• ベストアンサー

勉強不足なのですが

薬屋で働いているんですが、お客様の考えがよくわかりません。 商品を探している方に、声をかけても警戒されてしまいます。 何が求められているんでしょうか? ちょっといろんな勇気が出にくく、仕事しています。 こうだったらいいのにとか、こうして欲しいとかございましたら、 ささいな事でも結構ですので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.3

私は薬を買うときは大体マツキヨに行くのですが、 薬剤師の店員さんはとても分かりやすく丁寧に教えてくれます。 (ちんがい去痰薬)ってあるじゃないですか。 咳を沈めるにはまずは痰を出させる事、みたいなお薬ですよね?(すいません、素人が^^;) その意味がちっとも分からなくて、風邪薬コーナーにずっと立っていたんです。 その時に店員さんが話しかけてくれて、とっても分かりやすく丁寧に教えてくれました。 ブランド薬(大正製薬やどっか忘れましたけど)よりも無名だけど安くて・・・でもまるっきり同じ成分という薬を薦めてくれました。 洋服を買いに行った時に店員さんに付きまとわれるのは本当に辛いですが、薬屋さんに言って薬剤師の方に 「何をお探しですか?」と話しかけてもらうと返って助かります。 『あそこの薬屋に行くとあの薬剤師さんが丁寧に教えてくれるから、またあそこの薬局に行こう!』と 考えてくれる人が出てくると思います。 私がそうなので・・・^^ マツキヨを褒める訳ではないんですが、本当に薬剤師さんが素晴らしい! シップ薬や婦人体温計、または排卵検査薬にいたるまで丁寧に教えてくれます。 10人に話しかけて9人に警戒されても1人が感謝してくれたら、それは凄いことだと思います。 あまりしつこく話しかけず、「お探しの物がありましたら、一声おかけ下さい」と軽く微笑んで見てください^^ 私は薬剤師さんにとても感謝しています。 頑張って下さいね^^

sonokini34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく丁寧にですね。 そういえば、「この前勧めてもらった薬が効いたよ」って言われるのは この仕事やってて良かったと思える時です。 そういったことを勇気に変えてがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#36463
noname#36463
回答No.7

たとえがあっているかどうか、わかりませんが、私は、電車などで、席を譲るとき、断られて当たり前という、スタンスで、声をかけます。 立ち上がりきらないで、半分腰を上げた状態で、声をかけます。 「すぐ、降りますから」と、断られた時、立ち上がっている状態だと、こちらもバツが悪くなります。 ある程度の距離を保って、「いらっしゃいませ」で、いいのではないでしょうか。 ところで、たんこぶの腫れが引く、いいお薬は、ないでしょうか?

sonokini34
質問者

お礼

かなり遅い返事で申し訳ございません。 先を見越した電車での例えはわかりやすくてよかったです。 回答誠にありがとうございました。

  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.6

自分は正直なところ、あまり声などはかけて欲しくありません。 というのも、せっかくだから自分で選びたいのに 「これが今売れてるのでオススメですよ~」 とか言われたら、他のを選ぶと悪いような気がして、それを選んでしまいます。 とくに薬局なんかだとお客さんも大体買うものは決まっているでしょうから、実際煩わしいと思われる方も多いのではないでしょうか。

sonokini34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買うモノによっても違うのでしょうか? 自分で選びたいというのはよくわかります。 煩わしいのではないか?というのは常に思います。 ありがとうございます。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.5

薬局でも服屋でも電気屋でもどこでもいいですけど、具体的な目的があってきている客よりも、ただブラブラと何かいいものがないか探しに来ている人が多いわけですよ。 質問者様もなんとなく服屋にいって「何かお探しでしょうか?」と言われて「いや…特には…」と困ったことありませんか? 特に目的もなく店を訪れているときに店員に声をかけられると嫌がる人が多いです。「別に目的はない」とは言いにくいし、何か買わされるんじゃないかと思ってしまいます。また、そういうとき気が弱くて上手く店員に断れない人も多いはずです。気が弱くてついいらない物を買ってしまうとかね。 もちろん、目的があって来ていて、どれがいいか困ってる客は話しかけられたら嬉しいでしょう。(目的があっても、困ってない客は声かけられたくないという人も多いです) 目的のない客に声をかけると迷惑になってしまい、目的のある困ってる客に声をかけると親切になるわけです。 薬剤師ではないですが、私があるところでバイトしていたときの経験なんですが、目的のない客と、困ってる客はある程度見分けがつくんですよ。同じ位置でずっと商品を見比べてるとか、顔の表情とかで。 これが分かるようになると、警戒されることも少なくなるのではないでしょうかね。 一度そういう観点から客の行動を良く見てみてください。 また、電気屋や服屋に行って、店員に声をかけられる客の気持ちを体験するのもいいかと思います。

