- ベストアンサー
安定稼動が可能な自宅サーバーのスペック
自宅サーバーを構築するにあたって、質問があります。 以下の環境のサーバーに対して、一人のユーザーが1分間に1Mbyteのデータダウンロードし、 かつ1回アクセスにつき約20分間滞在する可能性があります。 そうなった場合、ハードウェア構成(1)と(2)でそれぞれ何人まで 安定して稼動することが可能なのでしょうか? また、どのくらいになったら、サーバーがダウンしてしまうのでしょうか? ご教授いただけると幸いです。 また、不足している情報等がございましたら、 すぐに、記載いたします。 よろしくお願いいたします。 ■通信環境 Bフレッツ(ハイパーファミリータイプ) ■ハードウェア構成 ケース(1)--------------------------------------------------- 製品名:DELL PowerEdge SC440 仕様: <CPU> インテル(R) Celeron(R)D プロセッサー 356 (3.33GHz, 512KB L2 Cache, EM64T, 533MHz FSB) <メモリ> 512MB (1x512MB 1R) DDR2/533MHz バッファ無し SDRAM DIMM ECC <ハードディスク> 160GB 7200回転 3.5インチ SATAII ハードディスク ----------------------------------------------------------- ケース(2)--------------------------------------------------- 製品名:IBM System x3400(パフォーマンス) 仕様: <CPU> デュアルコア インテルR XeonR プロセッサー 5130(2GHz、1333MHz FSB、4MB L2) <メモリ> 1GB DDR2 ECC FB-DIMM(512MB×2) <ハードディスク> 220.2GB (73.4GB SAS ホットスワップ対応×3) ----------------------------------------------------------- ■OS 以下のアプリケーションがが動作するOSであれば種類は問いません。 (Linuxと思われます。) 1.xoops 2.PHP 3.MYSQL
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どのくらいのスペックならどのくらいのアクセスに耐えられるか、というのは、処理プログラムによって千差万別なので事前に予測する方法はありません。プロも悩むところです。 ・何人くらいのユーザー数を想定していますか? ・Mysqlとかでユーザーが実行する内容はどういう処理ですか? 検索とかバリバリやりますか? ま、適当なパソコンで試してみるのが一番ですね。ヤフオクとかでP3-800MHz/256M/40G くらいのミドルタワーの中古PCを5000円くらいで買ってきて(たとえばDell Optiplex GX110あたり)、Linuxをインストして動作試験をするのがベストです。LAN内のPCから複数アクセスして負荷をかけて、何アクセスくらいしたらどのくらいパフォーマンスが落ちるかを実験すれば、かなり正しい値がわかるでしょう。1台のPCからブラウザを20枚くらい開いてそれぞれでダウンロードすれば簡単な負荷試験ができるでしょう。あまり高速なPCで実験すると負荷試験が大変なので、CPUも遅く、RAMも少ないやつで実験します。どうせユーザー数が倍になれば必要なCPUスピードも倍になります。これで負荷のあたりをつけて、必要なスペックの5割り増しくらいのスペックのsvを選定します。 サーバー機は長時間連続安定稼働のために部品を選んでいるので高価ですが、パフォーマンスはPCとたいしてかわりません。安心して試してください。またこういう実験機があると、その後のプログラム開発とかサーバーダウン時のバックアップsvとしても便利ですよ。その信頼性も、たとえて言えば、PCなら5年間で5回くらいトラブるけど、SVなら5年間で1回おこすか起こさないくらいです。 ミドルタワーを指定したのは、熱の余裕があること、CD-ROM等の故障時の部品代が高いこと、HDDの増設が楽なことなどです。あえてP3指定は消費電力が少ないからです。
その他の回答 (4)
- microham2
- ベストアンサー率30% (64/207)
一番のボトルネックは回線でしょう。光フレッツの平均スピードは30Mbpsくらいらしいですから、1MB/min≒200Kbpsで割れば、せいぜい150人ってことですよね。 30Mbpsってことは、だいたい3MB/sですから、パソコンから出力するデータ量とすればたいした負担じゃないですから、単なるファイル転送なら、どっちでも大丈夫な気がします。ただ、HDDの台数は多いほどヘッドが多くなるので(2)が有利でしょう。 あとは、SQLやらなんやらのプログラムを走らせ出すとCPUへの負担が増えだしますんで、処理内容次第でしょう。 回線を引く前に、試しに適当なパソコンでプログラムを走らせて、LAN内部で負荷をかけてスループットを評価すれば正確なところがわかるでしょう。
お礼
返信が送れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 フラッシュやPHP等が稼動するシステムなので、高負荷が掛かる箇所を重点的に確認して正確な値を算出してみます。
リナックスには管理機能がありませんか? XPプロと2003Serverには、パフォーマンス機能があって それでシステムの状態をログし、何が不足しているか 負荷をもっとかけられるか調べます。 すみません、Windows XP PROのパフォーマンス機能は、Windows Server 2003の管理ツールパックをインストールしたものでした。 使われる方は学生さんですか?もしそうであるならば、せっかくデルのサーバー機があるのですから、 思い切ってWindous Server 2003のOSを学生価格で買われたら如何ですか? ずい分と安いはずです!! ドメイン環境で、今までと違った楽しい環境が拓けます!!
