• ベストアンサー

力が入りにくい

現在22歳の女性です。ここ数ヶ月、スーパーで買い物して、袋に商品を入れて、その袋を持っただけで、それから1日が終わるまで手に力が入りにくいです。わかりやすいのは、ゲームセンターでシューティングゲームの時の銃を持っただけで手がだるいです。←一回分のゲームをしただけです。手がこわばるような…表現が難しいです。持ち上げたり、持つ力が急激に衰えた感じです。あと、私は、声が出にくい症状(これは一年半前からです)にも悩んでいるので、今回の手の疲れが気になっています。声については、大きい病院に半前以上通っても治らないため、治らないことを病院に言っても治ったと言われため諦めました。そのため病院への信用もなく、すぐ病院に行く勇気はありません。今回は手の疲れについてささいな事でもいいのでわかる方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo-na
  • ベストアンサー率78% (81/103)
回答No.2

こんばんは、leo-naです。神経内科専門ではありませんが、わかる範囲でお答えいたします。 質問内容から、現在の症状は、四肢の脱力と声の出にくさですね。 すなわち、全身性疾患の可能性があります。 比較的頻度が多く、症状などが合致するものとしては、重症筋無力症が考えられます。 参照URLの「症状」のところをご参照ください。 kori1661さんの自覚する症状に合っていますでしょうか? 特に、夕方以降の眼瞼下垂(まぶたが下がってしまうこと)があるようでしたら、 重症筋無力症の可能性は相当高くなると思います。 とは言っても、必ずこの疾患であるとは正直言えませんので、 ほかの症状のあるなしにかかわらず、神経内科のある医療機関への受診をお勧めいたします。 重症筋無力症なら、適切な治療で普段通りの生活に十分復帰できますよ(^-^) 「適当な医療機関がわからない」というのであれば、 下記の日本神経学会認定の、神経内科専門医の所属する、 医療機関を訪ねてみてはいかがでしょうか。 http://www.kktcs.co.jp/jsn-senmon/secure/senmon.aspx

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E7%97%87%E7%AD%8B%E7%84%A1%E5%8A%9B%E7%97%87
kori1661
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は、目には症状がありません。 細かく言えば、喉や太ももや、ふくらはぎあたりがピクピクする時があります。 酷くならない限りは病院には行かないようにします。 参考になりました、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

病院は何科に行かれましたか?。 もし、脳神経外科を受診していない場合、一度受診してみるといいかもしれません。 筋無力症 http://www.nanbyou.or.jp/entry/120 などの、怖い病気もありますから、念のためということです。

kori1661
質問者

お礼

病院は、耳鼻科でその中でも「喉頭科?」に通院しておりました。 脳神経科ですと、やはり症状が酷くならない限りは行かないようにします。 こちらも参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 力をつけたいです

    高校男児です。 友達がクラスメイトから暴行を受けているとき、止めに入るどころか おろおろ見ているだけで何もできず、収まったころに声をかけることができたという感じです。 自分が情けなくて悔しいです。 目の前でやられてたのに何もできなかった無力さに腹が立ちます。。 家庭の都合上空手や柔道等の習いごとはできません。 自分の力で何とか力と度胸の付け方はないでしょうか? 喧嘩が強くなりたいのではなく、止める勇気を持って友達を守りたいです。 よろしくお願いします。

  • 膝の力

    昨日の朝からなのですが、両膝の力が抜けてしまいます。 歩く事はできますが、咄嗟に立ち上がったり、立ち止まったりしようとすると、力が入らず座ってしまいます。 階段を降りる時も、注意していないと座ってしまいます。 膝かっくんをされた時のような感じです。 疲れかと思い、昨日はゆっくりしていましたが治りません。 今日、整形外科に行きましたが、骨に異常はなく、痛みもないので、治療方法がないと言われました。 あと、関係があるかわかりませんが、指先に少し痺れを感じます。感覚はありますが、麻酔がきれかかっている時のような感じです。 右手はあまり感じませんが、左手がひどいです。 手の事は病院に行った時はそんなに感じなかったので伝えてありません。 同じような状態になった事のある方はいらっしゃらないでしょうか?病院では様子をみてと言われましたが少し不安なので、いらっしゃったら原因などを教えていただけたらと思います。

