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お店勤務の方に質問です。接客にノルマはあるのですか?
私は販売の経験がなく、いわゆるお客の立場です。 いつも不思議に思うのは、特に洋服屋に行くと必要以上にうざったい接客をされることです。ちょっと商品を触っただけで「色違いがございます」「今年の新作です」と、おちおち静かに商品を見ることができません。よく店の決まりで「お客様がきたら、何はともあれ声をかける」という決まりがある、と聞いたことがありますが、 (1)こういうのは本当ですか? (2)本当はお客様にはこういう事はしたくないけど、会社のきまりでせざるを得ない事ってありますか? (似合ってないけど、似合っているというみたいな) もしよかった教えて下さい。 よろしくお願いします。
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(1)CD・本・洋服関係は、万引きが多いですので、私が働いていた洋服のショップはお客様がきたら目を離すな!って教育されましたよ。声かけも当然のようにしてました。 昔いたショップは、マネキンごと万引き未遂されたことがあります。 当然、巡回していたガードマンに発見されて警察に行きましたが。 (2)期間限定販売物は、ノルマがあって売り切らなければならないことが多く、オススメ商品として声かけしましたよ。 似合っている人!も似合っている?という人も、ノルマの達成のために売っていることもままあります。 余談です。バーゲンのほうが案外楽だったりします。 お客さんが「これが欲しい!安くなるのを待っていた!」と、目的をもってこられる事が多いので、接客を積極的にしないです。ショップ系の場合はですが。 安いからと無理に売りつけて、「翌日返品できます?」って来られたくないですから。 男性客は返却希望商品のほとんどが不良品ですが、女性客の7割は自分都合での返品ですから、後の処理が面倒くさいです。 ショップよっていろいろあると思いますよ。
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- kaerunrunb
- ベストアンサー率29% (902/3060)
先ほど家電量販店でデジカメを見ていたとき、まさにそういった状況でした。 私はゆっくり見たいのに、店員が寄ってきて店のお勧めや売れ筋を勝手に紹介してきました。 私は店員に「お勧めはこちらです」と言われても相手にしませんでしたが。 (1)は本当のようです。私の姉が洋服店に勤めていたときは店長に「必ずお客さんに話しかけてお勧めを紹介するように」と言われていたそうです。まぁ、お店にもよるとは思いますが。 (2)同じように店長指示であったそうです。ただ、そうやって売ったお客さんの何割かは翌日返品があったそうで。
- weakweak
- ベストアンサー率34% (350/1003)
だって、そうでなきゃ店員がいる意味ないですから。 自分も接客業をしていますが、お店には目標売り上げや期間内に売り切らなくてはいけない商品が普通ありますので、それらを重点的にオススメします。 ただお店的にも、一度売っただけではたいした売り上げにもならないので、基本的にリピーターを作ろうとします(すくなくとも店長はそう考えてるはずです)。 そういう理由もあって、お客さんに似合ってもいない適当な商品を勧めるということは基本的にしません。 しかし接客が下手な店員はとりあえず売り上げを出すので精一杯なので、下手な店員ほどウザイ接客をしてくると思います。人によりけりです。 俺なんかは服を探すのが面倒なので、「○○みたいな服で××円くらいのって今置いてないですか?」って聞いちゃいます。 ウィンドウショッピングしてるときは、「今日はお金持ってないんで買わないんですけど・・・。」って前置きしてから、いろいろ店員さんと話しながら眺めます。 接客する側からしたら、今日は買いにきたのかそれともウィンドウショッピングしにきたのか伝えてくれると無駄な接客がなくなるのでうれしいです。
お礼
weakweakさん回答ありがとうございます! 「○○みたいな服で××円くらいのって今置いてないですか?」の文にはなぜか笑ってしまいました(^^) 一度売っただけではたいした売り上げにはならない、という文にははっとしました。
お礼
kaerunrunbさん、丁寧な回答ありがとうございました! 丁寧な文なので、なるほど~とじっくり読ませていただきました(^^)