• ベストアンサー

超伝導電流

超伝導体の中で電流が0になる理由って何でしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nzw
回答No.3

ベクトルポテンシャルの分布を含めたこれらの話は、ファインマン物理学のV巻(量子力学)の第21章に詳しく書かれています。そちらを読んで勉強してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

具体的な状況を書いてもらわないと、あなたが何を知りたいのか分かりませんね。閉ループで電流が流れている状態で長時間放置していると自然にでゼロになったということですか。

bbbbcc
質問者

補足

説明が足りませんでした。すいません。 超伝導体は表面(磁場侵入長ぐらい)に電流を流すと本に書いてありました。 しかしその理由については何の記述もありません。 その理由を知りたいです。

• foobar
回答No.1

電流が0ではなくて電圧降下が0ではないでしょうか?

bbbbcc
質問者

補足

超伝導電流です。 あとベクトルポテンシャルの考察もあればうれしいです。