解決済み

ブラウザで表示される文字のサイズを固定したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970620
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (167/190)

ホームページビルダー8で作ったホームページを、ブラウザで確認すると{文字の表示サイズを中の状態}で閲覧しているイメージどうりに見えるのですが、{文字の表示サイズを大}にすると表の大きさがくずれたりして見た目がすごくわるくなります。
ブラウザの文字の表字サイズをどの設定にしても同じように見えるように文字のサイズを固定するにはどうすればよいでしょうか?
ご回答をよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

CSSを使えば、ある程度は指定できます。
たとえば、

<span style="font-size:10pt">
 :
</span>

この間の、文字サイズは10ポイントに固定され、
ブラウザの文字サイズを変更しても変わらなくなります。

もっとも、ブラウザやOSが変わると、必ずしも
まったく同じサイズにはなりません。

さらに、あまり小さい文字にすると
読めない人も出てきますので、ほどほどに。
お礼コメント
samenokoe

お礼率 87% (167/190)

試してみたらうまくいきました。見る人のことも考えてがんばってみます^^
投稿日時 - 2004-08-25 23:58:54
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (342/1133)

私も#1 honhonさんと同じやり方を実践しています。
スタイルシートを使おうがどう設定をしようが、HTML閲覧側の表示設定に左右されてしまいますので。

だから影響の大きい部分や、自分の主張を表現したい部分では文字をGIF化して貼りつけています。
なお文字のGIF化は、文章を簡単にコピーされないための便法の一つでもあります。
お礼コメント
samenokoe

お礼率 87% (167/190)

なるほど複製ぼうしにもなるんですね^^ありごとうございます
投稿日時 - 2004-08-25 23:57:13
  • 回答No.3

 このような質問は過去にもありました。
こちらをごらん下さい。
お礼コメント
samenokoe

お礼率 87% (167/190)

気がつきませんでした。参考になる例でためになりました。
投稿日時 - 2004-08-25 23:57:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (138/835)

う~~ん、それは難しいかも

重くなるけど文字をGIFなどの画像にしてしまう
そうすれば、同じ大きさにはなりますが・・・
お礼コメント
samenokoe

お礼率 87% (167/190)

なるほどGIFですか考えて見ますありがとうございました^^
投稿日時 - 2004-08-25 23:59:50