質問だと思いますが。)一応自分は第一志望 LSE 第二 Bristol できめてはいるんですが。。

  • イギリス留学

    現在アメリカのアルバニー、NYにある4年制大学で留学しているフレッシュマンの学生です。アメリカに留学しておいて非常におかしく聞こえるかもしれませんが、色々な事情もありヨーロッパでの留学を考えるようになりました。イギリスとドイツの二択なのですが、ここの大学でとったクレジットがトランスファーするかというのも非常に気になってます。今現在の大学のGPAは2.5以上3.0以下なので編入先は短大でも何でも気にしません。TOEFLはペーパーで598点です。ドイツ語は堪能ではありません。もし何かアドバイスが出来る人がいれば回答を頂けるととてもうれしいです。

  • イギリスの高校の卒業証明書

    イギリスの高校に3年間留学していて、今回大学受験のため卒業証明書が必要となりました。しかし、利用した留学の会社に問い合わせたところ卒業証明書はないといわれました。では、なにがそれの証明になるんですか。誰か教えてください!!

  • ◆◆高校留学◆◆ 現在高1なんですが...

    私は現在、中高一貫校の高1生です。 今まで何の楽しみも見出せないまま高校1年生になったわけですが 2ヶ月ほど前から、卒業目的でカナダに高校正規留学がしたいと真剣に思い始めました。 実は1年ほど前から、うすらうすら留学については考えていました。 しかし色々悩んでしまって、気付いたら中学卒業。 でも、今は真剣に高校留学を考えています。 行きたいと思った理由は ◇将来の夢のため ◇自立するため ◇精神力を鍛えるため ◇語学力を養うため です。 ちなみに将来は外資系の会社か商社に勤めたいと思っています。 また、(夢の夢ですが)海外で働きながら海外を転々としたいとも考えています。 そして大学は日本の大学に進学したいと思っています。 今考えているのは大阪大学の外国語学部なんですが 帰国子女枠で受験は可能なんでしょうか? 帰国子女枠は親の転勤で海外の高校にいた方だけなんでしょうか? この大学に入りたいと思ったのは中学1年生の時で(当時は大阪外国語大学)、それから勉強は必死で頑張ってきました。 浪人してでも入りたいと思っています。 また留学エージェントさんを通して留学をしたいのですが 今からでは今年の9月入学には間に合わないのでしょうか? あと・・留学エージェントさんは通した方がスムーズにいきますか? 入学前の語学研修やカウンセリングなどがあるのが魅力だと考えているのですが・・。 あとオススメのエージェントさんがあれば教えてください。 私が今考えているのはI●Iさんです。 あと、親は賛成してくれています。 お金の面でも(大変苦しいようですが)、「あなたが行きたいと思うんだったら、行きなさい。」と言ってくれています。 私は今まで心の病で不登校になったりで親に大変迷惑をかけてきました。 しかし、高校留学は絶対成功させて帰国する自信があります。 海外の高校へ留学するということは、甘ったるいことではないと分かっています。 華やかなものではないと分かっています。 勉強も日本にいるより凄く大変だと思います。 でも英語は小さい頃から何よりも大好きで、海外について知ることも大好きでした。 だから親孝行も兼ねて、頑張りたいと思っています。 私の質問を整理しておきます。 ◇留学エージェントさんを通して高校留学をしたいのですが  今からでは今年の9月入学には間に合わないのでしょうか? ◇留学エージェントさんを通した方がスムーズにいきますか? ◇オススメの留学エージェントさんがあれば教えてください。 ◇私の場合、大阪大学の外国語学部は帰国子女枠で受験は可能なんでしょうか? お願いします。

  • アメリカへの高校留学

    アメリカへの高校留学 僕は東京在住の中3です。 あと4か月程で中学を卒業するのですが、卒業後は単身でアメリカに行って、現地の高校へ通う予定です。 そこで質問なのですが、基本は3年間現地の高校へ通う予定です、 でもなんらかの事情で1年の留学だけで、帰国せざる得なくなった場合 1.都立高校への編入はできますか? 2.編入できたとしても、日本の高校1年生の単位が取れてないとして、1年生からやり直しになりますか? 3.もし編入できなかった場合、高校受験はできますか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 購入時のおさえてあるテープを取ったら手差しトレイが開きましたが閉まらない
  • お使いの環境はWindows・Androidで、無線接続です
  • 手差しトレイの使い方についてのFAQを閲覧中
回答を見る