解決済み

実験結果をまとめたいのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298326
  • 閲覧数253
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (14/62)

エクセルで、
複数ある実験データを1つの表にまとめてグラフしたいのですが、
どのようにして複数のデータをグラフ化するのかわかりません。
線が一本ならできるのですが、2本いじょうになると・・・。
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1/3)

グラフの散布図を使います.散布図は,x,y軸のそれぞれの値を行(または列)に対応させることが出来ます.

(1)方法1:複数組のデータを書くときは,最初から描きたい領域のデータを選択しておく方法があります.このとき,x軸を共通にしたいとか,別々にしたいとかありますが,後で指定し直すことが出来ますので,まずは全体の図を散布図を指定して描きます.描けたグラフの線をクリックで選択してみてください.どのデータを描いているかが,表と範囲指定のところでわかります.これを修正してください.

(2)2つ目の図のデータを選択して,グラフにドラッグしてみてください.描けると思います.データ列(行)が,隣同士に無いときは,CRTLキーを押しながら選んでください.

文章で説明は,ちょっと難しいですね.ヒントにはなると思います.
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (542/2278)

餅は餅屋、グラフソフトを使ってみてはいかがでしょうか?
私が使っているのはSma4Winです。1900円のシェアウェアですが、一通りの機能はそろっています。
ちなみに最新版は32ビット版のみですが、ベクターのftpサイトには16ビット版も残っているようです。
この場合、エクセルで作った表をcsv形式(コンマ、タブ区切り両方可)に書き出して、Sma4Winに読ませると言うかたちになります。