• ベストアンサー

舌が出てしまいます(猫)

cat55の回答

  • cat55
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.3

うちのにゃんこは今5歳ですが、 子猫のときから舌を出してますよ! 本で読んだのですが、猫にとっての舌は、 毛並みを整えるブラシの役割だそうです。 舌がはみ出ているというのは、 ブラシをしまい忘れた・・・ということになるとか。 つまり、しまい忘れの多い、ちょっとうっかりさんな にゃんこだそうですよ。 (*^-^*) 病気などではなく、クセのようなものだそうです。

jaga
質問者

お礼

子猫のときから、というケースもあるんですね。 本猫はつらいのかもしれませんけど、舌を出している猫はかわいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のよだれ

    今飼っている猫がよだれが出て気になっております。 猫はオス(13歳、猫HIV保持)です。食欲はとてもあります。 普段は出ないのですが、えさを食べるとき床がべたべたになるほどよだれが出ます。 数日前、かかりつけの獣医に尋ねたところ特に猫の口の中を見ることもなく顔の表面をさわって問題ないでしょうということでした。 どこかで猫のよだれは良くないと聞きました。 年齢のせいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の舌が・・・。

    おはようございます、初めて投稿させていただきます。最近近所で猫が事故に遭っていたトコを保護し、出血がひどかったのですが、まだ生きていたのですぐに病院に連れて行き診察してもらいました。幸い大事には至らず結局家で飼うことになりました。しかし、猫チャンの舌は切れてしまっていて、最初は全く元気もなかったのですが、ようやく元気なり、餌を食べようとするのですが、舌がないため、噛んでも噛んでもどうしてもこぼしてしまいうまく飲み込めないのです。もともと痩せていたのに、これでは栄養失調になるのではと心配です。薬やお水は病院からいただいた注射器で何とかやれるのですが、何とかごはんを食べさせてやりたいのです。どのような餌を与えればきちんと飲み込んでくれるのか、いいアドバイスをいただけましたら嬉しいです。何とぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 舌の裏 に 腫瘍 が できてます。

    2007年春、 生後6ヶ月前後の子猫 (オス) を拾ってきました。 我が家に住み着いて、 4年8ヶ月になります。 先月下旬の事ですが、 舌の裏に 腫瘍のような異物があるのに気づきました。 その異物は、 左側上下の歯から飛び出した状態です。 口を閉じた時、 異物を上下の歯で挟んだ感じで、 口を閉じれないので よだれを垂れ流してます。 写真を添付しますので、 この異物に関し 病名/治療法などアドバイスいただけないでしょうか? 今年1月頃から、 カリカリを食事中 歯に挟まるのか のどに詰まるのか 嘔吐したり、苦しそうに 歯をギシギシして 前足で口をかきむしってる事がありました。 時々でしたので気にしてませんでしたが、8月下旬になって 口の周り全体によだれがへばり付き、鼻水のように 垂れ下がったまま歩いてるのに気づき それからは毎日<何度も拭いてます。 9月上旬になり、よだれに血とウミが混ざってるのがわかりましたので、口内炎かなと思って動物病院で以前いただいた 抗生物質(オレンジ色の錠剤)を 10月中旬まで飲ましてみると、よだれ/ウミ/出血が若干止まりましたので、最近まで様子を見ていました。 10月中旬に、抗生物質をやめてから よだれ/ウミ/出血が目だってきましたので 口の中を確認すると、左側上下の歯で異物を噛んでるのがわかりました。 その異物は、舌の裏にできてて それが原因で食事がままならないのかなと思います。 最近の食欲と食事ですが、異物が上下の歯から飛び出してますので、カリカリを噛み砕くことができず、全て飲み込んでいますので 柔らかい物を与えています。 食欲は1日3回 1回の量は、カルカン(レトルトパック)1袋と、ベビーチーズ1個の小食ですが、空腹になるとおねだりしてきます。 現在の体調ですが、よく寝て よく遊んでますが、食事中だけ 食べ辛く苦しそうにしています。 そのせいか、体重も減り おなかの部分が細く痩せています。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のよだれについて

