解決済み

ブラウザの文字サイズについて

  • 困ってます
  • 質問No.298265
  • 閲覧数39
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (138/264)

今ホームページを作っています。以前窓の大きさの指定を教えてもらったのですがどうも文字の大きさがブラウザの設定で変わってしまいちょうどいい大きさにおさまりません。そこで相談なんですがブラウザの文字の大きさを固定する方法はありますか。現在size=3とかって書いてますがブラウザの設定からの相対サイズになるようです。絶対サイズの書き方はどうなるんでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (21/52)

完全に「絶対」と言い切れるものは有りません。
その中で、まだ何とか「大多数は…」程度のもので逃げるしか有りません。
CSSが一番でしょう。
手軽だし、誰でも出来ますね。
で、更に「どうしても!!」と言うのなら、「画像」にするしか手は有りません。
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (103/245)

スタイルシートを使えば、絶対的な大きさを指定できますよ。

font-size:12pt;
で大体SIZE=3くらいでしょうか…

<FONT STYLE="font-size:12pt;">サイズ</FONT>
として一つ一つ指定するのもありですし、

<STYLE TYPE="text/css">
<!--
BODY, TD, TH { font-size:12pt; }
-->
</STYLE>
と<HEAD>~</HEAD>に書いておくと、
<BODY>~</BODY>、<TD>~</TD>、<TH>~</TH>のすべてのフォントサイズを一気に指定できますよ。
ただ、ネスケ等ではすべてのフォントサイズを相対的に扱ってしまうので、ブラウザによってサイズが異なってしまったりします。