  • 4歳の女の子手(握りこぶし)に力が入らないと言います。

    4歳の女の子です。毎日元気に保育園に通っておりますが最近になって夜寝る前や朝起きたときに手(握りこぶし)に力が入らないと言います。寝る前や起きてすぐだから力が入らないんだよ。気にしなくていいよと言っていましたが毎日のように言うのでどうしたものかと親の私も気になり出しました。病院にも何科に相談してよいか分かりませんし・・・成長期にはよくあるものなのかなとか・・・わかりませんので何か教えていただけましたらよろしくお願いいたします。

  • 手に力が入らなく、握力が弱まっています。

    私は、26歳、168cm、63kgの男性です。 ここ2、3年ですが、手に力が入らず握力が弱まっています。手を握っても拳に力が入らず、高校の時に測定した握力(約50キロ)の半分以下になってしまいました。日常の生活には不便はしませんが、思い当たる原因がわからず、少し不安です。ただ、1年程前に片耳が聞こえずらくなり、病院で蝸牛型メニエール病と診断されたことがあります。なにか、関係はあるのでしょうか? 近々、病院に診察を受けに行こうと考えてますが、神経内科でよろしいのでしょうか?また、力が入らない理由など参考までにお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 両手の力が入りにくいです。

    30代女性です。 最近、両手とも 力が入りにくいことがあります。 缶やペットボトルを開けたり、袋のお菓子などを開けるときに感じます。 今日は字を書くときも、少し力が入りにくいと感じました。 スープカップを持って食べようとしても、落としてこぼしてしまったりするので、 ちょっと心配になってきました。 何かの病気の前触れでしょうか? 他には特に 症状もなく、肩こりがあるくらいで、 いたって元気だと思います。 1つだけ気になるのは、数年前 不妊治療中の検査で、抗核抗体が高いと言われました。 ちなみに一度も、妊娠はしていません。 抗核抗体が高いというだけで、何も自覚症状もないため、 病院にきちんとかかったこともありません。 その後、そういった詳しい血液検査もしたことはないです。 もし関連するような病気があるようでしたら、何科にかかればよいか、 大きな病院に行くにしても、紹介状が必要になったりすると思いますので、 とりあえずの診療所は、どういったところに行けばよいかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手紙の力

    1週間前、彼と些細なけんかしてしまい、もう気持ちなんて冷めたわよと思うほど、私は、感情的になっていました。 そんな中、彼から1通の手紙が届きました。けんかのごめんなさいと、日頃の感謝の言葉が書かれていました。 あんだけ、イライラして、もう気持ちなんてないって思っていた自分が恥ずかしくなり、今日、彼の自宅まで謝りに行き、なんとか仲直りできました。 今回の出来事で、こんなに、手紙が人の心に響くのかと驚かされました。みなさんも、手紙の力を実感した経験はありますか?

  • 手頃なシューティングゲームはどのような製品がありますか?

    うちの3歳半の子供が、最近ゲームセンターで銃を持って撃つマネをよくします。今はデモ画面で自分が撃っている気分になっているようですが、やがて本当は撃っていないことに気づき、お金を入れてくれとせがむようになるのではないかと危惧しています。 しかしゲーセンにハマっていては、お金がいくらあっても足りないので、今度のクリスマスにでもシューティングゲームを買ってあげて、家で遊ばせようかと考えています。 でも、自分はゲームについて全く知識がなく、当然、プレイステイション等のゲーム機も持っていません。 ゲーセンにあるような、銃をテレビ画面に向けて怪獣を倒すゲームを購入したいと思うのですが、どんな製品があるのでしょうか?これまで買おうと考えたこともなかったので、値段もサッパリ見当がつきません。 今はゲーム機本体も持っていませんが、今後もいろんなゲームに使えるのであれば、本体の購入も併せて考えたいと思います。アドバイスお願いします。

