• 締切済み

弁護士の書類の整理の仕方って??

漠然とした質問なのですが 弁護士は、職務上、大量の書類を扱い、 何件もの事件を同時進行していると思うのですが それに伴う、大量の書類を、 どんなふうにまとめているのですか。 たとえば、時系列順に追って一冊の フォルダ(2穴??)に閉じているなど 具体的に教えていただければありがたいです。 裁判所の書類の整理の仕方も気になります。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

まず、継続中の事件と確定している事件に大別し、確定している書類は10年以上経過しているものは主要部分を除き破棄しています。 継続中のものは依頼者ごとに分け(同一人で複数の事件がありますから)ています。その中で、直近の期日を端に置き、順次、期日ごとに整理しています。 一冊を一つの事件として(併合又は関連事件も含)訴状を最初に、次に答弁書、そして準備書面、準備書面は順次提出時期別に整理し、証拠書類は1号証から順次一纏めにしています。それらは色分けした用紙を挟んで、すぐにわかるようにしています。 証拠書類の原本は原本で一纏めにまています。 裁判所でも同様な整理の方法です。 なお、一つの事件で数千頁のものもありますが、整理の仕方は同じです。

naoko00800
質問者

お礼

tk-kubotaさんありがとうございます。 とっても詳しいですね^^ えっと、日付が古い書類の上に、日付が新しい書類を 重ねていくということでOKですか? そうすると、日付が一番新しいものが一番よく 見えるようになりますかね。 今事件を抱えておりまして、書類の整理に困っていまして プロの方はどうやっているんだろうと、尋ねさせて いただいた次第です。 書類が大量にありごちゃごちゃになっていて 自分でもわけがわからなくなっています(TT)

• nep0707
回答No.1

>それに伴う、大量の書類を、どんなふうにまとめているのですか。 弁護士によって違うかもしれませんが、私の知る限りは医者のカルテと同じような感じです。 ただ、カルテは人単位ですが、弁護士の場合は事件単位が多いんじゃないかな、と。 >裁判所の書類の整理の仕方も気になります。 こちらは事件ごとに番号が振られますから、その単位でまとめています。 事件の種類によって処理の仕方も決まっていますので、それに沿った整理がされていると思います。 (整理している様子を見たことはありませんが)

naoko00800
質問者

お礼

どもです!