• ベストアンサー

弁護士選任について

旦那が刑事事件で逮捕され 一年半過ぎました。 全部、起訴はされましたが 接見禁止がとれません。 今 裁判員裁判の公判前整理をやっていますが 裁判は延び延びになっています。 国選の先生がついてるのですが 旦那が信用出来ないから 弁護士を変えてほしいとの事なのです。 公判前までやってても 弁護士をかえれますか? かえれるのなら どのようにすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.1

>公判前までやってても 弁護士をかえれますか? 実際に手続き中に弁護人が辞任したケースがあるから、公判前手続き中に弁護人を解任して再選任することはできるでしょうね。 だだし、国選弁護人を解任して、別の国選弁護人を付けて貰うには   刑事訴訟法   第38条の3 裁判所は、次の各号のいずれかに該当すると認めるときは、裁判所若しくは裁判長又は裁判官が付した弁護人を解任することができる。   1.第30条の規定により弁護人が選任されたことその他の事由により弁護人を付する必要がなくなつたとき。   2.被告人と弁護人との利益が相反する状況にあり弁護人にその職務を継続させることが相当でないとき。   3.心身の故障その他の事由により、弁護人が職務を行うことができず、又は職務を行うことが困難となつたとき。   4.弁護人がその任務に著しく反したことによりその職務を継続させることが相当でないとき。   5.弁護人に対する暴行、脅迫その他の被告人の責めに帰すべき事由により弁護人にその職務を継続させることが相当でないとき。   2 弁護人を解任するには、あらかじめ、その意見を聴かなければならない。   3 弁護人を解任するに当たつては、被告人の権利を不当に制限することがないようにしなければならない。   4 公訴の提起前は、裁判官が付した弁護人の解任は、裁判官がこれを行う。この場合においては、前3項の規定を準用する。 と法定の条件があって、「信用できない」という主観が理由では国選弁護人の再選任は認められないでしょう。 >かえれるのなら >どのようにすれば良いですか? 「刑事訴訟法第38条の3を満たす客観的理由を申し立てる」って手もあるけど望みは薄そう・・・可能性的には「金を払って私選弁護人を選任する」ことか と。

200808
質問者

お礼

スゴイ解りやすい回答 ありがとうございました。 詳しく教えて頂き 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国選弁護士はいつ選任されるの?

    6月4日に起訴され裁判を待っている状態なのですが、未だに国選弁護人からなんの連絡もありません。逮捕から接見禁止であることや遠隔地での拘束であるため状況がまったくわからない状態です。またどこに照会してよいのかもわからず困っています。 1.起訴されてからどのくらいで国選弁護士がつくの? 2.家族に連絡もなく公判が始まることはないのでしょうか? お分かりになる方よろしくお願いします。

  • スピード違反で国選弁護士を選任されて公判に召喚

    スピード違反で刑事裁判となり、裁判所からの通知では、私撰弁護士か、国選か、またはどちらも選ばないか聞いてきたので、どちらも選ばないという回答をしたのにかかわらず、今日国選弁護士選任通知が届きました。いったいこれはどうゆうことなんでしょうか?これから。来月の公判までただじっーと待つよりほかはないのでしょうか?教えてください。

  • 国選弁護士から私選弁護士への変更について 教えて下さい。

    国選弁護士から私選弁護士への変更について 教えて下さい。 刑事事件で旦那が逮捕され、今、国選の弁護士が付いています。 逮捕されて、もうすぐ一年経つのですが、今だに接禁も取れず、妻の私との面会一部解除も出してますが四回目もダメでした。 親戚に相談したら、弁護士を私選に変えた方が良いとの事なのですが、裁判は裁判員裁判で来年の予定になっていて、やっと、裁判前準備をやり始めているのに、これから弁護士を私選にしても、大丈夫なのでしょうか? 裁判が延びてしまわないでしょうか? 又、私選に変えた方が、接禁取れますか? それと、裁判では私選の方が少しでも軽くなるでしょうか? 教えて下さい。

  • 国選弁護人で裁判を行う場合

    友人が刑事事件で起訴され正式裁判を行うことになりました。友人の家族は国選弁護人を付けようと思っているみたいなのですが、いつ、誰がどのような手続きを行えばいいのでしょうか?