  • 落ち込んでいる彼女の力になりたい

    初めまして。 22歳男です。 私には、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 最近彼女が仕事で失敗して、落ち込んでしまいました。 彼女(同じ22歳)は現在、中学校の非常勤講師をしており、先日、教育委員会のお偉いさんたちの前で授業をするという研修を受けていました。 今回の流れを説明しますと、 彼女は数日前からとても緊張しており、授業計画を立てたりとで忙しくなり、ストレスが溜まっている様子でした。 この研修の3日前(日曜日)にデートをした時は、一緒にバトミントンをしたり、11月に行く予定のディズニーランドの予定立てをしたりと、とても楽しそうでした。 キスも沢山しましたし、Hもしました。 しかし、月曜日になった途端、朝から家が雨漏りするなどのハプニングもあり、研修のストレスや生理前であることも重なったせいか、LINEの返信もそっけなくなり、とても不安定そうでした。 その翌日の火曜日、彼女の研修がありました。朝から「緊張してやばい」などとLINEが来ており、とても緊張している様子でした。 研修が終わってからは、彼女から仕事が終わったら会おうと誘われましたが、昨日は会社から出てた資格の課題をやらなければならなかったため、会えませんでした。 それから彼女は、LINEで慰めてもそっけない返信ばかりで、話ならいくらでも聞くよと言っても。「大丈夫。ありがと。」としか返ってきませんでした。 そっとしておいたほうがいいかなと思って、そう聞いてみたら、「うん。ごめん。」と言われ、そっとしておくことにしました。それからしばらく経ち、彼女から「今日会わなくてよかったよ。この落ち込んだ気分に巻き込んでたと思うから。」と来ました。彼女は研修が上手くいかなかったので、相当落ち込んでいました(LINEの文面からも伝わってました)。それから「辛い時はいつでも頼ってね。俺のほうこそ、疲れている時にLINE付き合わせてしまってごめん。」と返信しました。そしたら。「いやいや。大丈夫。」と言われ。「今回はよく頑張ったよ。」と返したきり返信は来ていません。毎日朝もLINEしていましたが、今日はまだ来ていません。 しかし、辛い状況にある彼女の力になりたいです。そっとしておくのが一番なのかな…とも思いますし。ここは彼女を思って、思い切って自分から手を差し伸べるべきか、とても悩んでいます。 彼女のことはとても大好きなので、少しでも力になりたいと思っています。力になれてない自分が本当に情けなく感じます。 私自身、女性経験が少ないため、迷ってしまいます。 今この状況で、少しでも彼女の力になるためには、どうするのが一番ベストだと思いますか?

  • 手に力が入らない

    先日、急に両手というか指の力が入らなくなりました。 入らないと言うよりも、何とも表現しにくい状態なのですが、ちょうど笑いすぎた時のような感じで、 グーをすると肘から先がくすぐったいような感じでギュッと握れなくなります。(「手が笑う」という感じ) くすぐったいのは指の付け根辺りと肘です。 なんとも言えない違和感があります。 以前にも家計簿をつけている時などに急に同じような感じになり字が書けなくなってしまうことはたまにあり その時はすぐに治ってたのですが、今回は数日たっても症状があります。 ずっと力が入らないという訳でもなく、波があってそういう状態になるとしばらく力が入らないのですが、 少したつとまた普通になります。 全く物が持てないということはなく、その症状の時にたとえばコップなどを持つと(指を使う時)少し震えたり、 字が書けなかったりします。 だんだん回数が減っていき、今日は1度だけなりました。 痛みやしびれはありません。 この症状は何かの病気なのでしょうか。 神経内科が近くにないので病院には行けてないのです。

  • 手の力が入りません

    1か月ほど前からだと思います、手の力が入らず違和感を感じます。 結構前の話、4,5年前からでしょうか、足に力を入れようとすると、軽い痙攣したみたいにプルプル震えます。 運転してアクセルやブレーキを踏む時に痙攣してしまって、困ってます。 手の力が入らないから、だからどうしたって…思いますけれども、気になります。 もともとドジな所があるので、私の考えすぎなのかもしれません。 ここ数年の記憶が曖昧なので、元々そうなのかって言うと、分からないんですけど、ろれつも回ってないです。 ろれつが回っていないのは、高校卒業するまで選択緘黙(個人判断)だったからかもしれません。 筋肉の疾患だったら怖いです。 実を言いますと、2年前以前は1年以上寝たきりというか…そんな状態でした。 高校を卒業して仕事へ行ってた頃、精神科にかかってました。 思うように会話ができなく、頭の回転も動作も遅くて、仕事が上手くいきませんでした。 薬の効果が凄過ぎて、治るどころか寝たきりになってしまい、強い薬を止めたのが、2年前…だったと思います。 何か月かに1度という割合で時々軽い薬を飲んでましたが、去年完全に辞めました。 まさか、薬の効果が残っている訳も無いと思います。 一体何なんでしょう。 上記の通り3年間ひきこもり状態で、金銭的に余裕がなく、病院には行けないので、何か知っている方教えていただけたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • SC-PX1VLプリンターの頻繁なヘッド擦れ対策について知りたいです。
  • 特にサードパーティ、厚いバライタ紙、薄い光沢紙などの場合、擦れ軽減をしても追いつかない問題があります。
  • 他のプリンターではインクヘッドの距離を手動で変えることができますが、SC-PX1VLの場合、そのコマンドはどこにあるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう