• 締切済み

ほかの県のラジオを聞く方法

質問はほかの県のラジオを聞きたいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? ちょっと調べてみたんですがインターネットラジオと言うのが あったのですがそれで愛知県のラジオは聞けますか?住んでいる所は鹿児島です。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.3

ネットラジオについては、AMで放送されているものの再放送している場合と、全く別番組をやっている場合があるようです。 だから、期待しているものが聴かれないです。 AMラジオの遠距離受信についての解説しているサイトがあるので、そのサイトの方法を参考にしてみてください。 AMラジオ遠距離受信の部屋 http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

回答No.2

sune-kuさん、こんにちわ。 インターネットラジオは、各種しがらみ(著作権やCM等)の問題で、通常で放送されているラジオ内容とは異なるもの放送していることが多いですね。 愛知県のラジオ局のサイトを訪れてみてはいかがでしょうか? sune-kuさんが求められている番組はなくても、何か発見があるかもしれません。

sune-ku
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます。

• umikozo-v
回答No.1

初めましてm(__)m 基本的に他県(遠距離)の中波ラジオを聴くには アンテナの性能がモノを言います。 ラジオに付属しているアンテナでは近県しか対応出来ません。 遠距離の中波ラジオを聴くには その周波数に合ったアンテナを製作する必要があります。 昼間はそれでもなかなか聞きにくいですが 夜間になるとノイズも少なくなり かなりの局数を聴く事が可能になります。 (周波数が同じでは無いという条件ですが) さてインターネットラジオの件ですが こればかりはそのラジオ局が行っていない限り無理な事です。 マイナー(失礼)な地元のFM局で良く見かける方法ですが 中波ラジオ局ではどうでしょうか。 やっている局もありやっていない局もありって状態でしょうね。

sune-ku
質問者

お礼

そうですか ありがとうございます。