sonokini34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、長時間見ている方とかはわかりますが、いざ声をかけると 警戒されることもあるので、見極めが難しいですね。 でも、おっしゃられた「目的のある・・・」という観点でみると 確かに見極めの方向性がでてきそうです。 ありがとうございます。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.4

私の場合ですが、店員さんからはあまり話しかけてほしくないですね~。必要ならこちらから声かけるので。まずは自分でじっくり探してある程度どれを購入するか目星つけて、それで迷ったら店員さんに助けてもらいます。でも私がよく行くドラッグストアは肝心なときに薬剤師さんが接客中だったりします・・。もっと増員してほしいです。

sonokini34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 a-san0124さんみたいに、迷ったら声をかけてもらえる方だと 大変ありがたいです。(笑)その辺の見極めができると よいのですが。肝心な時の接客中は、確かにありますね。 接客中に違う視線を感じます。 要望も付け加えていただいてありがとうございます。

  • hermit_
  • ベストアンサー率9% (21/214)
回答No.2

そういう客は、多分特に急いで欲しいわけじゃないけど、欲しい薬がどれぐらい種類があるのか、どれぐらいの値段がするのかの確認だけしたいとかじゃないかな。 もしくは欲しい商品は最初から決まってはいるけれど、複数の店舗を回って欲しい商品の値段が安いお店で買いたいという確認の為に見ているだけ、とか。 そんなときに声をかけられて「この薬はこういう効果があって...」と説明されてしまうとその商品を買わざるを得ない...という気持ちになってしまうとか。 あとこういう考えは大変薬剤師さんに失礼な表現になってしまいますが少数意見として。もしかしたら客としては「こっちが知識がなのをイイコトに高いのを売られてしまうのでは...」という不安も多少なきにしもあらず、という感情もあると思います。 薬剤師さんにとっては客の症状を聞いた結果での薦めた商品がたまたま高かっただけなのかもしれませんが、客としては初めから高いものを売りつけたいのでは、と邪推しちゃう客もいるという感じです。

sonokini34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「こっちが知識がないのをイイコトに高いのを・・・」 なるほど!と思いました。確かに専門的な分野の買い物になると そういった危惧は発生しますよね。回答しづらかったと思いますが、 ご記入いただいて本当によかったです。 少数意見とは思えません。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

警戒されるのは、何か売りつけられそうと感じさせているから。 自分が買い物に行って、販売員に「警戒」する時の事を思い浮かべたらわかりやすいと思う。 本当に相手の考えがわからない時は、笑顔で挨拶して「何かあれば呼んで下さいね」くらいで少し離れて作業のフリでもしていたらいいです。 とにかく「熱心さ」を「売りこみ」に感じさせたら、お客の警戒を解く事は難しいと思いますよ。 探していてもかまわれるのが嫌な人もいるから、その辺りは柔軟に構えないとダメかも。

sonokini34
質問者

お礼

早速の回答いたみいります。 ありがとうございます。 「とにかく「熱心さ」を「売りこみ」に感じさせたら・・・」 という言葉はとても参考になりました。それを頭に入れて やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短い時間で商品をお勧めする方法ってありますか?