    1週間ほど前に猫が急に食事をしなくなりました。 口の中を見ると舌の先が赤くなってよだれも沢山出ていたので 翌日に病院に連れて行きました。 病院で猫が口を開けるのを嫌がったのもあり 先生も無理に口を開けようとはせず少し見ただけで 後は熱を測り体温が高いので抗生物質を注射したのと 餌を食べないので点滴をして終了。 診断は口の中は異常なし。 翌日も餌を食べないようなら点滴をするのでまた来て欲しいと言われました。 少しずつながら食事は出来ているし私が仕事から帰ってきたら尻尾を立てて 走ってきたりするので体調が悪いわけではないと思い病院には行っていません。 初日は熱があったみたいですが今は熱もないと思います。 ですがよだれがけが沢山出ていてゴクゴクと飲み込んでいます。 よだれが沢山出るので食事もしにくいみたいで食べる量も減りました。 猫じゃらしを持ってくるとじゃれつくし餌も量が減ったとは言え食べています。 よだれはお布団やお座布団にシミを作るくらい沢山出ます。 尻尾等がよだれでパリパリになって居る部分もあります。 他のところで異常があったり体調が悪いようには見えない感じです。 何故よだれが沢山出るのかご存じの方はいらっしゃるでしょうか? どう対応したら良いのかアドバイスいただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 舌をペロペロします

    私の実家で飼っている犬は パピヨン・オス・5歳ですが 最近すごく頻繁に舌ペロペロと出したり引っ込めたりとします。 いままでこんなことは無かったのですが それがあまりにも頻繁で少し目を話すとペロペロしてます。 かかり付けのお医者さんにも見てもらいましたが 原因不明です。 当初は口の中に何か入っているのかと思い 口の中を拭いてもだめですし、 歯がグラグラしてるのかと思いましたが 触ってみても特に何もありませんでした。 原因がわからないだけにとても不安です。 もし何かご存知の方がいましたら是非教えてください!! お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が舌を頻繁に動かします。

    猫が舌を頻繁に動かします。 舌を出すというよりも、水を飲むときの半筒状の形にして舌をモゴモゴと 口の中で頻繁に動かすようになりました。 あととにかく体をよく掻いています。(フロントラインは毎月打ってます) ハーネスの下などを特に掻いています。(オムツをはめてるので肩からのハーネスを 常時はめなくてはなりません) なにかこのような行動がおきるのが問題がありましたら 教えてくださると大変助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫が・・

    最近家の猫、えさ食べる時、すごく口がいたいょうに 食べます・・なぜでしょう? 虫歯かな ?  はぐきかな ? 何か口の中に出来物があるのか・?ちょっと心配なんですが ちなみに家の猫は飼って約13年になります。

    • ベストアンサー
  • 猫の舌に斑点があります

    うちの猫は、子猫の時に拾ってきました。 今日、あくびをしている猫の口を何気なくみたら、 舌のまん中に薄黒いシミのような斑点がいくつかあってびっくりしました。 ちょうど、パンに生えるカビの様な色です。 今まで、舌を気にしてみた事がなかったので、もともとあったのか 最近出来たのかは分からないのですが、心配です。 ちなみに、拾ってすぐに病院で健康状態を診てもらった時に、 歯肉炎ともしかしたら白血病の可能性があると言われましたが、 今まで(3歳)何ごともなく過ごして来ました。 どなたか、その症状に心当たりのある方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ネコの夏バテ(?)

    我が家のネコ(オス・アメショー系雑種・4歳・去勢済み)のことで質問します。 ここ数日、暑いせいか、食欲がほとんどありません。 エサ(カリカリ)も1回に3・4口食べたら終わりで、どこかに遊びに行ってしまいます。 あとは涼しい所でゴロゴロしています。 残ったエサは、アリとか虫がたかってしまうので、すぐ片づけてしまい、水だけは、いつでも飲めるようにしてはいますが、心配はないでしょうか? 人間も夏バテで食欲が落ちるので、それと同じかなぁ?

    • ベストアンサー
  • 猫エイズ インターフェロン

    我が家の猫(オス11歳・去勢済み)は猫エイズキャリアです。 症状はよだれがちょっと多いぐらいです。体重も6キロあり、食欲もあり今のところ大きな症状は出ていません。 よだれのことを獣医に聞いたところ、おそらくは猫エイズのことが原因であろうと言いました。ただ口の中を見たところ赤く腫れている様子はないといわれました。 先生が、インターフェロンという注射をしたらいいかもしれないといいました。 そしたらよだれも治り、エイズ発症を遅らせることも出来るとのことでした。またインターフェロンは副作用がないとも言われました。 本当にインターフェロンという注射はよだれ(口内炎)や猫エイズ発症を遅らせるのに有効なのでしょうか? 効果的で、しかも副作用が無いのならためしてみようと思います。 実際のところどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー