短い時間で商品をお勧めする方法

このQ&Aのポイント
  • 働いているお店で商品を勧める方法について困っています。レジ担当で忙しいため、声かけが難しく思えて辛い気持ちになっています。
  • レジの会計の短い時間帯でお客様に商品をお勧めする方法が知りたいです。口ベタで営業トークが苦手なため、どの商品を勧めればいいか分かりません。
  • お客様に商品を勧める方法についてアドバイスをお願いします。短い時間でも使ってみたくなるような声かけをしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

短い時間で商品をお勧めする方法ってありますか?

今の職場で、困っていることがあり 是非、皆様のご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。 今、働いているお店で化粧品をお客様に勧めなきゃいけないのですが 自分はレジ担当で、とても忙しい為にお客様に商品を勧める事が なかなか出来ずに困っています。 上司からは『ちゃんと声かけてる?!』と言われるのですが レジの会計の短い時間に、お客様に声をかけて商品を買ってもらう事は とても難しく感じてしまい『自分には、この仕事向いてないのかな?』と とても辛い気分になってしまいます・・・。 レジの会計の短い時間帯(声をかけられる時間は、30秒~長くても1分ぐらい?)で お客様に商品をお勧めする方法が何かあれば、是非聞かせて下さい! 商品を買っていただくのが難しくても、せめて『この商品なら使ってみてもいいかな?』と 思わせるような声かけをしたいと思っています。 私は口ベタで、営業トーク?等がすごく苦手で お客様に商品を勧めるのが、とても苦手です。 何度かお勧めする化粧品を使った事もありますが 何をお勧めしていいのか正直分かっていないんです・・・。(すみません) 自分がこんな状態で、お客様に商品を勧められないと思うのは分かってるんですが それでも、お客様に上手に短い時間帯で声をかけられるぐらいにはなりたいです。 とても我儘な質問で、大変申し訳ございませんが どうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

化粧品ブランド勤務の者です。 レジで製品のご紹介は難しいと思いますが、ドラッグストアやバラエティショップであれば、メーカーから試供品や販促ちらしなどが入ってきますので、そのような宣材を使えば、製品のご紹介はそれほど難しくないと思います。 レジの際に 「ただ今、○○(資生堂やカネボウなどメーカー名)の××(製品名)をサンプルでご紹介していますが、いかがですか?」 とお伺いし、お客様がOKされたら、サンプルと紹介パンフを、ご購入の品物と一緒にショップ袋に入れるだけです。 ただし、サンプルは扱い方に決まりがある場合も多いため、そう度々配れないと思います。 そのため、宣材がパンフやチラシだけの場合は、 「ただ今、○○(資生堂やカネボウなどメーカー名)の××(製品名)をご紹介していますが、パンフをお品物と一緒にお入れしてもよろしいでしょうか?」 とお尋ねになってください。 何も宣材がない場合でも、その時々の一般的な肌ニーズに対応した声がけがあります。 現在であれば、そろそろ美白製品が動き始める時期ですので、トークとしては 「まだまだ寒いですが、少しずつ紫外線が強くなりつつありますので、今からUV対策を始められてはいかがでしょうか」 「当店では、美白製品を多数ご用意していますので、次回ご来店の際にはぜひご覧になってみてください」 という感じでしょうか。 夏であれば、 「毎日篤いですが、お化粧崩れなど気になりませんか?」 「当店に、新しい夏向けのファンデーションが入りましたので、ぜひ次回テスターでお試しくださいね」 という感じです。 もし、レジに列が出来ているなどで一言しか言えない場合は、上記の下の行「当店に、…」だけでもOKですね。 ご勤務先のお店の状況、営業形態が分からないので、このように回答させていただきましたが、もし物販ではなく、エステの会計などであれば、また別のトークがありますので、一番いいのは上司や先輩のトークをまねることでしょうか。

koyoharu
質問者

補足

sunsowlさん、初めまして。 とても参考になる回答、ありがとうございました! sunsowlさんのおっしゃる通り、ドラッグストアのレジを 担当しています。 >何も宣材がない場合でも、 >その時々の一般的な肌ニーズに対応した声がけがあります。 こちらの回答が、すごく参考になったので 更に少しお聞きしたいと思ったのですが レジでは『FORMULE(フォルミュール)』という商品を お客様に勧めているのです。 この時期で、この商品を勧めているのには 何か理由があるんですかね? 実際に『××(製品名)を紹介しておりましたので チラシと一緒にサンプルお入れしておきますね。』という 方法を取っていたのですが、上司からは 『それだけじゃダメなんだよ?!』と注意されました。 なので、更にもう一声かけなきゃいけないのかな?と思った時に 上記の回答が、すごく参考になったのですが 一般的な肌ニーズに対応した『FORMULE(フォルミュール)』の 紹介の仕方等があれば、是非教えていただきたいと思いました。 本当は、sunsowlさんのように 上司や先輩のトークをまねる方法が良いと思うのですが 聞いても『適当でいいんだよ』とか『袋に入れるだけにしてる』等の 自分にとって曖昧のような返事しか返って来ませんし レジ仕事が、とても忙しい職場なので 他の人のトークをゆっくり見ている時間が殆どありません。 なので今回、思い切ってこちらに質問させていただきました。 化粧品ブランドの方のご意見を是非、聞きたいと思っていたので どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずマネをする。  上司や同僚に聞いて、何か自分で言いやすい台詞をひとつ選び、レジのやり取りのときに一言加える。  タイミングとしてはレジ動作と一緒に言う癖をつける。  例えば、釣り銭をわたす動作と一緒に「ただいま~をお勧めしています、いかがですか?」(もしお客が「それなに?」ときたら、「~にいいみたいです。(ホンマは自信満々で言い切る方がいいけどね)」で、あと詳しいことは上司や同僚のベテランに引き継いでもらう。)

koyoharu
質問者

お礼

deltalonさん、初めまして。 とても参考になる回答、ありがとうございました。 レジ動作と一緒に言う癖を付ける。 これは、とても参考になったので 少し試してみようと思いました。

• 3nk
回答No.1

>何度かお勧めする化粧品を使った事もありますが >何をお勧めしていいのか正直分かっていないんです・・・。(すみません) 「お勧めする化粧品」というのはお店側が「売りたい商品」であり 「何をお勧めしていいのか」はお客様一人ひとり違うのではないでしょうか。 私は、試供品をサービスされる時いきなり「これがおすすめ」(これを売りたい)と言われるより 「何かお肌の悩みや気になることはありますか?」と聞かれて、自分に合ったものを勧められると 使ってみようかな...という気になります。 「何をお勧めしていいのか」はお客様とお話ししてみて初めてわかることだと思います。 お勧めするのは単に売上のためなのか、お客様にキレイになってもらうためなのかということです。 レジの会計の短い時間帯で何かを勧められても、私は買う気になりません。 「ただ売りたいのね」としか思えないんですよね。 お客の立場からしたら、上手に短い時間帯で声をかけられたり、 セールストークがなめらかな店員さんが必ずしも好印象とは感じません。 お休みの日に、お客さんとしてよそのお店をまわってみてはいかがでしょうか。 勉強になると思います。

koyoharu
質問者

お礼

3nkさん、初めまして。 とても参考になる回答、ありがとうございました。 >レジの会計の短い時間帯で何かを勧められても、私は買う気になりません。 >「ただ売りたいのね」としか思えないんですよね。 実は私自身も、実際にレジ会計で商品を勧められて 同じような気分になった事があったので 正直言って、あまり商品を勧めるのが苦手なんです。 実際に『え?何?今それを買えって言ってるの?』と お客さんに嫌そうな顔をされたので、それを見た時に かなり戸惑ってしまいました。 (私の言い方が悪かっただけかもしれませんが・・・。) 他のお店を回って見て、少し勉強してみようと思います。 ありがとうございました。