補足
回答ありがとうございます。 現在、レンタルサーバー(ヘテルム)を利用していて、アクセス数の増加に伴い、現在のレンタルサーバーより高負荷に耐えられる環境に、 自宅サーバーを検討しているのですが、明確に高負荷に耐えられる実績がありません。 またまだ、サーバー購入に至っていないために、パフォーマンス機能画面の内容は不明です。 新たにサーバー構築する為の判断材料が必要で、投稿した次第です。 明確な、判断基準値が割り出せると、助かるのですが・・・。
リナックスには管理機能がありませんか? XPプロと2003Serverには、パフォーマンス機能があって それでシステムの状態をログし、何が不足しているか 負荷をもっとかけられるか調べます。
補足
回答ありがとうございます。 まだ検討段階なので、管理画面の表示は不明です。 サーバー構築するにあたって、サーバー負荷の耐久力の基準値を割り出したいのです。ダウンしない閾値のような判断材料はご存知ないですか?
- Tasuke22
- ベストアンサー率33% (1799/5383)
私には負荷の計算が出来ませんが、気になったところを書かせて 頂きます。 私も自宅サーバを動かしていますが、能力はまだ、ユーザが少ない ので気にしていません。長期運転を目指すため、排熱には気を使っ ています。その結果、空気の流れが多くなり、ホコリによる障害が 発生しやすくなります。そこで、エアフィルターを通して、クリーン な空気を入れるようにしています。 以前は、遅いHDDを積んでいました。故障の回避のためです。しかし、 これはHDDの個体差が大きくて、遅い、速いと故障の因果関係は分かっ ていません。もつものはもう10年ももっています。 OSは以前はLinuxでしたが、今はWindowsXPを使っています。使い易さ でそうなりました。PHP,MySQL動きます。PHPが動くのでxoopsも動くと 思います。 現在、IISの下で動かしていますが、規模の大きなシステムを作りたく てIISですと、契約違反になるので、Apacheに切替中です。 WindowsXPにXAMPPをインストールすると、Apache,MySQL,PHPがセットで インストール出来、メールサーバやFTPサーバも入っていて便利でした。 参考になれば幸いです。
補足
ありがとうございます。 実際に自宅サーバーを稼動ことになったら、排熱・HDDの件、ぜひ参考にさせていただきます。 PHP、MYSQLがWinXPで動作する情報は、非常に参考になりした。
お礼
返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございます。 ユーザー数は、最大で200人が20分間滞在することを想定していました。Mysqlは、検索回数はそれほど多くないので、大きな問題としてはいません。 中古のPCを利用して検証環境を構成し、その結果から実際のシステムの負荷状況、必要スペックを算出するというご意見はとても参考になりました。 ただ、私自身が、自作PCのハードに関する知識が不足しておりますので、回答いただいた内容を元詳しく調べてみます。 ありがとうございました。