-PR-
解決済み

委任状の書き方について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.298335
  • 閲覧数513
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

生命保険が満期になり、返戻金が戻ってきます。
主人の保険なので、私が取りに行く場合、委任状が必要です。
委任状の文面等、フォームを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「誰が」(委任者)、「誰に」(受任者)に「なにを」(委任事項)いつ委任したかがわかれば十分です。
特に決まったフォームはありません。


委任状

住所:*****
氏名:〇〇〇〇〇

私は上記のものを代理人と定め、下記の事項を委任します。

・**生命保険**会社の生命保険(番号*****)の満期による返戻金受領に関する一切の件




平成14年**月**日

住所:*****
氏名:△△△△


返戻金受領以外にも手続きが必要であるならばその項目も記載しておけばいいでしょう。
また、わざと後から書き込めるように空間をあけておけば追加補正することが可能です。

※注:間違ったときのために「捨て印」も押印しておくことをお忘れなく。
お礼コメント
noname#10306

ありがとうございます。
(捨て印は考えても見ませんでした。)
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-06-23 16:04:58
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

お礼コメント
noname#10306

ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-06-23 16:03:37