    今の職場で、困っていることがあり 是非、皆様のご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。 今、働いているお店で化粧品をお客様に勧めなきゃいけないのですが 自分はレジ担当で、とても忙しい為にお客様に商品を勧める事が なかなか出来ずに困っています。 上司からは『ちゃんと声かけてる?!』と言われるのですが レジの会計の短い時間に、お客様に声をかけて商品を買ってもらう事は とても難しく感じてしまい『自分には、この仕事向いてないのかな?』と とても辛い気分になってしまいます・・・。 レジの会計の短い時間帯(声をかけられる時間は、30秒~長くても1分ぐらい?)で お客様に商品をお勧めする方法が何かあれば、是非聞かせて下さい! 商品を買っていただくのが難しくても、せめて『この商品なら使ってみてもいいかな?』と 思わせるような声かけをしたいと思っています。 私は口ベタで、営業トーク?等がすごく苦手で お客様に商品を勧めるのが、とても苦手です。 何度かお勧めする化粧品を使った事もありますが 何をお勧めしていいのか正直分かっていないんです・・・。(すみません) 自分がこんな状態で、お客様に商品を勧められないと思うのは分かってるんですが それでも、お客様に上手に短い時間帯で声をかけられるぐらいにはなりたいです。 とても我儘な質問で、大変申し訳ございませんが どうぞ宜しくお願い致します!

  • 履歴書添削お願いします

    学生時代に力を注いだこと 大学1回生から続けている宅配ピザ屋のアルバイトに力を注いでいます。雨の日の配達は門があるご自宅でも玄関前まで商品を渡しに行く、ご年配の方の電話対応ではゆっくりと大きな声で聞こえやすいように喋るなど意識して対応しています。このような取り組みを続け、接客ランキングで県内30位に入賞し、お客様に評価される喜びを知ることができました。 私の特徴 私は、相手の言動、行動、立場、等からその人が考えている事や求めている事を分析し、行動に移す事が出来ます。私は宅配ピザ屋のアルバイトで、お客様が店員にして欲しい些細な事を実行してきました。それは、些細な事だと店員には直接言い辛いお客様の気持ちをどうにかしたいと思ったからです。相手の気持ちを読み取り行動し、喜んでもらえる事が嬉しいので実行しています。 どうでしょうか?

  • 企業のお詫びクーポンについて!

    本当にそれ相応の事がありお客にお詫びクーポンを贈呈するのは別として ごまんといる本来お詫びクーポンを贈呈する必要のない単なるささいなクレーム客に安易に500円クーポンを乱発している企業っていかがなものかと論議します。 そんなことするなら商品値下げしろよ! とか もっとより良い商品開発しろよ! という意見が多いのですが 安易に500円クーポン乱発しまくって全国ごまんといるささいなクレーム客にそんなことをする必要はありません! 同感の方いませんか?

  • 働きながら英語の勉強をしている方へ質問です。

    今仕事をしながら勉強している方に聞きたいのですが、どのように勉強しているのでしょうか??例えば帰ってきてから毎日2時間やる事を決めているとか。些細な事でもいいのでよろしくお願いします。

  • 恋の悩み

    コンビニの店員さんの事を好きになりました。 一度お客さんから、話しかけられたら、印象が残り今度そのお客さんが来店したら、自分の方から話しかけれるものですか? 自分の場合は少し勇気をだして、声を掛けたら次回から、その店員さんとの、短い会話ですが楽しみでしかたありません。 

  • 店員は客をどういう風に見ているか

    小規模雑貨店の接客業をしています。 先日、お孫さんが商品を持ったまま店の外へ出てしまい、それを会計時にやんわり注意したところ、お孫さんのおじいさんらしき方から大声で怒鳴るようにクレームを入れられました。 私が 「お店の商品を外に持って行くのは万引きになるからやめようね」 と子供へ言った際に言われた、 「お前は客をいつもそういう目で見ているのか」 という言葉に疑問を感じています。見ているからです。 小さい子が多く来る雑貨店で、尚且つ初めて来るお客さんなんて、どんな人か分からないのに、警戒しない訳なくないですか?   もちろん、まともなお客さんがほとんどなのは分かっていますが、 ・冷やかし ・店内で大音量でスマホから曲を流す ・長時間の会話 ・未精算の商品を開封し、そのまま放置 ↑これらを繰り返されれば警戒するのも当然だと思うのですが。   【聞きたい事】 ・他の接客業の方は、お客さんをどういう目で見ていますか。 怪しい挙動の方はもちろん注意深く見られると思いますが、普通のお客さんでも、防犯カメラの死角とかに行くと(何してるのか……)という風に気になったりしますか? それとも私だけなのでしょうか? 様々な意見よろしくお願いします。 ※お客さんに「万引き」という言葉を軽率に使った件についてはこちらも反省すべき点があることは重々承知しておりますので、スルーして頂けると有難いです

  • 辛くてどうすればいいかわかりません

    度々、同じようなことを質問させてもらっています。 わたしは半年前くらいからバイトの時だけ声がでなくなりました。 それで、こちらで解決策を訪ねて、それを参考に考えた結果、今のバイト先を辞めて違うところ(接客業ではないところ)で働くという決断をしました。あと、声がでないということはバイト先の責任者にだけ話しました。 声がでないということを上司に話すのはとても勇気がいりました。上司は理解してくれたのですが人が足りないということで今月までは働くよう言われました。 でも、本当は上司に話したときすでにわたしは限界でもう、仕事場には行きたくありませんでした。 レジの仕事なのですが、お客さんに必ず「声小さいよ、聞こえない」と言われます。 わざと声を小さくしているわけではないので、そう言われるだけで本当に辛くて泣きそうになります。(もちろん、仕事中なので泣かないように我慢します) 声が小さいとお客さんもすごく不快そうにしているのがわかります。それを見るだけで、消えてなくなりたくなります。 もう、すぐにでもやめさせて欲しいのですが、人が足りずに休めません。 毎日、どうしたら仕事を休めるか、もういっそ死んだほうがましだと思います。 大袈裟だと思うかもしれませんがほんとうにつらいんです。 わたしは、今大学生なのですが、高校の頃ずっと接客業をやってきました。(今とは違うところて) そのときは、接客が楽しくて、今よりだいぶ明るかったと思います。お客さんも笑顔で「ありがとう」っていってくれる人も多くてとても楽しかったです。 でも、今、お客さんがわたしを見る目はとても冷たくて怒られることのほうが多いです。 それが本当につらいんです。 バイトをどうしてもすぐに辞めたいのですがどうすればいいでしょうか? 上司に話しても無駄です… あと、なんとか残りのシフトをやり遂げたいという自分もいます。 どうやったら声が出にくい状況で乗り越えられるでしょうか? わかりにくくなってしまいもうしわけないです。 回答お願いいたします。

  • 「いらっしゃいませ」が上手く言えないんです。

    私は銀行で働いています。うちの支店では後方からも「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と大きな声で言わなければなりません。一人上司でとても大きな声の人がいてその人が言ったらみんな後に続いて言う感じです。 私はあまり滑舌が良いほうではないので、「いらっしゃいませ」と上手く言えないのです。言おうとすると詰まってしまって声が出ません。しかも大きな声で言わなければならないのと、その上司の人に「声出しができてない」と言われたり、そのプレッシャーでますます言えなくなってしまいました。幸い「ありがとうございました」は言えるのですが、ちゃんと「いらっしゃいませ」と言えるようになりたいです。 お客様を前にしてならちゃんと「いらっしゃいませ」が言えるのですが、後ろから大きな声で言うことができません。 端から見たら些細な悩みですが、今とても悩んでいます。 「いらっしゃいませ」と言えないせいで仕事もつまらなく感じてしまっています。どなたか解決法があれば教えてください。

  • デパートの商品券

    下らない質問かも知れませんが(^^;;わからないので教えて下さいm(__)m デパートの商品券って裏に書いてあるデパートでのみ使用可能って事ですよね?それで、そのデパートの中にある薬屋とか本屋、レコード店とかでも商品券って使えるものなんですか?

  • コンビニの店員さんに恋をしました!!(一目ぼれです><)

    27歳のサラリーマンです。 最近、最寄り駅の近くにあるコンビニの店員女性に 一目ぼれしてしまいました。 その女性はおそらく20歳前後だと思います。 私がいつも仕事帰りにのコンビニに寄る時間(20時~23時)に よくレジにいます。 いきなり声をかけるのも勇気がいるのですが、 ここしばらく恋をしていない私にとって、 久しぶりにドキドキの気持ちになっています。 ので、この気持ちに素直になりたいと思っています。 なんとか、仲良くなりたいのですが、 どのようにアプローチすればいいでしょうか? いきなり、年の離れた男に声を掛けられたら、 店員の女性はひいてしまいますか? 同じような経験のある方、 特に男性で同じように声をかけたことがある方や 女性でコンビニ店員をしていて、お客に声を掛けられた事がある方、 アドバイスよろしくお願いします!!