  • 弁護士示談金50万円を支払うべきか?

    宜しくお願いします。 刑事事件で暴行罪で起訴されたのですが、国選弁護人がつき、裁判となるが、起訴を取り下げる為の示談金50万円は、支払った方が良いのでしょうか? 加害者はアルコールで全く記憶がなかった状態だそうす。 教えて下さい。

  • ひき逃げで起訴された場合の弁護士の選任と罪状について

    主人がひき逃げの罪で昨日起訴されました。 実は、事故の後逃亡しその後10日間出頭しなかったのです。 そしてさらに車を隠ぺいし、修理しようとしていたようでした。 ただし、警察の捜査で見つかりその場で逮捕、20日間の勾留の末起訴されたのです。 裁判になると弁護士をたてなくてはいけませんが、国選弁護人と私選弁護人はどちらがおすすめなのでしょうか。 また、刑事裁判の場合弁護士への報酬を立て替えていただける\"法律扶助制度\"というものがあるそうですが、 この制度を利用するための条件などご存知でしたら教えてください。 主人の場合、通常でしたら不起訴で罰金で終わると警察の方には聞いていたのですが、 実際は起訴されてしまいました。罪状はどのようになるのか。。。とても不安です。

  • 接見禁止になった場合 移管先を教えてもらえますか?

    留置場から拘置所(または他の留置場)に 移管になる際に接見禁止になった場合、 身内にも移管先を教えてもらえないのでしょうか。 弁護士に問い合わせ、 接見禁止の確認と移管先を聞きましたが 何も教えてもらえませんでした。 "接見禁止"だから教えてもらえないのか… 本人が言いたくない(伝えてと頼んでない)から 教えてもらえないのか…。 留置されていた警察署に行って 刑事?に聞いたら教えてもらえるのでしょうか。 ・内縁の夫が捕まりました ・国選弁護人 ・起訴日(裁判?)まで後 約一ヶ月 ・接見禁止中 ・接見禁止になった場合 移管先を教えてもらえないのか。 ・知る方法はあるのか。 解りにくい文章でしたらすいません。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 接見禁止中の面会一部解除について教えて下さい!

    接見禁止中の面会一部解除について教えて下さい! 彼が逮捕されてから 七ヶ月以上過ぎた今も接見禁止が取れず まだ留置所にいます。やっと今、公判準備をしてる様ですが裁判員裁判なので、公判ゎ秋になってしまい接禁が取れるのゎ公判が始まってからになると弁護士ゎ言ってました。私ゎ彼と一緒に逮捕され、彼が主犯格で私ゎ共犯者の中の一人でしたが執行猶予でした。先日、彼の弁護士に頼んで私との面会一部解除をやってもらいましたが、私と彼ゎ内縁関係ですが事件の共犯でもあるのでダメでした。なら、内縁じゃなくて婚姻届けを出し夫婦になっても厳しいでしょうか? どうにか彼と面会出来る方法を教えて下さい。 裁判前に共犯者の私と彼が籍を入れ夫婦になると裁判での彼の情が悪くなりますか? お願いします…教えて下さい。

  • 接見

    知人が逮捕され、起訴前もそうでしたが、起訴された後も3週間以上も接見禁止が続いております。接見禁止とはどのようなときに長くなるものなのでしょうか?それなりの地位にいた人なので逃亡などは無いと判断されると思いますが‥。また、事件によって異なるとは思いますが、接見禁止はいつ頃まで続くのでしょうか?接見のときの手続きなどは面倒なのでしょうか?裁判や法律などにまったく疎いのでよろしくご教示ください。

  • 国選弁護人の仕事終了(範囲)はどこまでですか?

    ある刑事事件の裁判で国選弁護人がついて公判が進行していますが(被告人は無罪を主張)まもなく結審になり判決になるようです。事件の内容は公表できないのですが・・・初犯であるため執行猶予がつきそうです。そこで質問なのですが、 1.国選・私選を問わずに判決が言い渡された時点で弁護人の仕事は終 了してしまうのですか?(どこまでやってくれるのか?) 2.被告人が無罪を主張して控訴する場合は、その手続きを助けてくれ るのでしょうか? 3.国選弁護人は一審のみで二審では私選で戦うしかないのでしょか? どなたかご存じの方よろしくお願いします。